 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休日出勤だァァァァァァァァ! 

ウォウウォウウォウウォ♪と。
分からんやつは「天に輝け五つ星」でググれ。

休日出勤して卒論を書く。
まぁ夕方からですが。
ついつい「月曜提出します」とか言っちゃったので
明日も出動しよう。
何事も早めに終わらせるほうがいい。
研究の場合は実はそうじゃないらしいけど。
心証はいいだろ!

・電童
やっぱベガさん強いよ!
ベガさんの不意の一撃で敵の攻撃が止まってファイナルアタック!
って流れが3回はあったからな。
しかし演出の荒さが目立つなぁ。
特に電童を日本中のみんなで充電するってあの話。
BGMとか効果的に使えばもっと盛り上がったのに
なんだあの演出は!演出家は何してるんだ。
まぁエヴァのもろパクリですが。
ファイナルアタックがビーム状で敵のビームにぶつかる
までやったのには参ったが。
あと嫁脚本だとやっぱり荒いなぁとか思っちゃう俺。
こう脊髄反射的に叩くのはどうかと思うんだけど
やっぱりダメなもんはダメなんだよね。。。。
エリスもかわいいんだなコレがっがががあgggg
[2009/01/31 03:02] オタわごと | TB(0) | CM(0)

なんだこの企画は 

今日はゼミ。
アレなB4が二人ほど進捗発表。
片一方はどう見ても死亡してるとしか思えないし
もう片一方は来年も研究室にM1として残るのに
研究室の人と絡み≒0みたいなヤツなのでハラハラドキドキ。
必殺呪文:「それ、先行研究と何が違うんですか?」
を唱えたいぜ!
今後の課題のところに被験者募集って書くのは先輩達と仲良く出来てない証拠。
ハハハ。。。

学館で局長タン発見!
スキーの人数多いですね。
5,6人のころしか参加してないので楽しみです。
1年にどんな強烈なキャラ付けがされることやら。

ぺんぎんのーとに変な企画発見。
こういう企画のキモは
テスト期間が終わってもやる気をなくさないこと。
コレに尽きる。
[2009/01/30 02:57] オタわごと | TB(0) | CM(0)

単調な日々に嫌気が・・・いや、コレはコレであり 

最近の生活

・昼~夕方に起きる
 ↓
・昼に起きた場合は研究室の人と昼食
 ↓
・PCとにらめっこするも半分は二次裏で暇をつぶす(一日一紳士)
 ↓
・一番脳が働く夕方。卒論がはかどる
 ↓
・研究室の人と晩御飯
 ↓
・何時に帰るか?のチキンレーススタート
 ↓
・日付が変わるか変わらないか位に帰宅
 ↓
・プラ板工作
 ↓
・アニメ見る
 ↓
・寝る
[2009/01/29 02:53] オタわごと | TB(0) | CM(0)

メシウマのためならえんやこら 

卒論発表が2/17である。
しかしだまされてはいけない。
修論がある上に教授は出張。
モロモロあって2月の1週目には卒論ほぼ完成ぐらいまで持っていかないとならんのだ。
というわけで今日は無駄に自分を追い込んでみた。
今月中に卒論書いてメシウマ狙うぜ!・・・絶対無駄になるというか
仕事増えてメシマズになりそう・・・。

深夜12時に普段まったく来ないB4が来て
「やるじゃん」
とか思ってたら試験勉強してた。
「コイツだめだ・・・早く何とかしないと・・・」
助教をそそのかして留年させるか。

というわけで一応予定上げとく

2月

17日 卒論発表
きっと17日が終わっても直しとか直しとか直しとか待ってると予想。
あと研究室内の雑務が多そう。

3月

2~5日スキー

20日(金)山本正之神ライブ(予定)

29日 ファイナルライブ

んー、3月はきっと暇なんだろうけど
研究室行かないと4月のゼミでブチ切れられるという情報が入っているので
ちょくちょく行かざるを得ない。
あとAMIと研究室の追いコンがあるんだけどかぶらないことを祈るのみである。

あと20日に山本正之のライブがあるわけですよ。
しかもアニソン縛り!名古屋で!
誰か行く?まぁ一人でも行きますが。
[2009/01/28 02:03] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ユニコーンドリル! 

