 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら大学生 

今日で大学生終わりなんですね。
他の人のブログ見てはじめて気づいたわw
っていうか今日ゼミだったんだけどね
新M1が俺しかいないわけですよ。
一人は旅行に行ってて一人は音信不通。
ふざけんなと。
しかも3日には新B4への研究室紹介があるわけですよ。
仕事!
一応別の班のもう一人のM1はいるんだけど
結局二人なわけですよ。
教授も「申し訳ないけど・・・二人で頑張って」
とかいう始末。
もぅふざけてるの!7割くらい俺がやってるし。
まじめな人が損をするこんな世の中じゃ・・・。
こんなメンツで今後やっていけるのかしら・・・。

円谷プロのサイトにつながりにくくなっております。
[2009/03/31 01:39] オタわごと | TB(0) | CM(0)

勉強になるなあ 

昨日の夜「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」を久しぶりに見返したいと思って
寝る前に見てたら完全に寝落ちしていた。
押井映画にはよくあること。
そして今日見終わった後に気づいたんだけど
オーディオコメンタリーが入ってた・・・もちろん押井含むスタッフの。

このコメンタリーでようやく山下将仁のすごさみたいなものが分かった。
てっきり金田作画かと思ってたんだけどうる星になるともはや
金田作画の影響下に入ってるんだね。時代的に。
このだまし絵みたいな表現とかすごいよなぁ。

押井さんの「俺って夜の無人の街好きだなぁ・・・パト2でもおんなじことやってたし・・・」
とか色々聞きごたえのあるコメンタリーであった。
うる星が本格的に見たくなってきた。
[2009/03/30 01:32] アニメ | TB(0) | CM(0)

ゴーオンジャーファイナルライブ~から色々 

本日はゴーオンジャーファイナルライブ。
前回行ったのはボウケンジャーだったな。
ゲキレンジャー㌧㌦・・・。

会場と同時に握手券つきのお楽しみ袋を購入。
前回の教訓が生かされている。
自分達が買って残り7位だったのでかなりギリギリ。
焦りまくってお姉さんに止められてたアムリタ自重せよw

そしてステージとトークショーがあった。
ステージはその完成度の高さに感動すら覚える。
様式美みたいなものがあって長年の蓄積なんだなぁと思った。
トークショーでブラックに笑わせてもらいその後の握手会では
シルバーにハァハァしてまいりました。
まぁ、ゴーオンジャー全部で10話くらいしか見てないがな!
来年のシンケンジャーは絶対行きたいね。

その後20世紀少年を見るために移動。
そこで「マクロスF一番くじ」がやっていることに気づいたのでコンビニへ。
とりあえず3回やろうということでやってみた結果・・・
20090330003237

キターーーーーーーーーーーーーー!
B賞シェリルプレミアフィギュア、C賞ランカプレミアフィギュア、F賞きゅんキャラ!
でかいクランはいらん、ロリをよこせと考えていたのできゅんキャラはクラン即決。
なんと。。。欲しいと思っていたものは全て手に入ってしまいました。
これが最近のおみくじ大吉力(ちから)だとでもいうのか!?
完全に勝ち組になった!ビックカメラの店員にビビられるぐらいに。
しかし荷物がデカすぎて持ち運ぶのに一苦労。
結局疲労状態で映画鑑賞ですよ。

20世紀少年?カンナがかわいい気がしてきたぜ!以上。
[2009/03/29 00:32] イベント | TB(0) | CM(0)

掃除、フィギュア、掃除、フィギュア 

土日は休む!
いつまで休めるかは知らんが。

とりあえず部屋掃除、洗濯といった
基本行事を久しぶりにこなす。
開けてないフィギュアが25体以上あることが判明したので
とりあえず色々開けた。
しかしジョジョ、なのはシリーズ、らき☆すたを開けた辺りで力尽きた。
また今度にしよう・・・。

編集って大事だね。
[2009/03/28 00:35] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ルパンVSコナン 

例年のテレビSPと違い楽しみであり不安でもあったルパンVSコナン。
前半はルパン、コナンとそれぞれ話が進行していったので
どうも退屈だったが両作品が絡みだす後半はそれなりに楽しめた。
まぁ敵が小物過ぎるとかテロップの演出が寒いとか
いろいろ文句はあるけど例年のテレビSPよりは大分楽しめた。
もうちょっとルパン一味を出して欲しかったけどね。
このVSシリーズが続くのかどうかが気になるな。
どうも最近業界全体でクロスオーバーとか集合物とかが流行っているのは
末期症状なんじゃないかと心配になる。
どうなる2010年代!・・・会誌にでも書こうかな。
[2009/03/27 23:35] アニメ | TB(0) | CM(0)

