 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウェイクアップ! 

今日は昼から図書館に篭って帰ったのが9時ぐらい。
多分7時間くらいはペン動かした。
がんばったな俺。
持込の資料作りとはいえ。
もうゴールしても・・・。

・仮面ライダーキバ
ちょっと遅くなったけどようやく見たぜキバ!
このちょっと滑ってるギャグ、意味不明なキャラクター・・・
ついに僕らの井上大先生が帰ってきたってことですね!
正直楽しくてしょうがないw
例年ライダーは5話くらいまでものすごいわくわくしてみる。
その後はものによると。
しかし今年は法則通りヒロインが微妙でした。
ハンターがどうも角度によって水樹奈々に見える。
多分気のせいだろうけども。
キバットの杉田もいい感じ。
あーまた今年もベルト買うのかなぁ。
毎年ベルトだけは買うようにしようかな。
斬鬼さんマダー?


さて、涼宮ハルヒの戸惑いを・・・。
[2008/01/31 00:09] 特撮 | TB(0) | CM(0)

出たな!仕様変更め! 

本日のテスト、大問4中、3は過去問どおりだったけど
1つだけまったく違う傾向が!
フヒヒ解けませんwサーセンww
どうやら「教科書にまんまあったよ?メチャ簡単だし」
らしい。
教科書ありませんから~。

あとは金曜のためにちょっとだけやるか。
でも遊んでしまった。
テスト期間ってもんは実は存在しないんじゃないんだろうか?

・AIR
コメンタリーも含めて視聴完了。
やばい京アニ好きになるわw
一番喋りがうまかったのは撮影監督。
ちなみに最終話のヒヨコ売りに関して「コレって石原監督だよな・・・」
って思ってたらコメンタリーでモデルですって言われて吹いたw
なぜ監督の顔を認識している・・・俺!?
でもやっぱコメンタリーのほうが面白かった。
しかも声優の出演一切なしで技術的な解説とか作画の苦労話とかマジ最高。
11話の感動シーンで淡々と色指定の説明してたのはワラタ。
色指定が夕焼けだけで7パターンぐらいあるとか、
レイアウト、プラグインの解説とかためになった。まぁ一切役にはたたんのですが。


またニコニコで東方動画巡りをしてしまった。
パチュマリは神として
もこけーね、小野ヤマダとかいいよねって思えてきて・・・
誰か同人誌読ませて!
[2008/01/30 01:42] オタわごと | TB(0) | CM(0)

あーなんか疲れてきた 

なんでこんな日にバイト?
まぁいいけどさ。
明日は第二弾。
勝率・・・75%
まさかの教科書紛失。
というか買ったかどうかの記憶すらない。
でも過去問は覚えた。
まぁOKOK。

テスト前なのに集まってモンハンやってたり。
おい、オマイ3限テストだろw
こんな余裕も3回生ならではですね。



バイト休日の朝ばっかりやん。
辞めたく(ry
[2008/01/29 01:56] オタわごと | TB(0) | CM(0)

んー、まぁOK 

テスト第1弾終了。
まぁ、単位取れただろ。
っていうか例年の感じだと優とれたろ?どうか?
ちなみに過去問&教科書暗記で挑んだのだが
どう計算してもその式にならないんだけど
つじつま合わないので
適当にごまかしました。
どうでもいいねー。

次は・・・えぇと・・・水曜日。
勉強9割完了。
今週って楽勝だわー。

しかし来週の関連専門はどう考えても取れる気がしない。
まぁ4年生でとればいいやっていうか
みんな多分そんな感じのはず。
だから落としても気にしません。
[2008/01/28 01:00] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ベネ 

よし、昼に起きた。
図書館に行こう。

k発見。
よし、過去問やろうZE。
・・・
あれ?楽勝じゃね?
2年分くらいやったらあと全部同じジャン。
教科書なくしてどうしようかと思ったけど
これなら単位取れそうだ。
よかったよかった。

さて、明日は、、、、テスト第一弾。
勝率・・・80%
[2008/01/27 22:09] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ハッ 

おっとあんまり勉強しなかったや。
まーいいかー。

・・・
頭痛ぇ。。。
[2008/01/26 22:05] オタわごと | TB(0) | CM(0)

すばらしき仲間たち 友を超えた存在 

テスト前だとサークルに人が集まる。
まぁこれ常識だよね?

