 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルネッサンス≒情熱 

午前中は初セミナー?
一人がテキストを要約して説明するっていうアレ。
初めてなのでハードルが低すぎるためか
相当アレだったのにお咎めはなかった模様。
オレはもうちょっと後なので何も考えてないけど
「えぇい物分りの悪い!俺に説明させろ!」
って思ったことが3回ぐらいあったけど
和を重んじるオレは眠いふりをして逃れるのであった。

午後はサクルへ。
年々俺の期待とは離れていっている現状なので
(今期は糞っていうアニメみたいだな。後から評価がされる点も)
特に何もしない。
忙しそうな同期を見ながらニヤニヤするのも一興。
しかしどうも
「このサークル以外の選択肢は皆無でした」みたいな
熱い人間はいないもんかね。
秘めてる人はいそうだけど。
むしろ宣伝をあんまりしていないからこそ
そういうド濃い人間が来て然るべきはずなのに
見ていない気がする。
ということはつまり時代か!?
時代が悪いのか!?
漫研よりもヌルいっていうイメージがよくないな。うん。
辣韮の皮読んでそう思った。

・辣韮の皮
某病んでいる人に借りた?漫画。
妹選手家よりはリアルで面白く
げんしけんよりもファンタジー?で面白い。
俺の心の部活は光画部なんだけども。
ネタの理解度は大体8割ぐらい。
2割は3巻以降のコスプレネタね。
4,5回わかんないやつがあった。
一番面白いネタは腐女子の系譜で
J9→ゴッドマーズあたりのネタは
知識としても面白い。常識だけど。
でもJ9よりも前になると
明日のジョー2とかガッチャマンになるんでしょうか?
明日のジョー2は1と比べて明らかに腐女子路線っていうのは
知識としてしってるんだけども。
同期とか若い腐女子に聞いても絶対しらんだろうなぁ。
自分がどのキャラに近いかと考えると絶対部長な気がする。

この作品は理想だね。
しかも高校ですから。大学編はもっとレベルが高いはず。
そう思っていた時期がオレにもありました。
しかし現実での体たらくはどうだ?
ここ2,3年オレが純粋にこいつはスゲェって思うオタを見たことがない。
とか言うと大体俺よりもオタなやつは早々いないと言われる。刻の涙を見た。

あと最後にこういう系統の漫画に多いのが過去への知識。
基本的に主人公はミーハーか知識皆無の設定なので
先輩から70~80年代の知識を無駄に教わるという構図が多い。
いわゆる常識でしょ?みたいなネタ。
これをリアルでやれる後輩がほしい。
懐古厨という言葉を1年ぐらいでよく聞くし使う。
が、冷静に考えてみてほしい。その懐古という言葉自体がおかしい。
オタクというものは懐古を当然とするんじゃぁないのか?
おおげさに言えば自分の生まれる前の知識を知ってて当然だと。
自分が子供のころに見てた作品なぞ一般人でも語れるし
最近のものなぞ只のミーハーにしか過ぎない。
あー結局ヌルオタ批判になっちゃった。ヤダヤダ。

「見ていない」は仕方ない。「知らない」は恥。
それがオレのオタクとしてのポリシー。
[2008/04/30 20:26] オタわごと | TB(0) | CM(3)

つよきす終了 

つよきす2学期プレイ完了。
結論・・・プレイしなくてもOK
まず全体的にペラペラ。
平均50時間オーバーの大物ばかり相手していたからかもしれんが
今回は20時間ほどで全キャラ終わってしまった。
短すぎる。
しかも前作キャラは季節が冬に移っただけで
ほぼ前作と同じというか
前作を劣化させたダイジェスト。
新キャラなら気合が入っているのか?と思ったら
前作キャラと同じ長さという糞さ。
しかも分岐もほとんどないし。
やる気あんのか?
アニメ版よりも黒歴史になりそうだ。

ネタも前作のほうが面白かった。
今回はスクライド、平成ライダーのネタがほとんどな気がする。
あとはニコ動ネタぐらい。
前作の神がかったネタはなかった。

前作のはなしをあまり覚えていないのでダイジェストとしてはあり。
でもそれならもう一回前作やったほうがいいよね。

カニはおいしいけどココナッツもおいしいことに気づいた。
でも姫のよさを評価してるのは多分俺だけ。

よっぴーのヤンデレ分は4割減ぐらい。
[2008/04/29 00:30] 女人禁制 | TB(0) | CM(1)

健全な精神ってどこに売ってんの? 