うわぁぁぁあああテッカマンブレード完 

卒業しても研究室に行く。
コレが無職か。。。
前日の深夜までの騒ぎのせいか
人もあんまりいなかったし・・・。

とりあえず本日の仕事は実験TAのお仕事。
全然覚えてないや・・・。
っていうか当事こんなめんどくさい課題よくやったなと。
正直過去レポートがあってもきついな。
ないともっときつかったけど。
まぁそんな様子をほくそ笑みながら眺めて
質問に適当に答えるだけで銭がもらえるとはすばらしい。

・テッカマンブレード
長い時間かかったけどようやく視聴完了。
研究室でしか見ないという制約を
意味も無く付加したため時間がかかった。
全49話を研究室で見たという事実が恐ろしい。
内容的にはもう重くて死ぬかと思った。
シリアスすぎる内容なのにあかほりというのがすごい。
作画は前評判どおり酷すぎるけど
そんなに気にしない。
それよりもテッカマンブレードの声の出し方がウルトラマンレオみたいで
かっこよい。ヤァァ!デェェリャァァ!オゥリャァァァ!みたいな。
しかし主人公の不幸さはガチですね。
最終的に記憶をなくして幸せに!・・・ねーよw
ブレード+ペガスのフィギュアが出るらしいので買います。タイムリーな。

続編のⅡのほうが見やすい・・・とかいうと怒られそうだなぁ。
[2009/03/26 23:23] アニメ | TB(0) | CM(0)

卒業か・・・実感ねぇww 

本日は卒業式。
あんまり出る気しなかったけど
前日に親から出ろといわれるくらいだったので出ました。
しかし会場に入れずに別室の中継を見ていた。
見る意味あんのか??って感じだったけどまぁいいか。
画質が荒いとか一通り文句をつけておいた。
ちなみに最初の吹奏楽の指揮してたのウチの研究室の人です。
むぅ。。。

高校の友人とかと会いつつ学位授与式へ。
ウチの研究室の人二人ほど名前呼ばれなかった気がするけど
気のせいだよね。
その後懇親会で飯をひたすらに食べ酒を飲む。

夜は夜で研究室で飯を食い酒を飲んだ。
追いコンに出れなかったがM2の人たち全員と最後に挨拶できてよかった。
コレが人脈か・・・ゴクリ
[2009/03/25 01:51] イベント | TB(0) | CM(0)

成仏<ヘブン>状態! 

二日目。
法隆寺とかなんかその辺にいった。

神社とか寺とかに行って仏像を拝み
お参りをするのでどうも仏の力が宿ったような気がする。
というかリフレッシュだよね。
オタク道なんていう修羅の道を進んでいるような人間は
定期的にリフレッシュしないと腐るわ。マジで。

といっても何で寺に入るのに1000円もかかるのかと考えたときに
ふと素に戻ってしまったりする。
坊主丸儲けというがふざけた話である。

そしてそうめん食って古墳見て帰った。

これで局長さんとの旅行も最後か・・・とか思ったけど
なんとなく秋とかも行けそうな気がするからいいか。
楽しかったです。計画を立ててくれるのが一番ありがたかったなぁ。しみじみ
[2009/03/24 01:44] 旅行 | TB(0) | CM(0)

鹿だ!寺だ! 

局長、アムリタと共に卒業旅行に行ってきました。

基本的に遠くで美味い飯が食えて
酒飲んで温泉入れればどこでもいいのですが・・・
今回は奈良。

食べ物の名物はあんまりないらしいので
一日目の昼はカレーだったりしました。仏教だからかな!

全体的に修学旅行を思い出すね。
高校の時にも京都かどっかにいったはずだが
行ったのがアニメイト、ブックオフ(確かアップルシードを購入)だったため
どちらかというと小学生の頃を思い出した。
事前にらき☆すたの修学旅行の回でも見ようかと思っていたが失念していた。

一日目は奈良公園周辺等を散策して終わった。
小学生当事よりは楽しめたと思うのだが
大体が「この仏の名前って○○で使われてたよな」
みたいなことがたくさんでるのはオタゆえの業ってやつですかね。

