 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6月が終わってしまうお・・・ 

午後から夕方まで研究室にいたんだけど
測定データのまとめ方を先輩に聞かないと分からない・・・。
しかも先輩はいない。
帰るか。

それにしても6月も終わり。
いよいよ本気を出さないとマジでヤバイきがしてきた。
が、今週は恐らく中間発表の資料作りだろうし
講義のテストも2つとはいえある。
本当に勉強できるんだろうか。
あー。

・なのはSS
敢えて言おう!スバル可愛いぞと。
18話くらいまで見たけど
なのはシリーズだと今のところSSが一番面白いわ。
まぁキャラデザ、作画、演出、脚本全部ひどいんだけど
オタクの妄想が一番溢れてるので。
無印が好きな人は多分微妙に感じるだろうし
エースが好きな人とも微妙に対象がずれてると思う。
っていうか5分に1回は目がでかい!!って思う。
特に旧作組。みんな偉くなってるのは男塾かよ!って感じだけど
キャラデザの違和感がすごい。
あと水樹奈々の声はなんで常にウィスパーなの?
音響監督がいないの?死ぬの?
まー千和の叫びの演技の良さが確認できてよかったわ。
あと恐ろしいことにみっくすJUICEから3人出てるね。

・声優ソート
リリス君がやってたのでやってみた。
mixiじゃねーぞ。断じて。上位20名ね。

1 清水香里
2 中原麻衣
3 白石涼子
4 野中藍
5 かかずゆみ
5 加藤英美里
7 大谷育江
8 高山みなみ
9 浅野真澄
10 雪野五月
11 福井裕佳梨
12 桃井はるこ
12 森永理科
14 喜多村英梨
14 後藤沙緒里
16 坂本真綾
17 樋口智恵子
18 小清水亜美
19 広橋涼
20 酒井香奈子

大体あってる。っていうか清水香里1位は無いな。
5位以内にはいるだろうけど。あと高山みなみ高いなー・・・。
もちろんヤマモトヨーコですよ。
[2008/06/30 01:17] オタわごと | TB(0) | CM(0)

徹カラしていった結果がコレだよ 

雨が強まってるー!
帰るのだけで一苦労した。
そしてギアスまで寝ると。
もうこんな生活今月限りだ。

・ギアス
ギアスキャンセラー吹いた。
相変わらずギャグパートにサラッと重要なの入れますね。
これでシャーリーばかりに気が行くけど
スザクの死亡フラグも立ったし
皇帝のギアス関係も楽しみ。
あと来週からOP変わるんだってな。

・大胆MAP
海外で人気の日本アニメ。
また釣られてしまった。
もっとオタ向け作品を!なんて恥ずかしいことは
もう何年も前から言ってるからもうどうでもよくなってる。
それよりも視聴者とかスタジオゲストの年齢を考えるに
60年代の作品はもうキツイでしょ。
しかも10年前から何一つ変わらないテンプレの名場面。
きっと製作者にも見てるやつはいないんだろう。
しかし問題なのは海外で人気と言っておきながら
本当に海外で人気がある作品なのか微妙なところだろ。
ハルヒの人気はアニメじゃなくてネット(動画サイト)だと思うし、
セーラームーンも聖闘士星矢もキャプテン翼も無い時点でダメだろ。
AKIRAを出したのだけは評価できるが
編集で入れた歓声以外、反応が皆無なのが泣ける。
あと視聴率の話が出てたけどフランスで視聴率100%の記録がある
「グレンダイザー」をスルーするとはいただけないな。
とまた長く書いてしまった。
オタは文句を言うしパンピーは本当に見るのか?って内容だし
こういった類の番組は作らないのがベストだね。
[2008/06/29 23:54] アニメ | TB(0) | CM(0)

君が明日の会長だ! 

コンパの日とか何もやる気しないので夕方まで寝る。
そして自転車で移動。
雨なのにバカかと。
ただコンパに地下鉄で行くのってなんか嫌なんだよね。

今回は中華料理ということで美味かった。
一品が少なかったけど。

今回の目玉は会長対決。
「毎年恒例の第2回会長対決」である。
知力・体力・時の運を持つもののみが会長となれるのだ。
司会は鰆と修士でした。
うゆうvsライナの対決が始まった!

・1回戦・・・知力対決
問1「目の画像からキャラクターを当てろ」
正解は両方とも「なのは」。
年齢が違うんだけど。
さすがにコレは俺でもわかった。
うゆう君が正解。ライナ君は深読みしすぎて外してました。

問2「苺ましまろのキャラの飼ってるペットの名前」
ここからライフラインの使用が可能に。
同学年の人間に解答権を譲るというもの。
うゆう→宗次郎
ライナ→Yプロデューサー
こちらはライナチームが勝利。

問3「狂乱家族日記のキャラを漢字で」
うゆう→A特派員
ライナ→リリス
に解答権が。
結果はなんと引き分け。

以上により知力対決はまさかの引き分け!

・2回戦
体力対決は知力対決が引き分けだったので無し。
予定調和?だからなに?