サークルの東方プレイヤーと話が出来てよかったw
我ながらキャラの勉強をしすぎだと思う。
この動力源こそがオタクと言われる所以なのだろう。

その後は局長タンのスキー人数集めについていく。
いやー、面白そうだ。
金が有り余ってれば行きたいんだけど。
イタリアで使える金がなくなると凹むしな。
ぜひ来年・・・あるかな?

その後は漢3人で飲みに行く。
行ったことのない店で、カレーが美味く、値段も手ごろで
大変よろしかった。

帰ったら1時くらい。ここで魔が差す。
ニコニコになぜかランクインしてたニニンがシノブ伝。
懐かしすぎてつい一気に全話見てしまう。
なーに1クールたったの4時間さ。
しかしタグの「やっと評価された」がメチャ気になる。
いや、当時から評価されてたよ!
いろんなところで!
サスケのことを俺らみたいwとか言ってるが
当時はふたばで同じことが行われていた・・・。
コレが時の流れか。
ちなみにコレ以降、若本が変キャラやるようになったけど
未だに音速丸を超えるキャラには出会っていない。

あと双子宮の雰囲気が何かに似てるとずっと思ってたんだけど
これだ。サスケ達だ。
[2008/01/25 18:40] オタわごと | TB(0) | CM(0)

あーいあー 

あと一歩・・・あと一歩で・・・。
ハードがクリアできるんだが・・・。
もう後スペル一つだというのに何故ミスる俺!
そこは横チョン避けだ!
あーまた明日にしよっと。

・ブロッコリーとアニメイトが資本・業務提携、合弁会社「アニブロ」を設立
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=179941

えーうっそー。
いや、逆に考えるんだ。
これで京アニ製の「アニメ店長VSデ・ジ・キャラット」が見れると。。。
ここ数年でブロ=キモオタ、メイト=腐女子っていう分離が出来てきたかのように見えたのに
こりゃいったいどうなることやら。
そんなことよりCRギャラクシー(ry

       -、ー- 、
   _. -─-ゝ  Y ⌒,.Z.._
    ,.>          <`
  ∠.._        ,     ヽ 
.  /    , ,ィ ,ハ ト、    l
  /イ /   /l/‐K  ゝlへトi  |
   レ'レf Y|==;=  =;==|f^!l
.     !6|| ` ̄ "||`  ̄´ ||6|!    しかし大火
      ゙yl、   、|レ   |y'
     _,,ハ.ト.` ̄ ̄ ̄´ ,イ/\_   意外にもny逮捕事件をスルー
    ̄:::;':::::゙! \.  ̄ / |'::::::::|::: ̄  
  :::::::::l:::::::::l  \/   !::::::::::|:::::::::
  ::::::::l:/ヽ:ヽ__    __/:/\:|::::::::
  :::::::‘:::::::::::o:ヽ`  ´/::::::::┌──┐
  :::::::::::::::::::::::::::ヽー/::::::::::: l:::::::::::::::l
[2008/01/24 00:03] オタわごと | TB(0) | CM(0)

飛べない翼に意味は(ry ゴフ 

AIRの涙腺決壊ラッシュをなんとか理性を動員して対処。
なんかBGM聞くだけで自動的にゆるくなってる気がする。
これがインプリンティングってやつですかね?
キモすぎ。
久しぶりの俺肝杉

製図完成。っていうか1日でw
「手書きでもCADでも何でもいいですよ」
とか教授は言ってたが、大学のCADを習ったPCは3月まで閉まってるとかいう体たらく。
アッホか!手書きしかないやんけ!
というわけで設計図としてはものすごい精度低いし手抜きなものが完成。
まぁサイズ変えて資料写すだけだし。
とはいえその前段階のレポートの再提出が昨年末なのにまだ出してないやつ
とか普通にいるし、うちの学科の危機意識の低さには脱帽。
こんなもんなんだろうか?