いかん。講義行くのがもうめんどくさくなってきた。
1コマのために外に出るのがいやだ。

昼からはモンハン会。
っていうかあいつらの強さパネェよ。
もうずっと海賊装備でハイエナです。
弱さの秘訣は家でほとんどやってないこと。
うがー。

帰ってつよきすやってたら
あまりもの前作のダイジェストぶりに
睡眠。
なんという優雅な幻想ライフ。


週1回しか研究室に行ってない現状が異常に思えてきた。
[2008/04/28 02:05] オタわごと | TB(0) | CM(0)

続編が面白くない理由って 

午前中はバイト。
もちろん記憶はない。
あと一ヶ月の辛抱だ。

眠すぎたので帰ったら即効寝て
コードギアスR2で起きて
見終わったらまた寝る。
スバラシイ

・ギアス
ルル様の「計画通りっ!」的な発言を楽しむ。
ようやく2期の物語が動きだしたって感じかね。
それにしても新規視聴者に気を利かせるゴローは神。
ここまでくると監督に心酔してるだけの人だ。
EDのクランプ絵を見るたびに色気ねーなと思う。
でもキムタカ絵はエロの塊なので足して2で割るとちょうどいいのか。
なるほどね。

・つよきす2学期
エロゲー界へのリハビリとしてとりあえずプレイ。
とりあえず乙女さんルートからやってるけど展開が速い。
こんなに速いもんだっけ?
とりあえ今のところテキストが糞過ぎる。
全キャラやったらまた感想でもかくか。
[2008/04/27 01:41] ゲーム | TB(0) | CM(0)

アニ顔しずか様 

朝からバイト。
前日は健康的な時間に寝た(寝落ち)ので
体調は良好であった。

エクストリーム聖火リレーは予想通り
盛り上がらなかった。
突然の雨→快晴の流れはマジで2chオカ板の雨乞いが通じたいみたいで
実に面白かった。あとムーンマンね。

午後はfigmaを買いに。
唯一発売日に買っている。
もうマフラー付かないから発売日に買う意味はないんだけども。

とりあえずボークスでハルヒをゲト!
しかしセイバーが見当たらない。
どんだけ・・・。セイバーってそんなに人気あったっけ?
流行としてはハルヒのほうが勢いがあると思ってたのに(予想はしていた)
というわけで大須をさまよう。
「移転したゲマはキメーな」とか思いつつ
行きつけのフィギュアショップ(!?)に寄るとちょこんとラスト1のセイバーを発見。
確保、余裕でした。
目的を果たしたらすばやく帰還。任務の鉄則である。


夜はアムリタが来襲。
明日もバイトがあるのでとっとと追い返そうと思ったら
オモロー話を仕掛けてきたので結局ほぼ徹夜。アホか。
彼の「頭隠して尻隠さず」もとい「頭隠さず尻隠す」はアホでした。
深夜5時から始まる恒例の懺悔部屋も見逃せない!

土曜ってろくな深夜番組ねーな。
[2008/04/26 22:11] オタわごと | TB(0) | CM(0)

私はドジで強いつもり 

先日雨だったので引きこもったから
免許の更新に行ってきました。わざわざ実家まで。
まぁ1時間で帰れるくらい近いんだけどね。

しかし困ったことに前日にエヴァとサブカルの評論
http://www.geocities.jp/wakusei2nd/eva01.html
とか、Zガンダムの考察サイト
http://zgundam2nd.exblog.jp/1552001/
とかをひたすら読んでいたら朝の7時。
コレはヤバイ。まぁいいか。という流れ。
もちろん講習は寝ていたので内容は何も覚えていない。
どうせ乗らんし・・・。

そして帰ってきてサークルに顔出してモスへ。
面子は俺、アムリタ、Gramさん、鰆、工口漫画修士(←博士号取り消し)
のカオスな5人。
すまん、あんな話題しか最近ないんだ。
飲み屋的な話題としてはあとは「懐古」とか「面白企画」とかは好き。
「愚痴」はあんまりない気がするけど多分気のせい。
[2008/04/25 22:04] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ごちそうさま!ミスター味っ子! 

味頭巾が味皇様だったとは・・・。
クワトロがシャアだったぐらい意外だった。
というわけでミスター味っ子、見終わりました。
ワイド版1話も合わせると全100話!!
これほどの大型作品は逮捕しちゃうぞ以来。
フフフ。ダラダラと感想を書いてやるぜ!

・ミスター味っ子に今川作品の全てを見た!
この作品を語る上で、監督である今川泰宏氏を外すわけにはいかない。
Gガンダム、ジャイアントロボで知られる監督であるが
彼の初監督作品であるのがこのミスター味っ子。
「Gガン」も「ジャイアントロボ」も神作品に上げている俺ならば面白いというのは当然。
でも全100話もある作品を見ろ!とは言えんから名作ぐらいの位置ですw
そして溢れる今川演出。以下、他今川作品に見られる影響を挙げてみる。
「Gガンダム」
香港の描写・・・どうも監督は香港が好き?どちらも香港の描写に気合はいってます。
最強の老人・・・これは言うまでもないでしょう。
熱血・シリアス・ギャグ・・・この3つのバランスというか。実はシリアスしてる描写が似てる。
「ジャイアントロボ」
アクション・・・人が派手に動くという意味では。関場さんの忍者アクションはまさに村雨。
手紙・・・カモンに味将軍が出した手紙には長い巻物に「敗北不可」の4文字。これは孔明が血風連に当てた手紙「捕大作」に通じるものがあるw細かすぎるが。
漢数字・・・味将軍七包丁人。十傑集とか九大天王とかね。