・決勝戦
時の運対決!
ワサビシュークリームの餌食になるのはどっちだ!
・・・ライナ君、ワサビに始まりワサビに終わる。
そしてここにうゆう君の勝利が決定し、新会長となったのであった。
おめでとう。おめでとう。

その後カラオケまで記憶が微妙なんだけど
毎度のことなので気にしません。スマン。

カラオケでは東方を歌って適当に帰ろうと思ったのに
まさかのDAM。
逆に徹夜でカラオケしちゃったよ。
まぁ自重せずに好きな歌を歌えたのでよかった。
[2008/06/28 23:28] オタわごと | TB(0) | CM(0)

銀河の妖精・・・! 

ゼミはB4が3人。
一人当たり30分で終わる。
早いなおい。
来週中間発表とか本当に大丈夫なんだろうか。

そして本日のメインイベントはゆれあタンとの
飲み→カラオケのコンボ。
男:女=3~5:1とかいう人数比。
何やってんですかね。
飲みは4人席×2っていうアレな感じだったので
微妙だった。
カラオケはゆれあタンの美声が響く。
実にオタク心をくすぐる選曲に感動。
まさか「射手座午後九時」を女声で聞けるとは思ってなかったので。

その後は何故か料理長の家に突入。
特に何もせず適当にダベって帰る。
明日はコンパだ。
[2008/06/27 23:16] イベント | TB(0) | CM(0)

灰色の羽 

夕方に起きて4~5時間ほど研究室で勉強。
まぁ半分くらい「バキ」を読んでたんだけど。
M2が三人集まって読んでる図は面白かったw

・マクロスF
ランカ大勝利!
シェリル儲ざまぁwwwwww
って感じの神回。
実にマクロスっぽいというかマクロス7っぽかった。
スピーカーポッドを鳴らしつつ戦場に突撃してこそですよね!
しかもラストはマクロス艦で引いて
EDが「愛おぼえていますか」。
マクロスはホンマ毎週楽しませてくれるで!

・灰羽連盟
見終わった。正直最終回で感動。
正に地味な名作。
終盤の弱欝展開にはどうしようかと思ったけど。
独特な世界観の設定が自然に本筋の重要なところに絡んでいるのはうまい。
特に名前の変化の話とか。
ラッカが主役かと思ったらレキが主役だったけど
でもどっちも好きだから俺勝利。
lainとは違った意味で心にキタね。
色使いが抑え目で全体的に地味(ってサハが言ってた。)
なんだけどだからこそいい作品ってのもあるわけです。
まぁ是非見ろ!とは言わんけどね。

次は「Nie_7」を見ようかと思ったけど「なのはSS」でも見ますか。
派手な作品ってヤツですねw
[2008/06/26 03:59] アニメ | TB(0) | CM(0)

先輩面したっていいよね 

B4ゼミで発表の会。
補足資料8ページ!(半分くらいは計算式)
というボリュームだけでゴリ押す感じ。
気合の入った資料さえ作れば
とりあえず頑張ったアピールは出来るからな。

昼に学館に行ったときに声優7並べという新ゲームを考案。
一番最初に置いた声優の隣に競演した作品のある声優を配置するという、
実にオタ知識を刺激するゲームだ。
知識を持つものでなければゲーム自体が成立しないという恐ろしさ。
7×5マスで埋めてみたんだけどメチャ大変!
今度は7×3ぐらいでやるのがいいのかも。
浸透しなさそー。

夜は先週と同じくイタリアン。
今週は料理長のトークをいただきました。
店員の目とか見ない。


夏旅行の話が今熱い。
とはいえ今年は参加しないのであんまり色々言わんことにする。
毎年酒飲んで寝てるし。
ただ一つ、聖地巡礼はその作品が「本当」に好きな人とのみ行ってください。
旅行参加者視聴率100%のアニメならいいけどね。
[2008/06/25 03:37] オタわごと | TB(0) | CM(0)

本日の実験・・・失敗(エクセルサーガ風) 

今日は1限が始まる時間に起きたのだが
虫の知らせがしたためなるべく急いで大学へ。
・・・小テストキター!
聞いてねーよ。まぁ先週はラスト10分しか出てないけどさ。
ただ遅刻者が普通に多かったのでもしかしたら告知なしだったのだろう。
ノート見てもよかったのでなんとなく適当に埋めていく。
巡回しに来た教授が「そうそう、こんな感じ」
みたいなことをいっていた。が結局半分くらいしかわかんなかった。
期末はもう少し埋めるか。
でも理論上半分とちょっとの点数取れば単位が取れるはずなんだが。

研究室で寝ようかと思ったけど
やめて家に帰って寝る。
家の距離が近いというのは考え物だぁね。

午後からまた出勤。
睡眠時間を取ることによりやる気が出てきたので測定を行うことに。
おそらくB4で実験してるヤツはいないという現状。
助教と先輩を巻き込んで測定しました。
ハッキリいって自分でも何したらいいかまだ分かってないので
「どうしたらいいんでスかねー」みたいに話を振って
俺の作業を減らすという技を駆使し
なんとか測定は完了した。
しかしこの測定データが何かを示しているかどうかは不明である。