それと今日掲示板を見てビビる。
「就職・進学ガイダンス@1/21(月)」
ちょww今日水曜ww
そんなんあったの知らんがなw
しょーがないので知り合いにたずねてみると
「即効で終わった。別に行かなくてもよかった」
そうですか。ありがとうございました。
[2008/01/23 02:36] アニメ | TB(0) | CM(0)

そろそろ本気出すか 

さて、さそろそろヤバい気がしてきた。
このヤバい気が確信に変わるまで特に勉強とかする気はないけど
とりあえずレポート類はやろうかなっと。
目下製図を完成させることが今週の目標と。

んがー永夜ハードがノーコンでクリアできん!
てるよまで行けるのに・・。あと1機、あと1機あれば。。。
あともこたんのラストスペル。100回やっても取れん。
っていうか5回目のにすら到達しない。
上達しろ!俺の腕!

某アーベックスさん(分かるか!?)がバイトに入るらしい。
フフフそうですか。
そうですか・・・フフフ
[2008/01/22 01:01] オタわごと | TB(0) | CM(0)

にはは 

クレヨン王国を休止してAIR見始めました。
さすがエロゲ界でも1,2位を争う人気者国崎。
っていうかね、懐かしすぎて泣ける。。。
「あんたの逃した魚は人魚やで~」で死んだ。
あまりの懐かしさに。
AIRクリアしたの何年前だよって考えると・・・えぇと4、5年前?
しかしコレ冷静に見るとものすごい電波だよね。
鍵っ子補正がかかっているものの。
しかも背景がしっかり田舎なのでさらに違和感倍。
田舎にこんな派手な制服着た美女はいねー。

あとkanonのキャラ(声優も本物)が学校にいるってギャグ原作にもあったっけ?
なんか既視感が・・・。
あと「地球が地球が大ピンチなんだよ」「地球を地球を守るんだな」
ってセリフに「ファイヤーマンかよ!」って思わず突っ込んだけどあってるか?
っていうか原作にあったっけ?

それよりコメンタリーが監督と作監っていうwktkせざるを得ないメンバー。
正直声優よりスタッフのコメンタリーのほうが好き。
全話見てから聞くか。
[2008/01/21 00:54] アニメ | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー電王 最終回 

一貫して救いのあったストーリー・・・80点
最後のモモとのやりとりの熱さ・・・40点
ジーク登場・・・20点
商品展開・・・-20点
ハナが結局復活しなかった・・・-60点

計60点くらい。低いかな?
ヒロインが途中で消えてしかもそのままとか
ストーリーがどうこうの以前に終わってるだろ・・・。
しかもブログで復活するかも的な期待までさせちゃってさ。
最後の1カットだけでも映ってれば100点だったのに・・・。

ちなみにキンちゃんが消える話から一気に見たけど
最後に全員復活するのは割りと簡単に分かる。
スタッフの力量から言って本当に最後ならもっと感動的に消すはずだし。
とはいえ全体的に尺不足な感は否めなかったと。

でもね、例年のライダーに比べるとね、遥かにまともな終わり方なんだよ。
ハナ以外。
だから実はそこも加味して80点ぐらいつけてもいいかもね。
中だるみもあんま感じられなかったし。

しかしやっぱりソードフォームは普通にカッコイイ。
第1話から完成してるかっこよさだったのかもなぁ。
でもラストバトルは劇場版を思い出しちゃったりして。


さて来週から牙ですね。
可もなく不可もなくといたっところだけど。

・追記
「仮面ライダー電王&仮面ライダー牙 クライマックス刑事」っていうオリジナルDVDが出るらしい(噂?)。
ついにライダーにもVSシリーズがくるのか!?
その時は分かってるだろうな東映よ・・・。
[2008/01/20 00:34] 特撮 | TB(0) | CM(0)

そういえばセンターか 

カラオケ終了後アムリタと朝食。
まぁ7時くらいまでくっちゃべってたわけだけど。

帰り道にどうもセンターを受けるであろう学生とすれ違う。
受験生の隣を通る飲み→徹カラというオタ大学生コンボを決めた男。
人生っていろいろ。
センター後の受験板を眺めるのは一種の爽快感があるね。

その後ニコニコ見たりしたら寝てた。
しかしヤッターマン(旧)ってものすごいテンポだったんだね。
そりゃリメイク版は叩かれるわ。
[2008/01/19 01:24] オタわごと | TB(0) | CM(0)