・味っ子の真のテーマとは
ミスター味っ子という作品を語るときに一番にくるのがリアクションだ。
味皇様やその他キャラのオーバーリアクション。
確かにギャグとしてみたときにとても面白いし他の料理アニメに
与えた影響は大きいと思う。
しかし味っ子は単なるリアクションアニメではない。
このアニメこそ「料理は心」というテーマを貫いた作品なのだ。
これは初期のグラタン勝負にもその片鱗が現れていたが
ラストの味皇様の記憶を取り戻す話はテンションは低いものの
そのテーマはまさに「愛情をこめた料理に勝るものなし」ということだ。
ではそれは今までの味勝負を無意味に帰してしまうものなのかといえばそうではない
これは味っ子を通しで見ていて気持ちいところでもあるのだが
陽一と味勝負した人間は間違いなく心がきれいになっていく。
というのは陽一と勝負する時は大体が傲慢な態度だったり心のない料理ばかり。
それに対して陽一は工夫、たとえば子供にも食べやすい料理、
最後まで温かく食べられる料理など心のこもった料理で勝利していき
負けたものは心の大切さを知る。
こういった勝負の積み重ねにより料理は心と教えられる。
奇抜な調理法や素材の良さではなくあくまで心。
”心”を”熱く”描くということにおいて今川監督以外に出来るものはない!

・OPの演出!
原作漫画を読んでいないので原作との相違点は調べなければわからない。
というわけで調べてみたところヒロインのみつ子はオリジナルらしい。
wikiの解説にもあるとおり、OPにて陽一をアニメの世界へ引き入れている表現がある!
その後はサビまで実写の料理映像。
曲の良さもあいまって印象に残る。
そして最後はみつ子の手を放し、漫画の中に戻る。
アニメの世界へ引き込むっていうのを知ったときはすごい感動して
もう一度OPを見てしまった。
こういうさりげないメッセージ性はすごく好きなので。
そして最後はアニメの止め絵ではなく漫画の中に戻る。
これは実写の映像も合わせて、アニメ(動く世界)やそして実写映像(3次元世界)
からも”情熱”を得て漫画の世界に還元してほしいという
監督の熱いメッセージなのではないか?
原作クラッシャーという異名を取る監督ではあるが
原作へのリスペクトも強く感じる監督である。

・好きなエピソード
最後に好きなエピソードをいくつか。

・第1話「天才料理人・味吉陽一登場」
カツ丼が光る!この演出に心奪われれば最後まで見れるはず!
・第7話「熱闘・ラーメン祭り」
このリアクションが実は一番好き。
ラーメン食べて龍が飛び出して最終的にはその龍がラーメンのどんぶりの
柄にフェードしていくという演出!感動した。
・第10話「いわしグラタンは母の味」
原作では陽一の勝ち。しかしこの話では母の味には勝てないという話であった。
アニメが原作を越えたエピソードである。
・第20話「日本の味・お茶漬け勝負」
今まで渋いキャラだった芝さんがいきなり「味勝負」と書かれた扇子を陽一に投げつける。
なんというセンス。お茶漬けから桜が咲いたのもこのエピソード。
・第25話「陽一・一馬の燃える情熱!ピザパイ大決戦」
第1部のラスト。熱血的な盛り上がり方としてはこれが一番。
・第26話「見参!浪速のどんぶり兄弟・大阪で勝負だ」~
どんぶり兄弟ですよ!絶対スタッフ好きですよどんぶり兄弟。
一回再登場もしたし最終話の集合にもいたし。
もちろん好きなキャラ第1位です。
・第48話「味仙人への挑戦!勝利への切り札はこれだ」
死の淵をさまよった仙人を蘇らせた料理。米と塩だけのおかゆというアイデアも面白かった。
・第50話「さらば丸井!料理の道は果てしなき挑戦」
まさか丸井がここまdえのキャラになるとは。正直泣いた。2部の最後にして
最終回としてはコレ!って感じ。
・第53話「蒸し餃子に挑戦! 味っ子香港へ行く」
意外と短く終わった香港編。ロリな中華娘ミンミンしか見ていなかった。
再登場はなかった。無念。
・第73話「苦戦ハンバーガー勝負!足長おじさんからの手紙」
実はこっちのほうが一番感動した話だったり。
阿部、及川というペアが一気にいい人になったエピソード。
最後の対決に加勢に来たのも熱かった。
・第76話「高野山・豆腐勝負!味皇訪ねて三千里」
第4部のはじめ。てこ入れのためか、今まで男か女かわからなかった
一馬の弟子、コオロギが5~6頭身の女の子キャラとなって登場!
触覚にボクっ娘というあまりにも恐るべし先見性にやられてしまった。
ちなみに原作では男らしい・・・。味っ子は87~89年の作品です!
・第99話「ごちそうさま!ミスター味っ子」
個人的にこのラストは結構不満が残る。
内容というか演出に。
一転してラスト4話くらいはテンションが低かったので
最後くらいは味皇様の「うまいぞ~」の一声で締めてほしかったのだが。
あと一馬が寂しすぎる。エピローグ的なものにもう少し力が入っていれば・・・。
この無念さが味っ子を神作品に挙げられない理由でもある。