帰って勉強しようかと思ったけど気力が無かったので
研究室で漫画読んで帰る。
実験の後バイトしたくないのと同じ理論である。
[2008/06/24 01:07] オタわごと | TB(0) | CM(0)

かえして!集中力 

久しぶりに講義開始前から出られた。
いつも10~30分くらいは遅刻していくんでね。
しかしいくつになっても講義の中で
「グループ作るんでそのグループでプレゼン資料作って発表してください」
みたいなのが大嫌いだ。
これは全くもって社会不適合者の言い分なのだが
全く知らんやつといきなり共同作業とかマジでしんどいっての。
社会に出たら必須の能力ということも分かる。
けどもうちょっとぼっちに優しくしてくれんものか。
まー突き詰めればぼっちの俺が悪いという話なんだけども。

午後からはお勉強。
といっても全くはかどらない。
音楽を聴いてみたり昼寝してみたり。
一応4時間ぐらいは机に張り付いていたが
勉強した気がしない。
これが脳に入っていないというやつですね。

・灰羽連盟
安倍吉俊ものとして認識している作品。
これとNie_7はいつか見なくてはならない作品であった。
そしてついに手を出してみた。
今のところ世界観の説明だけなので話が動き出すことに期待。
しかしコレに癒されるってのは精神が病んでる証拠な気がするけど気のせい?!
気のせいだよね!


以下サークルのお話。あんまり面白くないので隔離。続きを読む
[2008/06/23 01:17] オタわごと | TB(0) | CM(2)

よし!がんばろう!・・・何を? 

7時前に起きる。
「教授!これは一体・・・!?」「朝風呂だよ!」
睡眠時間が3時間ぐらいなので激眠い。

その後ヒーロータイムを楽しみつつ朝食。
眠い。

チャックアウトまで寝る。
眠い。

その後どっか行くわけでもなく眠いので帰る。
眠い。

よし!下宿帰った。5時前に目覚ましをセットして寝る。と。

・コードギアス
次回はギャグ回ですね。
ディートハルト&カレンの裏切りフラグが濃厚ですね。
しかし本当にあと1クールで何とかなんのかね?
続きは劇場版orラストで年表を希望。

土日の勉強時間はゼロ。
大丈夫。オンセンの力を得た俺はきっと勉強できるはずだ。
サークルへ行くのを控えよう。
[2008/06/22 01:26] 旅行 | TB(0) | CM(1)

オンセンマーン!オラに力を! 

というわけでドキ!男二人の温泉旅に行ってきました。
アムリタと。
場所は県内の南知多。手軽ですねー。
まぁ雨でしたが。

行く前にメイトによる。
旅の準備が必要だからね。
その中で20~30冊ほどの漫画を抱えたK澤を確認。
「こいつは院試勉強もせずに何やっとんだ」
おそらくこれが互いに思ったことであろう。
いいんだ。来週から本気を(ry

グーグルマップで適当に調べただけだったんだけど
何とか到着。
オフシーズン+雨で人の影は無い。

その後は局長タンの赤紙メールを受けつつ
飯を食う。
量が多い!でも美味い。
知多牛とかよかったです。

酒と温泉を楽しみつつも
普段の不摂生な生活がたたり睡眠が遅くに。
リフレーッシュ!できたかは不明だ。
[2008/06/21 01:14] 旅行 | TB(0) | CM(1)

面白い研究=大変な研究という基礎 

今日はゼミでの発表。
1週間ででっちあげた資料としてはまぁまぁ。
最初なんて何にももわかんねーんだからいいよね。
とりあえず大変そうということだけ分かりました・・・。
ちなみにもう一人発表した人は過去の研究の続きみたいな感じなので
その研究の紹介するんだけどそれが結構適当だったのでメチャ突っ込まれてた。
よかった・・・。

その後は実験の説明受けつつ
途中でサークルに顔出したら
9時まで居座ってしまった。
いかん、これではいかんですよ。

ちなみにサークルでは「萌え」の調査みたいなアンケートを
やってたので1キモオタとして延々と意見を書いてやったよ。
ちなみにパンピーが萌えって言葉使うだけで「首もげろ」くらいは感じるタイプの人間です。
あー俺って社会に適応できてないよなー。

今夜は飲むぞーということで10人という大所帯で飲み屋へ。
珍しい・・・。普通飲み屋は5人ぐらいなんだけどね。
10人もいるとちょっとしたコンパですね。
とっても楽しかったのでよかったんですが
やっぱ10人もいるとみんなとしゃべれないのが実に残念。
初めて引っ張ってきた谷川流先生が一番遠い席だったのも残念だ。


ちょっと砂の混じった感じで足が濡れるのがマジで最悪。日本人的だわ。
[2008/06/20 02:05] オタわごと | TB(0) | CM(0)