あー卒論終わるのか?
卒論が終わっても発表あるからとかいって終わらなさそう・・・。

・GEAR戦士電童
コードギアスのコメンタリーに谷口があんま出てなくて失望。
というわけで電童見始め。
作画が結構荒れてるんだけど
キメはカッコイイのでまぁよし。
しかしいきなり電童乗ったにしては操縦うますぎて吹いた。
この辺の設定のいい加減さが気になる今日この頃。
宇宙空間でコックピット開けて大丈夫なんですか!?
特殊なフィールドが発生していると考えればいいですか!?
種よりは評判いいからそれなりに楽しみに見ます。

三石に萌える・・・だと!?
[2009/01/27 01:25] アニメ | TB(0) | CM(0)

ハヒハヒ 

実験の打ち合わせしただけで仕事した気になる。
あかんよそれ。

・ロボット作成


こんな感じでプラ板切り出して・・・。


組み立て!
楽しいけど時間かかるなぁ。
いや、時間がかかるからこそすばらしい。
趣味ってそういうもんじゃん?
[2009/01/26 01:22] ロボット作成 | TB(0) | CM(0)

アタックライドゥ オンゲキボゥ レッカァ 

ついに始まったね仮面ライダーディケイド。
久しぶりに日曜に早起きしてリアルタイムで見ちゃった。

しかし面白いというかワクワクしすぎる内容だ。
平成版SPIRITSというか。
見終わった後に思わず実況を見て
あと仮面ライダー見てそうな人とメールしまくったw
来週に地獄兄弟とか楽しみだわ!
ただ各主役ライダーの中の人は役者違うらしいのが残念。
しかし地獄兄弟は・・・なぁ?分かってるんだろうな東映さんよ。

そして今年も・・・買ってしまったぞベルト!
カブト以降毎年ベルトだけは買ってるという。。。

ギミック的にものすごいカード欲しいんだけど
ここはバーコード解析したデータを使うのが無難だろーね・・・。
でもカッコイイ!!
[2009/01/25 23:30] 特撮 | TB(0) | CM(0)

装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ 

ボトムズの映画見に行きました!
コレは日曜の午前中に行ったんだけど
土曜は何もしてなかったから土曜の分に記述しておこう。

内容はOVAの総集編だしOVAは全部見たしいかなくていいかなと思ったけど
劇場で見るとどれほどむせるか興味があったので突撃。
もちろん一人で。
映画一人で見たのはじめてかもしれん。

内容は総集編。。。というかまぁよくまとめたって感じ。
やっぱ完全新作が見たいなーとか思いつつ。
しかし予想通りED前に「炎のさだめ」がかかったので小躍り。
やはりボトムズの歌はコレでないと!
変に現代風にアレンジされてるのがアレだけど。
EDはテレビ版EDのインスト。うぅむ。なるほど。

そしてなんといっても客層だよね!
結構人がたくさんいたんだけど
ほぼ全員オッサン。しかも30~40代くらいの歴戦の勇者的な。
俺一人若造状態でした。
む、むせる・・・。
[2009/01/24 23:25] アニメ | TB(0) | CM(0)

一堂「・・・」 

進捗発表。
しかし3人のうち最後に発表だったので
ほとんど突っ込まれなかった。
理由は・・・
①完璧すぎるので突っ込みどころが無い
②基本的に専門用語が多いから
③疲れたし眠いので早く終われ
答え③!答え③!答え③・・・!

その後は野暮用を済ませつつ
鍋の開始と同時に研究室へ戻った。
最近はM2の方々とも楽しく話せるようになったのでなによりだ。

先輩から卒論のデータをもらう。
量が多すぎるだろJK・・・。
こんなの俺書けるんでしょうか?
[2009/01/23 23:22] オタわごと | TB(0) | CM(0)

追い詰められて・・・ない!? 