お、多分過去最長記録じゃね?
これで今川作品コンプか・・・あ、鉄人があった。
しかし味っ子見るとカレーとかフランクフルトとかわりとその辺にあるものが
食べたくなるから困る。
[2008/04/24 20:38] アニメ | TB(0) | CM(0)

外に出たくないでござる 

午前中は研究室的なヤツへ。
研究紹介だけしてもらって解散。
暇だ・・・。

いいとも見ながら昼食。
昼寝→講義へ。

この段階でちょっと発熱感が・・・。
いかん帰って寝るぞ。

というわけで帰って寝る。
自然治癒力に任せてたので風邪薬を投入して一気にスピード解決。

味っ子を一気に見るぞ!
[2008/04/23 20:36] オタわごと | TB(0) | CM(0)

うっ・・・; 

風邪気味だというのに飲みすぎたかも。
というわけで研究室の新歓でした。
オタを隠すと間違いなくボッチ孤独死確定コースの予感がしたので
ちょっとバラしました。
でもオタっぽい人よりオタぽくない人の方が知ってたりよくわからん。
というかなぜ俺はビバップが好きとかいってしまったんだ!?
わからん。
もうなんもわからん。
しばらくひきこもろっと。

モンハンにてトレジャーを全て回収しつつ全て金冠をとるという
無駄偉業を達成。
でもうれしいです。


あーそろそろ萌えアニメ分とエロゲ分が切れてきたなぁ。
[2008/04/22 00:59] オタわごと | TB(0) | CM(0)

超々蝶欝だ志納 

これは久しぶりの直球超欝。
外付けHDDのデータが吹き飛んだ・・・。
しかもメインじゃなくてサブのほうが飛んだから
何が入ってたかいまいち覚えていないという・・・。
とりあえず音楽とかラジオが死んだっぽい。
なんという欝・・・。
しかしそれに負けないためにも現在サルベージ計画を発動中。
蘇れ!俺のHDD!

風邪気味だとテンションあがんないね。
なんか鼻にキてるし・・・。
熱は下がったっぽいからいいけどさ。

どんぶり兄弟再登場ktkr!
横顔がどう見てもらんまとかの女キャラ。
あぁ次はミンミンだ。
[2008/04/21 01:55] オタわごと | TB(0) | CM(0)

手を取り合った友達がいた~ 

起きたら4時半ごろ。
OKコードギアスに間に合った。
基本的にリアルタイムでせこせこ追いかけるのは
あんまり趣味じゃないんだけど
暇なら追いかけるって感じ。

それからはネットをパトロールしてた以外あんまり記憶にない。
早く風邪治れー。

ミスター味っ子面白い。
ようやく70話くらいまできた。
節々に冴え渡る今川節!熱いぜ。

研究室の飲み会が来週の火曜なんだが
全体的に早くない?
まぁ飲みは早いほうがいいです。
仲良くできるし。多分。
オタク力20%くらいのキャラでがんばるか。
[2008/04/20 02:00] オタわごと | TB(0) | CM(0)

憂いの日々重ねる時代は過ぎた 

のどが痛い・・・熱っぽい。
風邪です。
しかも予定調和のように土日に。
でも気にしない。

バイトは適当に。
っていうか最近記憶に残らないようになってる。

そして夜は焼肉会に。
昨日飲んだとか関係ねー。
とりあえずのどの痛みも伴ってたので
酒は程ほどにしつつ肉をひたすら食べ栄養をつけました。
しかしもうメタボが気になるお年頃。
そろそろダイエットしたいですね。
する気はあんまりないけど。


・ラジオスクライド
なんとこの時代にスクライドのラジオが聞けるとは・・・。
しかも同窓会的内容。。。熱いぜ!
個人的には谷口×黒田のコメンタリーとか欲しいけどね。
緑川ファンも必聴ですぞ。

早くミスター味っ子見なきゃ。
他のアニメというか他のことが出来ん!
[2008/04/19 00:55] オタわごと | TB(0) | CM(0)

首がかゆい 

起きたら夕方の4時。
とりあえず学館に行く前に研究室に顔を出してみる。
特にやることもない(本当にない)ので
PCの壁紙が狼と香辛料であることを確認し、
タオルで隠してあったであろうねんどろいどぷちのらき☆すたを
並べて帰りました。
ちなみにすでに名前覚えられてた。
さすが金髪!一撃で覚えられるぜ。

その後は学館へ。
毎年のことなんだけど一切やる気がないので
やる気がある人を見守る会に。
しかしよく考えたら人数増えれば増えるほど
こっちから歩み寄る必要なんてないよね。
あと早く会誌よみたいです。

その後俺、アムリタ、料理長、鰆、工口漫画博士というカオスメンバーで
飲み屋でのみ。
なんか久しぶりに病まずにすむ飲み会に行った気がするよ。
1時くらいまでいたし。
楽しかったです。
[2008/04/18 02:40] オタわごと | TB(0) | CM(0)