AIKa 

今日は大学行こうかと思ったけど
眠かったのでやめた。
OKOK大丈夫。大丈夫。

チマチマとAIKaとAIKa R-16を見ました。
ナジカ電撃作戦を見ときながらこれを見てないとか
マジいかんですよね。

・AIKa
10年ほど前のOVA。
情報によると1話約25分の全7話中にパンツが1176回でたらしい。
カウントしたのスゲーな。
とまぁそれぐらいパンチラというかパンツが常に画面に映っているアニメ。
特にアクションシーンだと2カットに1つは必ずパンツが映る。
その執念やすさまじい。
ただし内容は別に全くエロいわけではなく
エロいといってもハリウッド映画的なエロさ。
一応アクション物なので!
声優的には小西寛子が良い声出すわけだけども
いかんせんあのキャラデザはマジでNO。
ああいうメガネっ娘を好きになったことは一度もないのだ。
一番よかったのは6話に出てきた大谷育江だよもちろん。
ちなみにデルモ軍団のパンツはほとんど白でしたよ<局長タン

・AIKa R-16
上記のAIKaの10年前を舞台にしたOVA。
ちなみに去年ごろに出たOVAね。
主役は小清水なんだけど
初めて小清水の声聞いてイイ!と思った気がする。
マイナー作品に惹かれるにも程があるだろ俺・・・。
1話でパンチラが少なく感じたんだけど杞憂でした。
3話とかで「パンツ見えてる・・」「見ないでよ!」
みたいなやり取りがあって普通のアニメだと貴重なパンチラシーンかもしれんが
AIKa世界だと逆に「いまさら!?」って感じで貴重でしたw
最後にはきれいに終わってなんかよく出来たB級の映画見た気分だったんだけど
どうも途中で出てきた「宇宙生命体うんぬん」の話と
「意味ありげに出てきた老人」が気になって調べてみたんだけど
なんとストラトス・フォーとの関連が!
確かにスタッフかぶってるけど・・・。まさかのストラトス・フォー。
ストラトス・フォーとAIKaの世界が繋がってると考えるとwktkするね!
・・・両方見たやつっているのか?????
[2008/06/19 01:40] アニメ | TB(0) | CM(3)

工口の道はかくも厳しいものなのか 

午前中のゼミの眠さは異常。
というか開始5分前に俺以外一人しかいないってどういうこと?
やる気ないの?死ぬの?
結局4人ほど遅刻してくるし。
ま、どうでもいいわな。
あー来週発表だコレ。

家に帰って一旦寝て講義を受けに行く。
学生部屋で寝てもよかったわ。

4限が終わって学生部屋へ行くとM2の先輩が寝ている。
カバンだけ置いて学館へ移動。

学館へ行くと宗次郎が延々とわけのわからないことをいっていたので
敢えて全乗っかりでいってみた。
「キモイ」と「ダメだねぇ」はうちのサークルでは褒め言葉ということを覚えておいてください。
彼の有り余るパワー(主に性の)はとどまるところを知らず
研究室に戻るのをためらってしまうほどであった。

研究室に戻ってみるとまだM2の人が寝ていた。
寝方から察するに3,4時間は寝ているように思える。
そんな中、せっせと物理の勉強してましたよ。
最近学生部屋の居心地がいいのでそろそろ私物を搬入してもいいころ
なのではないだろうか。

さて水金は外食と決めているのでいつものメンツでイタリア料理へ。
宗次郎があまりにもオモシロかったのでそのまま拉致。
いい雰囲気の店内で最低なトークをするという
オタクの醍醐味をしてきました。
いや、うんドット絵がかわいいのは分かったよ。
でも抱き枕の話はよくわかんなかったな。
会誌で詳しく解説してくれることを希望します。っと。
[2008/06/18 02:14] オタわごと | TB(0) | CM(0)

資料とにらめっこの日々 

今日も一日お勉強と思ったけど
眠かったから1限終わったら帰って寝た。

昼ごろにアムリタが来て温泉の計画を立てた。
まぁサラッと終わったが。

いいともに出てた特撮ヒーロー達を眺めつつ談笑。
ブレイドの剣崎が完全に小清水ポジションで涙目w
たっくんとかTV慣れしすぎで怖かったわw
やっぱ響鬼さんとか呼ばなきゃダメだよね。

その後はたしか寝たのかなんか覚えてない。

ひたすらにゼミの発表資料等を作っていた気がする。
しかしラジオ聞きながらだと作業効率がすごく低下するというこの事実。
俺にはながら作業は無理なようだ。
[2008/06/17 02:10] オタわごと | TB(0) | CM(0)

月曜日・・・げつよ・・・ 

月曜の授業はなんかイラッとするので落とすかも。
2/3とればいいんで切ろうかなまじで。

午後からは夕方まで研究室でお勉強。
まぁ半分は漫画読んでたんだけど。

エンジェリックレイヤーの原作読んだけど
ラストの端折りが酷い。
珠代と王二郎がくっつくのはねーよ。
あといっちゃんの口癖「罰ゲームや」はアニメオリジナルだったのね。
原作だと「死ね」が多かった気がするので。
なんという配慮。
改めてアニメ版の良さを実感するしかない原作でした。