明日の発表のための資料が白紙というこの現状。
しかもプログラムに間違いが発覚・・・。
この究極状況の中、昨日はライブに行ったからさー・・・
しかしなんとかなるもんだ。

午前中で大体プログラムの見直し終わって
19時ごろには資料完成したや。
やほーい。

あぁ次は卒論だ。
[2009/01/22 02:26] オタわごと | TB(0) | CM(0)

坂本真綾 ライブツアー2009 

真綾のライブに行ってきました。
座席が4階の席ということで微妙かと思ったけど
ステージが見渡せるって事と
なにより座って楽しめたので結構良かった。
アレだねスタンディングは疲れるのよね。

最新アルバムからばっかりだと思ってたのに
昔の曲もたくさん歌ってて素晴らしかった。
生で「約束はいらない」「奇跡の海」「プラチナ」「マメシバ」「トライアングラー」
が聞けたというだけで大満足。

しかし知らないバラード系の曲では眠く・・・っていうか実際10秒くらい寝たw
「坂本真綾の生歌を子守唄にして寝る」っていうのは
なんというかものすごい贅沢だよな!
そう思うことにしよう。

しかしやっぱすげーな真綾は。
そしてセクシーで可愛いぞー!以上。
[2009/01/21 12:12] イベント | TB(0) | CM(0)

男は狼なのよ 

測定実験~
来年度は人を使った実験をしなくていいテーマを選ぶぞ。
割とマジで。

久しぶりに人口少女3を改造して遊ぼうと思ったら
明らかにユーザー減ってるのね。
アレか3Dカスタム少女に移行したのですか。そうですか。

早く卒論書きたいなぁ
[2009/01/20 12:06] オタわごと | TB(0) | CM(0)

んんんんn 

実験の打ち合わせさえすればまぁOKな感じ。
やってますオーラを出さなくては。

・ガンソード
オーディオコメンタリーをずっと聞いてる。
ゴローの声に癒される日々。
谷口+倉田のコメンタリーはやっぱり面白いな。
しかし一番楽しみであった「座標Xを追え」が
谷口倉田じゃないし・・・。
しかも女性のみ版のコメンタリーは
駄目なコメンタリーの典型みたいなやつだったし・・・。
ガンソードは俺の中で再評価するべき作品なのかもしれん。
[2009/01/19 12:02] オタわごと | TB(0) | CM(0)

動け・・・! 

昼夜逆転を強制的に直すために徹夜。
来週はまじめに生きよう。うん。



コンパイラが予想以上に早く届く。
すばらしい迅速さだ。
早速実行・・・。
・・・キターーーー!
想定通りの動きをしたときの感動といったら。
すばらしいです。
さらにLEDからサーボに変えて実行。
こいつ・・・動くぞ・・・。
なんとか障壁を一つ乗り越えました。
次はプラ板加工なんだけどそれはamazonさん次第ということか。

結局研究室行かなかった。。。雨だしいいか。
[2009/01/18 00:45] ロボット作成 | TB(0) | CM(0)

土曜日という日は消滅しました 

起きたら・・・19時!!!
目覚ましかけないと平気で12時間以上寝てしまうなぁ。
どうも過眠症の疑いが。。。
少ない睡眠時間で満足できる体になりたい。
無理か。

明日は研究室でもいこっかな~。
特にやること無いんだけど。
来週ぐらいからなんとか卒論書き始めようともくろんでるので
そろそろ教授とミーティングして。。。
実験したくないなー・・・人を使う実験だし。
別にコミュニケーションに問題があるわけではなく
単純に俺が人を使うのに向いてない性格なんだろーな。
技術者万歳!

なんかテレビから「女装した中学生が踊るのが無形文化財」みたいな話が。
うーん、疲れてるんだろう。
[2009/01/17 04:49] 映画 | TB(0) | CM(0)

好きなロボットかぁ難しいなぁ 

今日は研究室で鍋。
もはや恒例行事。

こういう輪に入り損ねること無くて本当によかった。と、ふと思う。
特に来年度、マスターとして残る人間なんだから
こういうのは大事にしたい。
あと2年あるわけだし。
参加メンバーは強オタク、弱オタク、パンピーが
大体1:1:1くらいの割合でいい按配である。
Zガンダムのデザインが秀逸という話や
鉄人28号の話とか最近のAMIよりよっぽどオタっぽい話をした気がする。
俺の弱点はアレだ、今やってるアニメで面白いのどれ?って質問だわ。
マジレスすると全部糞。なんてね。
1週間に1話っていうペースに耐えられない!とても!