潰れる一日 

20080418033602

DAMで歌うサイバーフォーミュラED「Winners」
OPには映像が付いていないのにEDについているという不思議。
普通逆だろ!ただEDのほうがカッコよくていい曲というDAMの意見も分かるが。。。
それはそれとして映像がすばらしい。
OPをところどころ混ぜつつもメインはTV版最終回の熱いレース。
トルネードバンクのシーンとかブーストの映像とか燃えるよね!
そして歌い終わって曲が終わるころに映る映像が
最終回ラストのハヤト、ランドル、新条の表彰台というツボを突きまくった内容。
Vガンとかもいいし。
映像的にはDAMが神?

カラオケ終了後は吉野家で2時間ほど。
なぜ2時間もいたかは不明。
バカなんです。

起きたら20時。
見事に一日潰れた。
サーセンwwww



ミスター味っ子、丸井シェフとの別れの話で素で泣いた。
[2008/04/17 03:36] 写メ日記的 | TB(0) | CM(1)

メイデイメイデイSOS 

研究室の顔合わせ。
知り合いがまったくいないので(実験同じだったヤツすらいない)
早くも軽くボッチです。
でも先輩はオタ臭いので安心してます。
会ってしゃべる前に解散したから会ってないけど。
木、金と大学に用事がないので研究室に行きづらいなー。
まぁちょくちょく行こう。

サークルでは新歓。
今年は電情しか見てないくらいの多さ。
いや、初日だからか?
まぁもうオッサンなので遠くから後輩の活躍を眺めるだけにしたいもんです。

会話についてはしょうがないかな。
10の球を投げても1,2言返ってきて終了というのが多いし。
いろいろアレだからしゃべりづらいってのはあるだろうけど。
ちなみに俺は説明すること事態がめんどいのと
俺の知識は誰も知らんだろうという前提なので球を投げません。
もしくはすごい普通の話をする。
それか自分が少ししか知らんことを話す。


その後飯食いに行くんだけど何故か双子宮へ。
ごめんね平日なのに。
ちなみに双子宮に双子しかいないってのはなんか珍しくて新鮮。
いやそれが普通の状態なんだけどね。
その後カラオケの時間つぶしで11時ごろまで厄介になる。
ごめんね平日なのに。

そしてアムリタと徹カラへ。
後半は眠くて死にそうだった。
歌いたい歌を適当にいっぱい歌えてよかった。
ブレイドブレイバーとか。
あと特撮系の歌はみんなでカラオケとかだと歌えないことが多いので。
久しぶりにチェンジマンとかガオレンジャーとか歌えたよ。

あぁ次はJOYで東方だ。
[2008/04/16 03:14] オタわごと | TB(0) | CM(0)

不健康診断 

一限の講義とか無いわーとか思いつつも
冬の後期よりは難易度が低い。
布団から出れるしね。
3年の講義なんだけど
リアルぼっちの俺には何の関係も無い話だ。
関連専門ってうざいわ。

そして健康診断。
でも別に面白い結果も出ない。
まぁそれがいいんだけどさ。
身長は例年下がっている気がする。
そのうち165切るんじゃないか。これは170って言えなくなってしまうじゃないか。
あと体重も微増。やだやだ。
あとなんか自分の心理状態とかをはい・いいえで書くやつがあるけど
あれってめんどいから全部問題ないように書くよね。
なんかこっそり精神鑑定とかしてくれると面白いのに。
あー異常でそうでやだ。

明日は研究室の顔合わせ。
怖。
[2008/04/15 00:37] オタわごと | TB(0) | CM(0)

大学始まるとか。 

今日から大学スタート。
週3コマ!これでも多いぐらい。
知り合いは取り逃しを取るのでヒィヒィ言ってたりする。
みんな、単位は重要やで。としみじみ思う。

TOEICの結果が見れる。
625か。なんと微妙な。
でも一応600越えたしなぁ。
1週間ほどの付け焼刃としてはよくやった。
っていうか下がらなくてよかった。。。
ただこんな点で院試通るのか?って言われるとまったくわからん。
もう1回くらいは受けれるけどどうなんだろう。

最小の内角が120度、その隣が5度ずつ増えていく
多角形は何角形?みたいな問題をテレビでやってた。
答えは2つあってひとつは9角形、もうひとつは?
ということで普通に計算してみたら16角形ジャン!
って思ってたら180度って直線だから図形的には15角形というわけで。
これぞまさに詰めが甘いと言うやつですね。
[2008/04/14 01:16] オタわごと | TB(0) | CM(0)

傘はいらないよ荷物になるだけ 

本日は新しいパンツを探すために大須へ。
その前にビッグカメラへ行ってモンハンのDLを済ますぞと。

なんか今期は駅地下には欲しい服が無い。
収穫が無いのでそのまま大須へ。
ここで時間は大体4時過ぎくらい。
このままではコードギアスを見逃す。
ニコニコで探すのもめんどくさいし。。。
というわけで大須の路上で見ました。ワンセグで。
いい時代になったもんだ。
初めてワンセグが役に立った。
内容は相変わらず引きが上手いねって感じ。