帰ってTOEICのスコアを見る。
おお、685!奇跡は起こったのね。
灼熱地獄でほとんど覚えていないけどなんとかいい点?取れた気がする。
これで院試を戦えるぞ。

・機動戦士SDガンダム
アニオタとして、いや1ガノタとしてこの作品をスルーしていたのは大変惜しかった。
まぁ後半はほとんど戦国伝だからガノタの守備範囲からは外れるかもしれないけど
初期のギャグ物はほんと見とくべきだと思った。
カミーユは目に星があり電波を発するキャラだし
プルは全裸で走るしララァとフォウは幽霊なんです。
しかもキャストはほぼオリジナルという豪華さ。
中の人がいったいどんな心境で演じたのかは実に興味深いですが。
ちなみにSDだとやったら可愛いのなガンダムヒロイン。
ちなみに「宇宙の神秘大作戦」のEDがあの有名な「Tokyo Boogie Night」
しかも林原めぐみと本多知恵子のデュエット!
勉強になりました。
[2008/06/16 01:55] オタわごと | TB(0) | CM(0)

3Dカスタム少女 

起きたら大体昼ごろ。
よし計画通り。
図書館へと向かう。

・・が、暑すぎて話にならない。
こんなんで集中できるわけは無いと思ったので
急遽研究室(学生部屋)へ。
よし、ダレもいない。
ゆっくり勉強していこう。

5時になったら帰ろうかと思ったけどめんどいので
そのままワンセグでギアスを見る。
天子様の中の人が9歳でリアル幼女というどうでもいい情報を
思い出しつつ終わる。

その後8時ごろまで勉強して帰る。
携帯でふたばやってた時間を除けば大体5時間ぐらいはできたかと。
リハビリとしてはまぁまぁの時間である。

しかし人がいない大学って快適。
平日もコレぐらいならいいのに。
・・・人間嫌いすぎるだろ俺。


以下工口ゲーのお話。続きを読む
[2008/06/15 00:46] 女人禁制 | TB(0) | CM(2)

鍛えろ集中力 

起きたら夕方。
うむ、通常通りだ。

ウソですゴメンなさい。
もっと早起きします。

少しだけ勉強してみた。30分で死んだ。
図書館に行かなきゃダメだ・・・。

とりあえず2週間後のB4ゼミの資料の作成に取り掛かる。
コレを日曜までに6割くらい完成させておき
月曜からは研究発表ゼミの資料を作り・・・
あー結構忙しいのか?

明日は図書館へ行こう・・・もしくは研究室へ行こう・・・。

あ、鰆誕生日おめでとう
[2008/06/14 02:58] オタわごと | TB(0) | CM(0)

お呼びとあらば即参上 

午後からゼミ。
自分とほぼ同じテーマの先輩のやつはまじめに聞いた。
ものすごい突っ込まれてたけど。
ただし他の・・・筋電位の話とかだと
神経と筋肉の話だとか脊髄の話をしてやがる。
ここは医学部か・・・!?
留学生は何言ってるかわからんし・・・。
ツイッターで暇をつぶすと。

終了後、教授と話し合い研究テーマを決める。
んー何も考えてないから何でもいいや。
教授が提案してくれたテーマは
水を入れたコップを運んでもこぼさないような制御。
いわゆる頭文字Dですね。
人間は普通に出来ちゃうことという意味では面白いテーマだ!
ただコレって歩き方=歩行の制御はもちろん
振動を解消するための手の動き、水の動き等々スゲー難しくないか?
来週の適当な時にまた相談しましょう^^とのステキなアドバイスを受け考える。
まぁ多分そのテーマで行くと思うが。
ちなみに研究内容の発表が来週の金曜にあるということを忘れてはいけない。

学館へ行くと相変わらずのゲーム野郎ばかり。
とりあえず若者達の声優ゲームを眺めつつ雑談。
あ、宗次郎誕生日おめでとう。

ブラジルや90年代的ハルヒのキャストとかをしゃべってたら
みんな消えてたので帰宅。
こめさんにイデオンを貸す。

気づいたら携帯に着信(12件)
修士と合流してカレー屋へ向かう。
そこは料理長お勧めでありアムリタの家の隣という謎のカレー屋。
料理長らしいチョイスで、味もよかったです。
ココ壱行くくらいならコッチがいいね。

その後はアムリタ→料理長と家をハシゴ。

帰ったのは3時過ぎでした。

最近こういう楽しいことをしてると
「コレでいいのか?」と不安になる。
院試まで2ヶ月とちょっとである。
[2008/06/13 02:47] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ハイコートポロロッカ 

昼から研究室へ出勤。
講義が無いときに午前中に起きるとかできんね。

三次元計測装置の使い方の説明を受けたが
絶対覚えてない。
というかどうせ使うの来年ぐらいだろうし
俺は使うかどうかも微妙だし。
まーいっか。

その後は5時くらいまで勉強。
同期とはほぼしゃべらないのでBGMを持っていけばよかった。
先輩が来たら「俺は8月から始めた」とか
自慢なんだか余裕だということを伝えたいのか
よく分からんことをいわれてやる気が下がるし。。。
図書館へ避難しようか。
でも図書館は図書館でイラッとするしな。