飽きたというか 

再提出のレポートを書いてたら突然Tel。
学館に誰もいないから飯食いにいくと。
基本的に俺はホイホイついていく人間なので
もちろん行く。
そしたら飲みに。

HOTな話題が一つ出たものの
もう一人の人物の話題に揉み消される。
いやー、彼はうまいですね揉み消すのが。
なんかもう最近はそんな話ばっかで飽きた(+腹立たしい)ので
新しい会の発足もやぶさかではありません。
古きを駆逐し新しい風を入れることも重要でしょう。
その前に年度変わる気がするけど。

その後はなぜかカラオケへ。
昨日行ったんだがとかKYなことは言わず、ついていく。
まぁ暇だし。
どうもUGAとDAMがごっちゃになることが多い。
しかしUGAってポアロが歌える以外に特に価値はないんだよね。
サイバーもなぜかSAGAだけないし。
「罰ゲームでチャラや」「機神!咆哮!デモンベイン」あたりが歌えるのはポイント高いけど。
最近はどうもJOYがまた強い気がする。
JOYでポアロが歌えるようになったら神。
[2008/01/18 01:18] オタわごと | TB(0) | CM(0)

助けてえーり(ry 

昨日のアムリタの流れから徹夜。
そのまま1,2限と出る。
もちろん1限は寝ましたが。

その後実験レポートの提出。
再提出食らった(全員)けど眠いのでどうでもよし。

その後岐阜へ直行。
パスポートを受領。
うわ、簡単。
これがお役所仕事ですか。

その後何を思ったかカラオケへ。
だって近場にJOYがなかったから岐阜駅に行かざるを得ない。

そんで念願のHeip me,ERIIIIIIIIN歌ってきた。3回ぐらい。
めちゃくちゃ気持ちいいね。
これJOYで必ず歌う歌リストに載せとくわ。

そして次の日が休みということもありかえって寝る。
起きるのは17時間後のことであった。。。。
[2008/01/17 01:13] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ワハハ 

訓練所続々クリア。
なぜかゲームの腕が上がっている!?

サークル行こうと思ったけど前日の徹夜が響いて家で寝る。
最近また不規則なんだなコレが。

過去問をさらりとゲット。
テスト勉強=過去問の入手といっても過言ではない。
こういう時友達がいないと泣きたくなる。
まぁうちの学科はナゼかネットに問題がアップされてたりしますが。。。
ボッチ対策完璧!

アムリタが買いすぎたミスドを持ってきた。
1万円分以上買わないとぬいぐるみを入手できんらしい。
そこまでするならもう金払って売ってやってくれと思ってしまう辺り
プライズを金で買ってしまうオタク考えだなぁと思う。
ちなみに彼が来るともれなく気に病む話がついてきます・・・w
[2008/01/16 04:44] オタわごと | TB(0) | CM(0)

リハビリ期間 

モンハンのリハビリが開始されたw
過去挑戦してダメだったティガ訓練がなんと一日にして成就。
やるジャン俺。
動きを体が覚えてるのってキモイwまぁ300時間以上やってるからなぁ。

ニコニコにて予想通りヤッターマンOP差し替えMADが流行っててワロス
でもね、やっぱカッコイイのよ。
これなら大絶賛してたのにとw
しかしまさかここまでヤッターマンが愛されてるとは思わなかった。
嬉しいやら何やらかんやら。

永夜、ハードがクリアできん。
なんとかてるよまでは行けるんだけどそこで終了。
ノーコンはきつい。

テスト日程が発表されたけどまったく見てない件。
やる気でないとかどんだけ・・・
いや、今期はテストよりもレポートのほうがしんどいはず。多分。


楽しそうなことには便乗したい。
なぜなら楽しくないことばかりだから。
でもコミュ貧な俺・・・フヒヒ
[2008/01/15 02:38] アニメ | TB(0) | CM(0)

ヤッター!ヤッター!ヤッターマーン! 