なんとかよさげな物を探してゲト。
しかし1マソとか高いよね。
服に関しては安くてかわいいものがある女の子がマジでうらやましい。
男のは高くてダサい。そんな気がする。

トップスはヤフオクで探せばいいやー。

しっかしDVD-R50枚で2k切るんだねぇ。
すごい時代になったもんだ。
[2008/04/13 03:20] オタわごと | TB(0) | CM(0)

劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 

見てきました。お祭り映画。

今まで遥時、ブリーチ、実写テニプリ等腐女子アニメを切り抜けてきたが
これが最強でした。
「この空間には今まで相手にした数と同じ数だけの腐女子がいるというのか!?」

見る人多そうなのでネタバレ対策しときますね。続きを読む
[2008/04/12 01:06] 映画 | TB(0) | CM(0)

モノマネ王に俺はなる! 

本日は昼間からモンハン会。
元気そうで何よりです。
というかあいつら強すぎるよ。
俺の3倍くらい進んでるし。
というわけでマスター達の力を借りて
4時間ほどでHR7→HR9になりましたw
4人でボコると楽勝なことが多い件。
レベル同じ人と行ったほうがいいよね狩は。
でも全然終わってないので狩の本番はこれからさ。

夜はチョコフォンデュとかやる。
なんというスイーツ。
ネタ用にたこ焼きを投入したけど意外と美味くて好評だった。ふしぎ!
まさか成人過ぎてあそこまで熱くジェンガをやるとは思わなかった。
多分一生分やった。

いいちこ飲みすぎてまた寝てから2,3時間後に気持ち悪くなった。
自重してー。
次の日に用事が何も無い日に飲もう。そういうのは。
[2008/04/11 01:01] オタわごと | TB(0) | CM(0)

こぼれ落ちる砂のように 

昼に目覚ましかけたつもりが夕方に起きる。
別に用事があるわけではないのでいいんだけど
コレの恐ろしいところは有事の際に起きれないのではないか?ということだ。
でもマジで重要な用事で寝過ごしたことは無いので
気を張ってれば起きれるんだなということだ。
ん?自分に甘い人間と言うことか?ヤダヤダ。

・ミスター味っ子
なんだよあの双子キャラ!
丼の天才、浪速のどんぶり兄弟。
兄弟っていってるし紹介は彼らだったし名前は太郎と次郎だけど
どう考えても女容姿に声が松井菜桜子!
ここまで苦悶させられるキャラは久しぶり。。。
いや、こんなにかわいいのに女の子のはずが無いという名言もあるし・・・
うーん。きっと再登場は無いんだろうな。・・・あるのか!?
「兄弟どんぶり」っていうエロ同人とか存在しそうだな。もちろんショタだけど。

明日はモンハン会~とあとなんかいろいろ。
っていうか来週から大学じゃん。
っていうか新歓じゃん。
っていうか研究室じゃん。
っていうか講義何とったか覚えて無いじゃん。
[2008/04/10 00:49] オタわごと | TB(0) | CM(0)

お願い!カズミ!戦ってぇ! 

今日は何もしないって決めた。
何もしてない。
なんか体の芯辺りが腐っていくのを感じる。
それも悪くない。
あぁ悪くない。

・仮面ライダーキバ
とりあえず10話くらいまで。
2号ライダーが出るまで。
しっかし・・・面白くないなw
現代のヒロインが弱かわいいなと思ってみるものの
半分くらい過去編だから出番が少ないという。
しかもよくわかんねーし。。。。
そろそろ井上先生が暴走して料理対決とか
すると思うんだけどマダー。
これ大幅なテコ入れしないと印象薄いぞ!
まぁ電王の後ってキツイよなー・・・。

・味っ子
2クール分視聴完了。
当初はここで終わる予定だったんだろうなっていう盛り上がりで終了。
でもこのアニメ、100話近くありますから!
ギャグかと思いきや実はちゃんと熱血物として成立してるのがすごい。
わかりづらいけどw
焼きたてジャぱんがやったリアクションは大体が味っ子を超えてはいないよね。
まぁジャぱんのリアクションはパロディと駄洒落だったからちょっと方向が違うか。
[2008/04/09 01:31] オタわごと | TB(0) | CM(0)

よし、君に決めた! 