・マクロスF
今日やるかと思ったらやってなかった。
というわけで先週分までの分を補完。
10話でまさかあそこまでマクロスゼロを取り上げるとは。
見直せということだろうか。
あとEDのスタッフロールが劇中映画のスタッフロールっていう演出に感動。
マクロスFがやっぱ今期最高だわ。
そろそろ7に触れそうでwktkしてるんですが。
[2008/06/12 03:33] アニメ | TB(0) | CM(0)

夢はここにあるよ 

夕方からサークルへ行ったが
ほぼ全員がなんらかのボードゲームをやっていた。
運よく声優ゲームにありつくことが出来たので助かったが
そうじゃなかったら・・・。
ちなみにカタンは今まで1、2回やったことあるけど
まったく面白いと思わなかったです。
っていうかAOEじゃん。
うちってゲームサークルだっけ・・・?

そんで飯を食いに行く。
水金は外食と決めているんだけど
後輩を高い飯に連れまわすのは気が引ける(少し)
まぁもちろんちょっと多く出すけど。
一人で1000円食べると高いと思うけど
複数で行っておごり含めて2000円出しても別に高いとも思わない。
金銭感覚マヒってるんだろうか。
今度はイタリアンかな!

・機動天使エンジェリックレイヤー
25話で少し感動して最終話のヒカルコールで泣いてしまった。
ググったらプラレス3四郎のパクリとされてボロクソ叩かれていた。
いーんだよパクリでも!
CLAMP原作って時点で察しろよバカって感じ。
オタキングは言いました
「CLAMPは日本で一番面白い二番煎じを作る」と。
あとプラレスは1983年だし20年ぐらい前なんだから許してやってください。

さて危惧していた恋愛パートも虎太郎がみさきをスルーして珠代とくっつくという
俺歓喜な展開でよかった。。。
そういえば原作だとみさきとくっつくんだったっけ。
この大胆な改変はスタッフに拍手を送りたいというかありがとう大河内!
こう妄想を煽る設定とか特に文句もなく王道に進んでいく展開とかいいんだけど
やっぱOPがいいよね。
曲も好きなんだけど下に歌詞がテロップで出るというのが特にいい。
アニメ見てるなって感じがするので。

さて、ロボット工学に携わっているものとしてはエンジェリックレイヤーは
妄想を喚起してしょうがない。
まぁ現状のロボットって膝をまっすぐにするだけで歩行できんという
(確か膝がまっすぐだと特異姿勢になると聞いた)
アレな現状なんだけど。
いわゆるドールサイズで精密に動くようなアクチュエーターっていったい。。。
というよりも制御のほうが問題。
脳波を信号に変換する時点で怪しいもんだけどそれで
どうやって制御してるのか。考えるだけでwktkしますね。
あと設定としてリング?の上でしか動けないってのがいいね。
多分、あのエンジェルの構造上バッテリーをつめないので
外部からエネルギーを与えているんでしょう。
あと多分だけど義足>>>エンジェルだと思う。作りやすさは。
でも医療の研究で生まれたロボット技術って意味では
今の研究室と似ててすごい面白いです。

あと調べてみたところGBAでゲーム出てるらしいですよ。
まぁ出来はアレだろうけど。
[2008/06/11 02:49] アニメ | TB(1) | CM(0)

A子、B子、C子 

1限の講義終了後に美容院へ行きカット。
やっぱ半端に長いより弱ショートの方がいい気がする。
よし、今後はあまり髪を伸ばさないようにしよっと。

そして時間をつぶして研究室へ。
今日はソフトボールの大会だったのだが華麗にスルー。
「あ、用事があって」みたいな体で。
ちなみに4年は9人いるんだが参加したのは3人らしい。
俺って多数派!

帰ったらひたすら英語のレポート。
もう英語かけない・・・許して・・・。
やあ(初音ミク専用バージョン)を聞きつつなんとか書き上げる。
逃避の際に見てみたいアニメランキング中盤ぐらいにいた
「プロジェクトA子」を発見。早速見てみた。

・プロジェクトA子
1986年に公開された劇場作品。
名前だけは知ってたのでOVAかと思ってたら劇場作品でした。
かの宮崎駿に
「セーラー服が機関銃撃って走り回っているようなアニメを作っているようではダメなんです。」
と言わせたのは常識中の常識ですよね。
そしてなんと本編には機関銃撃って走り回るシーンは無いという。

内容はセーラー服着た女子高生が特に理由もなく
1時間ほど画面を動きまくるといった感じ。
すげーよく動いて面白い。
キャラクターの動きで感動できるのはセル画アニメだけな気がするわ。
画面の作りは「うる星やつら」と「ダイコンフィルム」を足した感じ。
あとパロディも多い。
まんまマクロスなシーンとかあったし!

そして特筆すべきはパンチラ。
多分80分中40分くらいは見えてたんじゃないか?というくらい。
まぁセーラー服のスカートをヒラヒラさせながらガンガン空中戦とかやるし。
これは何かを思い出す。
そう、プロジェクトA子の監督は西島克彦!
「AIka」や「ナジカ電撃作戦」の監督である。
パンツの根底をココに見た!