バイトで疲れて帰ったら寝ました。
が、7時にはちゃんと起きましたよ。
ヤッターマン見るために。

・・・アレ?山本神じゃないの?
なにこの糞アレンジ・・・。
覇気がねーよ覇気が。

・本編
やべーアイちゃんかわいいぞ。
オモッチャマもチアキングって分かんないくらいいい仕事。
まぁ3悪は変わりないし

ヤッターマン側も特に違和感は感じず。
第1話だしこんなもんだろうと。
往年のタイムボカンギャグは大好物なので満足。
新ギャグとかはまぁ期待してないし。
テンポの悪さが気になったけど
これは話数が進むうちに改善されると期待。

2ちゃんの実況4900res/minとか自重しろとw
信者とアンチとゆとりと懐古が入り乱れてカオスだったなw

ED・・・おいおい糞過ぎるだろ。
悪いタイアップの典型ですね。
やっぱタイムボカンシリーズから山本神を抜いたらダメだな。

とりあえず、とっとと主題歌を変更するように。
[2008/01/14 23:55] アニメ | TB(0) | CM(0)

うぉよっしゃぁ! 

永夜EXクリア!
ようやく・・・残機2でクリアできたし満足。
次はハード・ノーコンでクリアを目指してます。
そして多分ルナにもいくのでしょう。
ちなみに紅魔も平行してはじめました。
パチュはCV:桑谷だな。間違いない。
ちなみに魔理沙は玉川紗己子。。。。俺自重w

しかし東方って本編の微妙な萌えキャラと
二次創作のカップリング(百合)で心を癒さないと
弾幕アレルギーで発狂しそうになるっていう
絶妙なバランスがすごいね。
ものすごい勢いで俺の血中ヲタ濃度が上がっている!
こいつは・・ヤクいぜ

TOEIC?時計の電池が切れた時点で
やる気ないですよHAHAHA
[2008/01/13 00:51] ゲーム | TB(0) | CM(0)

むむむ 

今日は睡眠をとりに補講を受けに大学へ。

まぁ最初にいきなりテストに出そうなところを言っていったので
適当にメモ取ったらもういいから寝てた。
その後図書館にでも寄ろうかと思ったけどめんどいのでやめて
「早く家に帰って弾幕を避ける仕事をしなくては・・・」

明日はTOEIC。でもそんなの(ry
[2008/01/12 00:48] オタわごと | TB(0) | CM(0)

うみねこ 読了 

epi2読み終わったぜー。
なんという厨2病wwカノンブレードはないわw
あとつるぺったん自重

しかし本当に推理とかできるのか不安なんだが。
もうなんか魔女でいいような気がしてきた。

ちなみにひぐらしの時もとくに推理とかしてなかったので
とっとと謎が解かれることを楽しみに待つ感じでどうか。

しかし2日で終わったか。
被害は最小限のようだ。
[2008/01/11 04:05] ゲーム | TB(0) | CM(0)

うみねこうみねこ 

やべー、この糞忙しい時期にうみねこを始めてしまった。
起動からいきなりジョージの私服に嫉妬wって感じだし。
あとジェシカがまんま魔理沙っていうのがようやく理解できたw

しかしこれで俺も「月姫」「ひぐらし」「東方」と渡り歩いてるわけで、
なんたる同人三冠王www
エロゲどころの騒ぎじゃねーぞこの痛さは・・・。

ちなみに今日は図書館で5時間くらい勉強して涙目w
もうゴールしてもいいよね。


ニコニコでEAT-MAN第1話を見る。
うーむ深夜アニメの走りって感じだよね。
ちなみに原作マンガの出来は神だと思っている。
コレとトライガン好きってどんだけーって感じ。
[2008/01/10 02:02] ゲーム | TB(0) | CM(0)

回避回避 

うおぉ永夜Hardクリアー!
まぁコンティしまくりですが・・・。
エクストラももう少しすればクリアできそうだし・・・。
これは東方プレイヤーとしてはまずまずか?
どうか?

明日は久しぶりに補講ということで大学へ。
うーんメンドクサ。
なんかいかなくてもいいような気がしてきた。
でもそのまま図書館へなだれ込めば勉強できそうな気もするから
まぁいくか。
たぶん今回のTOEICはだめだな。
もうだめだろ。
[2008/01/09 02:15] ゲーム | TB(0) | CM(0)

あーヤバイ。そういう顔してるだろ? 