本日は研究室配属説明。
だというのにアムリタのアホと朝の6時過ぎまでしゃべってた気がする。
しかも別になんか事件があったわけでもないのに。
これだから携帯依存症は困る。
よく起きれたぞ。俺。

というわけで配属ですよ。
6箇所しかないので、「じゃあー右前は○○研、その後ろが○○研、そして。。。」
みたいな感じで場所で別れる。班決めか!
しかも俺の選んだ研究室は一回目の移動で定員内だったので即決定。
30分ほどで決まってしまった・・・。
一番人気は相変わらず一番人気だった。
ただもうひとつの人気なところは駆け引きで決まっていた。
恐ろしいわ。
定員オーバーの研究室は面接で決めるって。ふーん。
ちなみに俺がどこに決まったかは局長タンの二の舞になるのが嫌なので書かないでおこっと。
まぁ「ナンバー1よりナンバー2。それが俺の人生哲学」ってことで。
ちなみに知り合いはゼロ。
同期と仲良くする気は相変わらず無い。

金曜に久しぶりにモンハン会いけるー。
と思ったらあいつらすでにGの☆3でやんの。
はえーよバカ。
[2008/04/08 02:12] オタわごと | TB(0) | CM(0)

パリは燃えているか 

いつの間にか聖火が熱いことになってるようですね。
最近まったくニュースを気にしていないので
気づかんかったわ。
しかしフランスのクオリティは流石に高い。
日本が勝てる気がしない。
日本では何もおこらんだろうな。
つまらん。

明日はついに研究室が決まる。ほぼ。
まぁ正確には10日だけど。
リア充の巣窟と超激務は避けたいところ。
そんなんは見学行けばわかるけど。
あーあ学歴ロンダでもしようかな。

キラキラした新入生を見ると死にたくなる。
[2008/04/07 01:55] オタわごと | TB(0) | CM(1)

「口偏」に「未だ」と書いて味と読む 

アニメとかいっぱい見た。
何もしなくていい休日とか神。
楽な研究室を選ぼうと決意した。

・ミスター味っ子
ついに見始めた。
10話くらいまでは見たんだけどね。
とりあえず見たであろう部分はモンハンやりながら。
しかしこのアニメの最大の問題はおなかが減ると言うことだ。

・千年女優
一度は見たかった傑作。
さすが今敏って感じ。
おそらくアニメでしかできないような独特の演出、
美麗な画面構成。
古い日本映画の知識が無いことが悔しく思えるほどの出来。
最後の台詞によって評価が真っ二つに分かれるんだけど
俺は好き。
あの台詞の重みと言うか
女性と言うよりも女優の真理みたいなものがあると思う。
というかナルシズムも必要ということかね。

・コードギアスR2
見逃したけどニコで連打してたら見れた。
まぁ別に特に不安には思っていなかった。
それに期待通りの出来だったし。
2期から見始めた人にもわかりやすい演出が多いと思った。
このあたりは流石谷口監督といった感じ。
予想通りOPEDは糞だったけどw
それぐらいは慣れるだろう。っていうか多分次回から飛ばすけど。
コードギアスは最近稀に見る「原作なし」「ロボ物」「長期物」として期待してるので
ぜひ期待を裏切らない出来になることを願っております。
これで谷口監督も4クール監督ですね!(厳密には違うか。)
あぁ次は劇場版だ。


他のブログ読むとモンハンやってるヤツ増えたか!?
これはサークル始まったら狩りに行けそうですね。
[2008/04/06 02:50] オタわごと | TB(0) | CM(0)

OVA最高~ 

朝からバイト。
気づけば昨日は9時間飲んでた計算になることに愕然。
水で薄めた日本酒を延々飲んでたので
少し寝たぐらいじゃ酒は抜けなかった・・・。
まぁ頭痛にはならんからいいけどね。
寝起きの気分の悪さは・・・酒飲んで無くても同じか。

・ルパン三世 GREEN VS RED
出ましたルパンの新作です。
今回はOVAで発売というなかなか珍しい事例。
OVAだと「風魔一族」は見た。
古川ルパンね。実は結構好きなんだけど。
そして今回のは、まるで押井守がつくったかのような哲学ルパン。
これは製作者のオナニーといわれても仕方が無いぞ!
でも俺はこういうの大好きですが!
1回見てもさっぱりわからない。
いやなんとなくはわかるんだけど。
そこで2ちゃんとかでの議論をチェックする(旧作の場合はファンサイト)。
なるほど、目から鱗。
この流れはかなり病み付きになる。
わかんなかった→「オナニー乙」と言って見限る。
こんなことではダメだと思うんですよ。
まぁそれがテレビ地上波とかでやってるのならしょうがないかもしれんが
今回のルパンはOVAですよ。
OVAを単なるエロアニメと勘違いしてるんじゃないでしょうか。
何が言いたいかっていうとニコニコで平野綾の話とわかんねーしか
コメントしないゆとりは市ねということ。

しかしこれ金曜ロードショーでやってたら大問題になってたかもしれんがw

内容として、テーマは世代交代。
公式を見ると新旧ルパン夢の対決!とか書いてあるけど
内容は「ルパンというのは個人ではなく幻想。つまり・・・」
みたいな超クオリティ。
この公式釣りは「なるたる」のOPみたいなもんですね。
作りとしては時系列がバラバラに配置してあるから
複線が回収されたのかされてないのかわかりづらい。
しかも今までのシリーズを包括してるから
ルパンをはじめてみる人なら多分死ぬ。
とりあぜう今のところは緑ルパン(山田康夫ルパン)→赤ルパン(クリカンルパン)→次世代ルパン
への世代交代の話だと解釈して落ち着いている。
こういうあまりにもメッセージ性の強い作品はもうちょっと冷まさないとわからなかったりするしね。
まぁだから今回の作品でルパン声優交代か!?
って騒ぐのもしょうがないかとも思う。