よし、エンジェリックレイヤー見終わったら「AIKa」でも見よっと。
[2008/06/10 02:15] アニメ | TB(0) | CM(0)

動け!俺! 

帰って寝たの6時ごろだし・・・
でも一応2限にはでた。
午後からは帰って寝る。
リズムが・・・。

そしてPCいじってたら今日という日は終わってしまった。
おかしい。
そろそろ勉強しないとヤバいのに。。。。

明日から。。。明日から。。。
[2008/06/09 01:38] オタわごと | TB(0) | CM(0)

後の祭り 

祭り3日目のはずが
俺の呪い(ウソ)で中止に。
片づけが終わったころに合流したのでなんとも言えん感じだった。
来年どうなってしまうのか実に不安であるが
セル画展示が出来るなら自重する気は毛頭ないZE

鰆、料理長、修士とともに宗次郎の家に同人誌を読みに行った。
本人曰くたいしたこと無いというが
見る限りダンボール2~3箱以上あったように思える。
1年でコレなのであるから
もう人生終わったようなものだと思う(いい意味で)
そんなわけでギアスの時間までひたすら読む。

けーね×フランというペアはありなのか。

暇になって工口ゲームをやりながら焼きそばをすする
宗次郎の後姿は完全に古参オーラが出ていた。

ギアスの時間には双子宮へ移動。
皆様と合流して宴会の開始である。

しかし3日間ともすべて双子宮にいるのはいかがなものなのだろうか。
まぁ今後は自重しよう。

ほとんど鰆、修士と幻想郷入りしていたので記憶はほぼ無いが
きっとレアなものがみれたんだろうね。
ちなみにショバ代はちゃんと払いました。
今考えるともっと出してもよかったかもな。

後藤のギアスで全ての記憶が書き換えられている可能性もあるので
要注意だな!
・・・イジメはありません。
[2008/06/08 01:30] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ハンケツは黒! 

祭り二日目。
とりあえず山田は展示禁止・・・
なんて簡単に引き下がるはずはなく
とりあえず前から3列目ぐらいに展示。
その後段々と前列に移動させていった。

しかし客の反応は面白く
特にナルさんの後輩であろう団体のリアクションは神がかっていた。
・「見せられないよ!」を発見し笑う
 ↓
・とりあえずしゃがんで真横から見てみる。
 ↓
・少しウロウロする
 ↓
・チラッとめくる
 ↓
・チェック中・・・
 ↓
・小さくガッツポーズ

セル画見てガッツポーズとった人は初めて見たわw
人を幸せにしてしまったよ。。。

後はダラダラしてみたり
Minさん達と占い行ったりと面白イベントが多かった。

そしてawoさんとかと飲みに行ってミスドでだべってたら
なんと食中毒が発生したとの報告が。
しかも兄によると俺の呪いの仕業らしい。
mjk・・・。
さっそく双子宮へ移動。
原付の負の遺産であるネギをひたすら食べ続ける。
そしてまたソレが美味い。
料理長は本当に乙。

そしてこの日はいつ帰ったかの記憶がまったく無い。
恐ろしいことだ。
[2008/06/07 01:15] オタわごと | TB(0) | CM(0)

呼び起こせ記憶 

祭り初日。
とはいえシコシコとセル画描いてたはずです。

途中原付の店に行ったりもした。
コスプレはいなかったがでっかいはちゅねが。
さすがです。
いくらか貢いできました。

そして先日考案した「見せられないよ」セル画が完成。
これが後の悲劇を生むこととなる。

一次会は双子宮でなべ。
よく覚えてないけどなんか食べたはずだ。

そしてその途中でライナ君からのメール。
「実行委員からの連絡で先輩のセル画が展示できなくなりました・・・;」
ファック実行!
せっかくの俺のパンツ山田(自主規制有)を展示禁止とな?
ふざけやがって!
呪われろ!
ってな感じで二次会の料理長宅での飲みで呪いながら酒を飲みました。
兄のトラウマスイッチ(弱)が入ったり
網戸を破壊され涙目の料理長など見所が多かったものの
俺の実行への怒りは冷めることは無かったそうだ。
この呪いが後の悲劇を(ry

うちに鰆と局長タンが泊まっていき
初日は終わった。
[2008/06/06 01:05] オタわごと | TB(0) | CM(0)

癖になりそなエクスタシー 

今日もセル画描くぜと思ったら学館を追い出されてしまったので会場で描く。
狭いよー。暑いよー。

というわけで昼になったので初のゼミへ。
半分くらいで猛烈に眠くなったんだけどいいよね。
ちなみにあんな発表は俺には出来そうも無い。
でもそのうちやらなきゃならんのだろうな・・・。

終わったらまたセル画描き。
最近はなんだかセル画描くために生きている気がするわ。マジで。
ちなみに疲れた宗次郎は俺のヤマーダセル画を見てハァハァしてました。
人を幸せに出来るってすばらしい!