生活が怠惰すぎる。
睡眠時間もばらばらだし。
こんなんでやっていけるのかしら。
はぁ。。。

・電王
キンちゃんが消える前まで見た。
やっぱなんだかんだ言っても面白いわけで。
回想シーンとはいえハナ(大)が出た瞬間
俺狂喜乱舞w
最後までハナ(大)だったらデカレンジャー以来の高得点な
特撮だったのに。
このまま各イマジン消滅編に入っていくなら
ハナ未来の話はスルーですかそうですか。

・東方
ようやく、ようやくノーマルモードクリア。
ノーマルクリアってのはノーコンティニューでって意味ね。
ノーコンじゃないと6Bにいけんし。。。
決めボムを増やしたので何とかいけた感じ。
次はハードモードですか。
そろそろ違うシリーズもやろうかなーなんて。
[2008/01/08 06:35] オタわごと | TB(0) | CM(0)

やれやれ。。。 

新年早々なんでこんな気持ち悪い思いを・・・。
もう関与したくないのに。
っていうか俺が気に病む必要は皆無なんだがな。
この性格を呪うわ。

・朝比奈ミクルの冒険
「約束」をやった後に見返すとなかなか面白い。
次は文化祭でも見直すか。
でもどんだけ好きだろうが
原作を読んだら負けかなと思っている。
[2008/01/07 06:31] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ウギャァァアアアアアォウ!!←シャウト 

午前中はバイト。どうも最近寝覚めが悪くて気持ちよく寝れん。
まぁ頭は冴えてるから困るわけではないんだけど。

その後はまったりしつつ夕方から久しぶりにMinさんとカラオケ行ってまいりました。

とりあえず初手は90年代縛り。
ロボットソングなら70年代~最新までイケるから
90年代なら勇者とか色々歌えるけど
他となると難しい。
林原、奥井辺りは歌いづらい(男声的な意味で)し。。。
この辺はまだまだ要勉強ですわ。

ニコニコ組曲を持ち込んで歌ったけど
歌詞を持っていくのを忘れたため適当に歌う。
でも組曲ってそこまで疲れないよね。
だって・・・。

その後はいつもどおりJAMとか歌う。
普段どおりならこの後はマクロス7等を織り交ぜつついくのだが
間違ってアニメタルをチョイス。
しかも3連発。
組曲の比じゃねーぞ。
1曲辺り16kcalは消費する。
3連射で50kcalは使った。
久しぶりにダミ声で歌えたのはよかったが。
やっぱアニメタルは神。いわゆるゴッド。
久しぶりに聞きなおしてます。
復活しないかなぁ。またライブ行きたい。

恐ろしいことに未だ筋肉痛は来ず。
明日か?明日なのか!?

萌えメタルbestとか企画しますか。
[2008/01/06 04:01] オタわごと | TB(0) | CM(0)

懐古→古典 

下宿に戻ってまいりました。
だが実験レポートとTOEICの勉強をせざるを得ない。
設計製図もあるし・・・この1月を乗り切れば。。。

新番が始まってますが、電王ですら溜まっているこの状況で・・・
多分ヤッタ-マンしか見ません。


さて、昨日の記事で10年前に触れてみましたが、
じゃぁ20年前ならどうなのかと。
20年前というと俺は2歳。記憶はもちろんない。
ココまでいくと懐古ではなく古典である。
けど古典って重要だと思うの。リアル古典は嫌いだけど。

では無理やりコメントつけていきます。ザ・無駄企画。
ついてこれるもんならついてきてみやがれ!

・ビックリマン
俺にビックリマンの知識が皆無なことが悲しい。
が、どうやって勉強したらいいの?
これとSDガンダムはいつか勉強したいです。

・レイナ 剣狼伝説
マシンロボのOVAですよ!
レイナって初期は髪がないんだけど
確かスタッフが勝手にメット外して美少女に。
フリーダム!

・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
もうちょっと後かと思ってた。
でもZZが86年だし、まぁそうか。