今回の作品で今までのルパンでは結構はぐらかしてきた
連続性を出してすべて肯定して否定して新しいのを生み出すと。
∀ガンダムみたいな作品だね!
昔から(新ルパンの中期ごろから?)今の時代にルパンを描くことのナンセンス
みたいなものも指摘されてたし(宮崎とか)
そろそろ今の時代にあったルパンに作り変えたいっていうメッセージかもね。
確かに最近のTVSPでは肯定的な意見が出るほうが珍しいし。
止めを刺すか生まれ変わらせるかということ。

まとめると今の時代(現代とかあるいは未来)にあったルパンを構築すること(次元たちも含め)
・・・つまり伝説の企画「ルパン8世」の復活ですね!
[2008/04/05 02:00] オタわごと | TB(0) | CM(0)

そんな餌で俺が。。。 

本日は研究室の見学。
こんな時期にやるのもおかしいが一日で全部見て決めろとかどんだけー。
まぁ6箇所しかないから余裕だけど。

とりあえず2,3箇所で悩む。
けど研究の内容的に一番ここがいいなって思う研究室は
プレゼンの資料にガンダムエクシアのイラストが。
これは全力で釣られろってことですか!?
1対1で説明してくれた先輩に突っ込んでみたら
オタ的な反応が返ってきたし・・・。
研究的にOK,オタ的にOKとは。。。ここに行くしかないじゃないか。
忙しさとしては・・・普通ぐらい?
希望通るといいなー。


夜は飲み会。
趣旨はよくわからんけど。
途中で怪しい御一行から怪しいお土産をもらう。
フフフ渡すリアクションに困っただろう!
とりあえずいつかネタで使うよ。ありがとう。
ちなみに24:00~3:00くらいのテンションは異常。
[2008/04/04 03:26] オタわごと | TB(0) | CM(1)

みんな星になっちゃえばいいのよ! 

伝説巨人イデオン接触編、発動編を一気に見る。
いやー、これこそが神アニメというべきなんでしょうか。
とにかくすごい!
実はエヴァに感じた演出の斬新さとかは
イデオンですでに片鱗が出てたね!
あと今回の一番の発見は
ソロ・シップにのっているというヨシユキ・トミノっていう小説家。
ネタ画像でしか見たこと無かったんだけど
今回の視聴でついに確認。
あと劇場版では弦が飛ぶはつかわれてないのね。
とりあえず超合金買ってよかったと思える感じ。
これは年一回見直すべきですね。

・マクロスF
先行放送版を投票に入れるくらいマンセーしてたので
もちろん1話をリアルタイムで見る。
結構いろんなところが変わってた。
しかしこのクオリティが最後まで続いたら神アニメ誕生の瞬間を目撃できるぞ。
ちなみにアイキャッチは歴史に残るぐらいの名作。
[2008/04/03 03:21] 映画 | TB(0) | CM(0)

はやい!まるで赤い彗星・・・!? 

最近何してるのかわかんない日々が続いてますけども、
こんな暇でいいのか!?
なんかやんなきゃダメなんじゃないの?
って気にはなるけど何もしませんよ?
だってめんどいんだもーん。

今日気づいたんですけど、
新番の時期じゃねーか!
でも俺は新番を追うよりも
DVDとかで過去作品を一気に見るほうが
10倍くらい好きだってことが最近わかったので、
もう見ません!
いやうそ。
マクロスFとコードギアスだけ見ます。
この二つだけはガチで期待してますから。
あとは、まー見なくてもいいかなって。
昔は1話だけ全部見るとかやってたんだけどね。
もうやる元気も無いので誰かやって教えてください。

さーて楽しみにしてた劇場版イデオンでもみよーっと!
[2008/04/02 02:40] オタわごと | TB(0) | CM(0)

78ちゃんねるからきました。 

エイプリルフールですね。
円谷を見てしまえば
個人でやるネタなんてたかがしれてると思ってしまう。
今年も円谷がナンバーワンだったよ。
ウルトラセブンが蜘蛛男ネタやってたり
宇宙警備隊がニコ動の監視してたりとネタ的にやばすぎw
子供の夢を壊しまくってるのが最高でした。
来年はついに動画。。。なんて。

本日は大学にて説明会。
まぁ半分以上が就職の話だったのでほぼスルーしてましたが。
ト○タみたいな大企業でヒラでやるよりも
もうちょっと小さい会社で幹部になったほうがいいみたいなことを聞く。
あーもういいよ。院いくから。
1年ちょっと先延ばしー。

ちなみに卒業研究の開始を認められてなかった人が12人。
OKだった人が確か45人。
20%くらいは留年ですね。
怖っ!
がんばってね後輩諸君。
[2008/04/01 03:22] オタわごと | TB(0) | CM(1)