そしてまた朝を迎えてしまった。
今回もいいものが出来たと思う。
ものづくりの精神って大事。工作って楽しい。
この歳でそれを実感できるのって幸せだなぁ。


なんか毎年この時期って徹夜してる気がする。
ゴメンネ!受験生(チュンリーのポーズで)
[2009/01/16 04:40] オタわごと | TB(0) | CM(0)

楽しくなっちゃった! 

人生は楽しんだもん勝ちだよね!
いやなんとなく。

・ブレイブサーガ2
結局誘惑に負けて2をやりはじめた。
あ~なんか足りないと思ってたら1では
ダグオンのマリアとかガクが出てなかったんだよな!
あと不満だったムービーのBGMとか
立ち絵とかいろいろ変更されてたんだね・・・。
当時の記憶がほとんどないので楽しめるわ。
というか当時これどこまでやってたんだろう記憶無いわ。
[2009/01/15 04:37] オタわごと | TB(0) | CM(0)

記憶喪失 

この日って何してたっけ???
確か起きたのが16時ぐらいでそこから少し研究して
アムリタ、後藤と飯を食ったような気がするたぶん。
この歳で物忘れしちゃう男の人って・・・。

ロボット作りが行き詰った。
というかPC側の問題なんですが。
Cコンパイラの販売をやめた秋月が全て悪い!
そういうことにしておこう。

なんとかフリーので間に合わせようと四苦八苦してみたが
ぜんぜんうまくいかなかったので
6時間ほどであきらめ
ヤフオクでコンパイラ的なものを買った。
尼で注文したプラ板も届かないし少し日を置きますかね~。
[2009/01/14 04:33] ロボット作成 | TB(0) | CM(0)

君こそ勇者だ! 

研究が進んでるんだかなんなんだかよくわかんない。
心理物理学実験はつらいということ。
なぜなら結果が出ないから。
出ることがたまにあるってぐらい。
なんだかなぁ。
来年度は絶対テーマ変えてやる!

・ブレイブサーガ
よーやくクリアした。
ゲーム自体というよりもカットできない戦闘とか
もっさりしたシステムのせいで時間がかかった。
ラスボスに負けるとハイパーバーンガーンになるなんて初めて知ったぞ!
なんて熱い演出なんだ!
勇者シリーズをもう一度全部見たいというのが
ボクの夢です。エルドランも。
しかしシリアス・イーザックが最後に出てこなかったのはどーいう了見かね?
あと蛍とか立ち絵付けろや!
2をやるかどうかが問題だ。
[2009/01/13 03:00] ゲーム | TB(0) | CM(0)

休日ですが・・! 

3連休全部休むのもアレなので研究室行きました。
M2一人とB4二人の計三人ですか。まぁまぁですね。
データ整理しつつM2の方の実験を手伝った。
実験の被験者をやると1時間につき980円もらえるのだ!
ステキ!
小銭を稼ぎました。

絶賛半田付けしてるんですがすごい楽しい。
時がたつのを忘れるね。
前髪焦げるぅううぅ
[2009/01/12 02:56] オタわごと | TB(0) | CM(0)

工房完成 

20090114025346


残りのパーツの購入+部屋掃除により
工房が完成しました。
これでロボットの作成からフィギュアの改造までなんでもござれだぜ!
今回もマジです。
結構金かかってます。
[2009/01/11 02:53] ロボット作成 | TB(0) | CM(0)