・魔神英雄伝ワタル
ワタルは90年代のイメージがある。
詳しくないですが。

・となりのトトロ
・火垂るの墓
はい、ジブリアニメ。
オタとして語ることは特にないです。

・アップルシード
出たな黒歴史。ガイナックス製だけど。

・PATLABOR MOBILE POLICE
神OVAその1。
予算削減のために1話で主人公機が交通渋滞に巻き込まれて
来ないとかマジすごい。

・鎧伝サムライトルーパー
コレの劇場版の変身シーンで失神する腐女子が出たとか言う伝説は聞いたことがある。

・ドミニオン
シロマサ作品のOVA化が流行ってたのか!?
カワイイ戦車のデザインはひょっとしたらタチコマより好きかも。

・AKIRA
大友最初で最後のいい仕事。
大友が絡むアニメでコレ以外いい話を聞かん。
マンガはいいんだけどね。

・トップをねらえ! Gun Buster
神OVAその2。
最終回はカラーで作ってからモノクロにしたらしい。
カラー版見たいんですが。

・破邪大星ダンガイオー 涙のスパイラルナックル
一回しか見てないから記憶が曖昧だけど
面白かったはず。
渡辺宙明のBGMとかが神。

・冥王計画ゼオライマー
あのエロマンガをよくぞここまで・・・。
最強ロボットの一つ。

・超獣戦隊ライブマン
・仮面ライダーBLACK RX
特撮で言うとこの辺。
10年前より元気な気がする。しょうがないけど。
[2008/01/05 01:53] アニメ | TB(1) | CM(0)

10年前の私に~ 

新年早々に懐古記事を書くのもいかがな物かと思ったけども
今年は2008年ということで、
ちょうど10年前にはどんなアニメがやってたのか思い出しましょう。
というわけで98年のアニメを調べてみました。
とりあえず俺が気になった作品だけ載せるのであしからず。
そう、これより前の作品は『10年以上前の作品』という
懐古のレッテルが張られます。

・セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
あの伝説的アニメからはや10年。
未だにネタが通じるのが怖い。

・万能文化猫娘
実は見てません。でも閣下。

・異次元の世界エルハザード
誰か見てるかも。でも未見。

・星方武侠OUTLAW STAR
これ見たいんだよね。

・アニメ週間DX! みいファぷー
「ヘリタコぷーちゃん」「こっちむいてみい子」
「ファンファンファーマシー」の3本。
ファンファンファーマシーだけ押さえとけばいい。
小西寛子とか。

・ゲキ・ガンガー3 熱血大決戦!!
ささきいさおの主題歌が聴けるのはコレだけ!多分。

・機動戦士ガンダム第08MS小隊
EDが10YEARS AFTER ・・・。今年かよ!

・TRIGUN
・COWBOY BEBOP
俺の信奉する神作品が2つ!
そうか10年前か・・・。

・ロスト・ユニバース
・アキハバラ電脳組
いやー、当時のいかにも!って感じ。
アキ電はいつか見ようと思ってる作品の一つ。

・遊☆戯☆王
無印の初代かと。
未だに人気ってちょっとした驚異。

・アリスSOS
・アンドロイド・アナ MAICO 2010
なんかこの辺っていつか見たいリストが多い。

・南海奇皇
よし去年見た。
ちょっとだけ面白い朝霧の巫女みたいな。違うか。

・カードキャプターさくら
なんとコレが10年前。
つまり萌えがもは10年前の死語であるといっても過言ではないだろう。
CCさくらって確かセルだったよね。

・SILENT MOBIUS
原作は全部読んだ。
絵で賛否分かれるだろうな。

・はれときどきぶた
これって今後見ることができるのだろうか?
ナベシン好きとして見たいんだが。

・プリンセスナイン 如月女子校野球部
あー見てー。

・ブレンパワード
全裸。禿。

・Weiβ kreuz
ひょっとしてヴァイスってもう通じない?

・頭文字D
一方ほとんどCGのアニメ。
コレが評価され始めたのって2ndからだったと思う。
1はまだCGが微妙。

・MAZE爆熱時空 天変脅威の大巨人
原作は読んだ。オネニー様。

・ヨコハマ買い出し紀行
今で言うとARIAみたいなものだと信じて疑わない。

・serial experiments lain
よし、去年見た。
不思議な魅力がある作品。

・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別編 ≪MOVIE≫
・機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
・スプリガン
神劇場作品。なんか余計なのが混じってるかも。
この中でガンダムWだけは劇場で見た。しかも東京の。

・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
OVAって長いから麻痺しがちだけどコレも初出は10年前。
この作品は最初と最後だけ面白い。
だったらまぁいいかって感じ。