実行(敵)に追い出されたのでゲーセンに連れてってもらいロボット検定を受ける。
いやー面白いねアレ。
アレのためにQMA始めようかと思ったぐらい。多分やらんけど。
ちなみに3回やってもSはとれずにAまで。
所詮はヌルオタということですね。
自己分析した敗因は漢字が羅列されるとパニくるということと
圧倒的にタイピングとか遅いということ。
だってQMAやったことないんだもん・・・。
とか言い訳しとけばOKですかね。

つまり、速さが足りない!

問題の感想としてはガンダム多すぎて嫌になる。
ロボット検定(ガンダム除く)だったら完璧に楽しい。
ちなみに「ゴーバリアン」「ガ・キーン」「メロウリンク」あたりはスパロボには出てない
はずだけどタイトルとどんな感じかぐらいは分かるという罠。
以下面白かった問題。

・合体するロボットの数が多い順に並べろ
「ダンクーガ」「アルベガス」「ダイラガー」「ゴッドマーズ」
ダンクーガが4、アルベガスが3、ダイラガーが15、ゴッドマーズが6ぐらいは即座に出る。
ダイラガー以外は人型が合体するという。
この並びにダイラガーを入れるのがやさしいと思う。
ロボットアニメ史最大の合体数である15は常識だしね。
勇者シリーズの最大数はグレートマイトガインパーフェクトモードの10だと思う。
問題としてダイラガーを抜いて5体合体のロボットを入れると難易度は上がるかも。
5体合体と聞いて思いつくのは「コンバトラーV」「ボルテスⅤ」「ゴライオン」「ゴッドグラヴィオン」くらいか?
勇者とエルドランは多いので除くとして。
合体は男のロマン。

・長浜忠夫作品を年代順に並べよ
「ダルタニアス」「ボルテスⅤ」「コンバトラーV」「ダイモス」
コンV→ボルテス→ダイモスの3つはこの順番で「長浜ロマンロボット3部作」
として知ってたけどダルタニアスも長浜作品とはしらんかった。
途中降板らしいけど。
ダイモスは70年代のはずだしダルタニアスは確かガンダムとほぼ同時期のはずだから
79~80の辺りだと思い正解。地味に嬉しかったりした。
[2008/06/05 01:15] オタわごと | TB(0) | CM(0)

そしてまた日は昇る 

B4ゼミめんどいわ。
まぁ発表とかしばらくないからどうでもいいけど。

午後はセル画。
山田ハァハァ、
とか延々と宗次郎としゃべる。
討議の結果白となりました。勝訴!

夜はカレーを食べた。
店の選択肢としてココ壱か丼しかないのはそろそろ何とかしたいもんだ。
開拓者急募。

ちなみに激辛カレーは食べ物じゃない。
[2008/06/04 01:11] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ZzzzZzzzハッ!夢か・・・。 

1限って出たくないよね。特に雨だと。
まぁそうも言ってらんないんだけどさ。

そこからは途中で離脱もしつつセル画をひたすら描く。
っていうか難しいよ山田!
スカートの色指定を完全にミスった。
この時点であまりやる気は無くなったような気がするけど
そうでもなかったぜ。
色指定って難しいわ。

何故か局長タンとうちで飯を食い(局長タンは即帰った)
その後少し横になったら25:00まで寝てしまった。
寝落ちとか・・・なんか損した気分。
[2008/06/03 01:10] オタわごと | TB(0) | CM(0)

雨なんて・・・ 

NHKで平野綾って何人か書いてたけど
見たよ。
質問の辺りで心が痛くなってやめたけど。
デコ隠すと可愛いわ。
まぁ声優としては別に・・・って感じ。

このまま雨だと明日外出たくなくなるぞ。
でもセル画描きたいしな。
弱雨くらいがいいね。

さーてはんなりしてくるか。
[2008/06/02 02:26] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ギアス祭りでワッショイ 

昼~夕方にかけて買い物に行った。
まぁfigmaのなのはさんとリボのグレンを買いに行ったわけですが。
またフィギュアの箱が増えてしまった。。。

そしてコードギアスの特番ですよ。
特に前ふりも無くいきなりgdgdと始まる。
思わず局長様にメールしてしまった。

一応学園の制服着てた娘がいたけど特に目立ってなかった。
でも冒頭の豪華景品であるところの
谷口悟郎サイン入りPS3は欲しかった。
まぁ谷口悟郎ですって言った瞬間に「シラネーヨ」のリアクションが出たときには
殺してやろうかと思ったが冷静になり落ち着いた。

番組構成は3本勝負で勝負の合間にギアスについての紹介Vが出るというもの。
しかし対決はつまらんわ、紹介Vの右上は邪魔だわ散々だった。
しかも最後のサンドウィッチマンのネタが普通につまらないw
本職の笑いがダメでどうすんだよw
まぁ有野課長の安定感は異常でしたが。

唯一のよかった点は未公開映像ってヤツ?
一瞬だったけど。
それよりも予告が無かったのでなんだかなぁといった感じ。

せめてメンツが谷口、大河内と福山、小清水(コスプレ)だったら神番組だったのに。。。


新しく2枚もセル画を始めてしまった。
間に合う気配は皆無である。
[2008/06/01 02:33] アニメ | TB(0) | CM(0)