買い物疲れ 

今日は一日二足歩行ロボット自作のために買い物をしていた。
ダイソー+ホームセンターで工具買って
大須のアメ横ビルでパーツを買う。すばらしい。
しかし肝心の端子のパーツを買い忘れ
しかもバッテリーが手元に無い。
明日また買いに行かなくては。。。部屋掃除しようと思ったのに。。。
そろそろ自転車で大須に行くのがしんどくなってきたなぁ。
意地でも地下鉄で行かないってのはコレは貧乏性だね。
金は使いまくっているというのに・・・。
しかしパーツ屋は見るだけで楽しいね。
敷居メチャクチャ高いですけど。
このゴミみたいなボタンのパーツが50円か。
うーんすばらしい世界だ。
[2009/01/10 01:10] オタわごと | TB(0) | CM(0)

仮面ライダーVスリャァァ(CV不明) 

ゼミではどん底にいるB4が延期されていた中間発表を行った。
正直聞いてるほうがハラハラする。
彼が考察を述べるたびに「・・・?」的な空気が流れるのだ。
うーん、まぁ卒業は無理だろ!むしろされたらイラッとする。

その後はアムリタとともに仮面ライダーデータカードダス「ガンバライド」へ挑んだ。
おもちゃ屋とかスーパーにある筐体ゲーム+カードのアレです。
ムシキングとかラブベリとかの。
なるほど1ゲーム(カード1枚)100円ですか。
高いよバカ。
そしてゲームシステムもよく分からないままスタート。
平成ライダーはともかく昭和はこれ声誰だよ!?神谷明か?
周囲の音もうるさいので良く聞こえないし・・・。
そして300円使って最終必殺技の打ち方が判明。
曲が変わった!必殺技だ!ゲキ熱だぜ!・・・負けましたが。
しかもこのゲーム勝っても何もなし。
せめて買ったらカードがもう一枚もらえるとかないのかよ・・・。
今後やるかは不明なゲームとなった。
[2009/01/09 01:04] オタわごと | TB(0) | CM(0)

しんどいわ 

測定実験。
そんなに時間がかかるわけじゃないけどめどい。
しかし卒論かかってるのでやりますよ。ええ。
結果出てくれ~。

最近一段と部屋が狭くなった気がする。
早くfigmaをあけるなりなんなりして整理しないと邪魔でしょうがない。
何故俺は全種買っているんだろう・・・はぁ・・・。
[2009/01/08 01:00] 映画 | TB(0) | CM(0)

好きなんです、ダッシュ!ダッシュ! 

どうも来年の実験のTAはオイシイらしい。
バイト代的な意味で。
そうじろーに嫌がらせをするためだけになってもいいくらいなのに!
やろーかな?

・りぜるまいん
ついに見終わった。
短いくせに時間かけすぎだろ・・・まぁブレサガとかやってるしね!
とりあえず田中理恵イラネ。
ますみんはりぜるのコスして「はふ~ん」とか言ってる辺りがすばらしかった。
演技は下手ですが。
綺麗にまとまってたような気がしてしかも最後はハッピーエンド。
予算が少なくてひねらなかったまほろまてぃっくみたいなもんでしょうか。
しかしプロトマンカインドって設定はどうなったの?
語源からなんとなーく人工生命体で
最後に愛を知ったから成長できましたみたいな事を読み解かなくてはいけないんですか!?これは難しい。
釘が「ダンナ様好き好き」っていうだけのアニメだと思ってました。すいませんでした。
9割りぐらいはそうだったけど。
あとパロディの濃さが良かったな。
まさか萌えアニメ見てて「いざ行け!ロボット軍団」の歌詞のパロディが見れるとは・・・。
好きなんだよあの歌!スパロボZだとファイナルダイナミックスペシャルのときのBGMのやつですよ。
あと鋼鉄ジーグの替え歌とか。
その辺りのダイナミックプロ系ロボのパロディね。
コンバトラーの合体パロならロペットの「コンバインOK」からやる・・・流石だ。
あと特撮。サンバルカンロボが出てたなぁあとキカイダーとか。
最近の作品でも是非こういった70年代作品のパロディをしてほしいもんですね!
[2009/01/07 00:47] アニメ | TB(0) | CM(0)

あなた疲れてるのよ 

今日は研究室に1時間くらいいて帰った。
まぁ、余裕っすから。
ハハハ・・・。
最近来年度の研究の話ばっかしてる。
どう考えても今の研究からの逃避です。ありがとうございました。