・彼氏彼女の事情
コレを単なる少女漫画のアニメ化と見るか
ガイナ作品と見るか
庵野作品と見るかによって
評価は変わるかもね。

・魔術士オーフェン
手元にはある。見る予定はない。いや見るかも。

・ガサラキ
ロボ好きなのに見てないのはいかがな物だろう。
しかしこうやって潰していくと全サンライズ作品を見ることになってしまいそうだ。

・セイバーマリオネットJ to X
コレばっかりはリアルタイムで見ていたと言わざるを得ない。
イヤな小学生だ。

・青の6号
よし、去年見た。
GONZOよりもサテライトの方がCGに定評あるよね。

・新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN
よし去年見たってそんなんばっかりかよ。
サイバーシリーズ最後のOVA。
これの発売が98年~2000年だからギリギリ2000年代にも食い込んでる感じ。


ふー、ザッと見ると見たい作品が結構多かった。
現在でも余裕で通じるどころか追いつけない作品も多いというのは
現在が糞なのかそれともセルアニメの底力なのか…。
ちなみに作画がやばい感じなのもこの辺か?
[2008/01/04 22:01] アニメ | TB(0) | CM(2)

涼宮ハルヒの約束 カニタコス 

約束全クリ~。
全クリというのは全キャラED,CG・音楽100%
ミニゲーム全キャラ全コス出現という意味です。
いや、疲れた。3,4日かかってしまったわい。
しかし去年はひぐらしやってるし、アレだね
俺ってオタクだね。

そこで今回のこのゲーム、
キャラゲーにしては面白かったという評価もできるが
果たしてどうなのか?
しかもコレクリアしたからPS2版もやることになるかもしれんしなぁ。
あ、それよりもその前にうみねこやらなきゃ。
前章覚えてねーし。

とりあえず「約束」よかった点と悪かった点を。

「よかった点」

・100%フルボイス。
モノローグ、主人公の台詞も全部ボイスなので正真正銘のフルボイス。
杉田乙としか言いようがない。台本2倍くらいあるんじゃないかね?
あと杉田さん新ライダーがんばって。

・無駄な作り込み
射手座ゲームとかポーカーとか無駄な作り込みがよかった。
このためだけに鶴屋さんのグラを追加したかと思うと
開発者は変態であるといわざるを得ない。

・デレる
会話をうまく運ぶとハルヒとか長門がデレる!
キャラゲーとして基本だけど大事なことだと思うのですよ。
しかしデレるとゲームの進行に問題がでるのはどーよそれ?

・CGギャラリー
CGギャラリーでSOS団雑談ってのがあるが、
コレが面白い。単にCG見るだけじゃないってのがいいね。

「悪かった点」

・ゲームシステムが糞
ロードも含めて。SOSの完成度はすごいけど
通常の選択肢に加えて会話も絡むのはめんどくさいぞ。
しかもフラグが章ごとに引き継ぐから1章からやり直しとかどんだけ~。
あとセーブ箇所少ねーぞ。倍はいる。

・SOSの惜しい点
これでカメラの視点が変えれたり
πタッチできたら神だったのに。
っていうかカメラ操作できないとポーカーの衣装チェンジ意味ねーんだよ!
バストアップしか映らんのに水着のありがたみって・・・?

とまぁいろいろ言ったけど、ファンなら買い!@ファミ通
[2008/01/03 21:36] ゲーム | TB(0) | CM(0)

涼宮ハルヒの約束 

何この糞ゲー?いやある意味神ゲーなのか・・・?

親戚の家に行くものの会話とか一切しないので
ずっとゲームしてました。

とりあえずバンナムはどこかずれてるとだけ言っておこう。
S.O.Sシステムの無駄な完成度とかはいいんだけど
ゲーム的にめんどくさい。
律儀にフルボイスなのでほとんどキョンがしゃべってるという状況。
コレおまえ杉田ファン以外には拷問じゃねーの!?

あとネタ的に『文化祭の前日をループ』、選択肢によっては『夢オチ』って
これなんて『うる星やつら ビューティフルドリーマー』?
まぁそれはいいんだけど、話の9割がループ内の話なので
一度変なED行くと戻ってやり直すのがめんどくさい。
マジで。

ギャルゲーみたいなもんなくせに口説き落とすこともできん。
キャラゲーここに極まりって感じ。

やれやれ

これは長門と会話することを楽しむ、末期的ゲームとして記憶しておこう。
[2008/01/02 13:45] ゲーム | TB(0) | CM(0)