・うみねこ
読了。
ひぐらしみたく4本+解答4本なのかね。
ということは次回から解答編。楽しみである。
そうなると順調に行けば俺が大学にいる間に完結しそうである。
よかったよかった。
登場人物がこれでもかっていうくらい腹黒いし
殺害方法も残虐なんだけどアニメ化できんだろ。っていうかするな。

・ブレサガ
マッハスペリオンってこんなにカッコよかったっけ!?
[2009/01/06 01:31] オタわごと | TB(0) | CM(0)

俺、ロボットマイスターになるよ 

ホームセンターてんこが先日注文したのにもう届いた。
恐るべしamazon・・・。
この作者昔ボンボンで「DAN DANだんく!」描いてたんですね超懐かしい。
DIYが題材って言う超マイナー漫画なんだけど面白かった。
工具と女子高生の組み合わせが工口(ry
しかしこの漫画読むとカラーボックスとか作りたくなるね!
置く場所無いけど!

研究室へ行ったがいつもどおりのメンツだった。
今日いなかったB4全員卒研失敗しろ!(たむけん風)

図書館で「二足歩行ロボット自作入門」という本を借りたら
意外に面白くて非常に作りたくなった。
と思ったらもうパーツいくつか注文しちゃったよーん。
やっべまた出費だよ。まぁ5万以下に抑えるようにしよう。
しかしサーボモータって高いなー。
[2009/01/05 00:16] オタわごと | TB(0) | CM(0)

出たなエンジェ・・・ 

実家を無事脱出。下宿に戻りました。
大学行きたくないわー。

ホームセンターてんこは何故か2巻だけ岐阜駅の本屋で発見した。
何故に駅で・・・メイトですら発見できなかったのに。
あきらめてamazon様に頼みました。

どうやら世間では嫁当ての魔神が流行っているらしい。
確か2ちゃんか双葉で見たような気はするけど
ネット環境の無い実家では出来なかったのでやってみた。
まじぽかのゆうまさえ当ててしまうストックの豊富さには驚いたが
アルゴリズム的には大体納得。
というかアレだけの質問で絞り込めるってのはキャラクター造形的にも面白い。
アイパッチって質問が印象的で見事に奈緒様を当てられたが
眼帯してるヒロインってそこか十兵衛ちゃん、一騎当千、スト魔女、絶望先生くらい?
あいや分散型知識収集といいますか
こういったシステムは面白いですね。模型裏ブレインみたいなもんか。

コミケ後恒例のうみねこを始めました。
こっちもアニメ化が確か決まってたんだっけかな。
そっとしておいてほしいもんですが。
竜騎士の絵で萌えてこそだろうと。
ひぐらしはだいぶ冷めた目で見ちゃったなー。
なんというか原作の最後で盛り上がったーって感じから
1,2年くらいのブランクを経てまたブームになった感じがしてね。
これだから原作厨はいかんですね。はい。
これにばかkり時間をかけられないので2,3日で終わらせたいところ。
終わる気がしねー。
[2009/01/04 02:43] オタわごと | TB(0) | CM(0)

すいませんでした。 

ディシディアを延々とやっていた。
カオスの強さが理不尽だったり
システムがアレ等、散々糞ゲー扱いしてきましたが
ティナが福井裕佳梨というだけですばらしいです。
ごめんなさい。レベル100にしました。
隠しキャラも出したしあとはひたすらPPをためて
レベル100以上の敵と無駄に戦うだけっぽいのでやめます。

結論:ヒロインバージョンも出しなさい。

サブキャラはヘルプとかで出てくるんだけど
ヒロインはどうも見た気がしない。
何故?隠し要素?
ユウナぐらい出すべきだろJK
というわけで男ばっかり使っててもつまらんということでした。

正月って暇だわ。
[2009/01/03 02:38] オタわごと | TB(0) | CM(0)

無口キャラ 

本日は親戚の家へ。
お年玉?等の資金の回収以外に目的は無い。
どうやら母方は一族そろって無口のようだ。
俺にもその血がががががgg

みかんうめえ
[2009/01/02 02:36] オタわごと | TB(0) | CM(0)