旅館の飯はまぁ高い金を払っているのでそれに見合ったものはでたいった感じですか。
一品一品が少なくていろんな種類が出るって言うのは高級の証・・・のような気がする。

というわけで一日目は終わるのだがほとんどの時間局長タンに借りた
富野由悠季著「だから僕は・・・」を読んでた気がする。
シン・ザ・シティ(ダイターン3に出てくる街)って新座市だったのか!またひとつ賢くなった・・・。
[2009/03/23 01:33] 旅行 | TB(0) | CM(0)

キュアじゃない人が一人いるんですが 

・プリキュアオールスターズDX
見てきました。プリキュア集合映画。
映画館では研究室の先輩がバイトしてたりするんですが
今日はいなかった。
いたら割引してもらえるのだがプリキュアの映画を見に来たことがバレて
しまうという諸刃の剣。
難しい選択だ。

内容は非常に王道的?であった。
ただ敵が出てきて各プリキュアが変身して
戦って集まってまた戦って終わるっていうシンプルな流れなので
もうすこし長いと良いなという感じはした。
あとEDは全員でガンバラスdeダンスだと思ってたのに・・・。
・・・とか文句書きましたが
ラストの1カットで満と薫が出てたので全て許す。

しっかし初代プリキュアとかもう懐かしいよな。
何故当時の俺はシャイニールミナスの変身前が好きだったんだろう。。。
謎である。

その後はTAMO会飲み。
今年で大学生のメンツはいなくなる!?そんなことはない?
そろそろOB会みたいなヤツ作りますかね?
っていうか誰か作って(他力本願寺

明日から旅行だ わーい。
[2009/03/22 01:19] 映画 | TB(0) | CM(0)

サヨナラ 

AMIの追いコンでした。
親しくさせてもらっていた先輩が
段々と卒業していくというのは寂しいものですなぁ。
とか言ってるとあっという間に自分も卒業なんだろうな。

二次会のカラオケは何故か4年ばかり集まってしまった。
このカオス空間は一体・・・。
自分しか理解できない曲を歌いすぎだ俺含め。

来年度は是非アニソンヲタが欲しいですね。
っていうかロボソン、特撮ソン歌える人が欲しいです。
[2009/03/21 01:16] オタわごと | TB(0) | CM(0)

山本正之ライブ 

今日はライブ!山本正之御大の。
会場を見渡せばオッサンまみれ。
平均年齢40歳前後と見たね。

ライブハウスだったからスタンディングかと思いきや
イスが並べられていた。助かった・・・。
飛んだり跳ねたりするライブとかマジキツいわ。

ネットに詳しく書くなとのことなので
あまり書きませんが、最高だった。
特に映画ヤッターマン関連のトークとかすごく面白かった。

曲に関してもタイムボカンやらJ9やら大変満足。
「絶唱カラオケマン」「やぁ。」「ヤッターキング」と
聞きたいなぁと思ってた歌は一通り歌ってくれたのでよかった。。。

時間が4時間10分かかったんだけど長くね!?
東京、大阪は3時間30分くらいとか言ってたのに。。。
さすが名古屋。

アニソンしばりが次回もあれば行きたいな。
[2009/03/20 01:10] イベント | TB(0) | CM(0)

そろそろ研究するか(嘘) 

今日は研究室。
たまには顔を出さないと処刑されてしまう。

テッカマンブレードを見る仕事も順調で
残り8話くらいとなった。
春休み中に見てしまおう。

そして来月のゼミだとかなんだの仕事が降りつつあり
学会発表の準備何もしてない現状が怖い。
でもこれから怒涛のスケジュールが始まるから・・・
来週から本気出すわ。
割とマジで。
[2009/03/19 01:08] オタわごと | TB(0) | CM(0)

2日目 

企画お疲れ様でした。
叩かれた人とかそうでない人とか。
編集はおそらく一ヶ月くらいかかると予想。
あくまで予想ですが。

そしてその後の飯屋で早くも第二段の企画が
立ち上がりつつあります。
とはいえ今度のはオープンにやるつもりなので
もう少し大掛かりというか凝ったものが出来るとうれしいな。

所属サークルのリンクが追加されました。
[2009/03/18 01:06] オタわごと | TB(0) | CM(0)

スパァン!いた! 

知ってる人は知ってるイベント一日目。
その集大成であり地獄の始まりでもあります。

の前の午前中は去年研究室にいた
アメリカ人で今イタリアでロボットの研究をしてるとかいう
よく分からない人の話を聞いた。
といってもマンツーマンで今研究室にあるロボットの動かし方を聞いただけですが。
それでも去年のM2より詳しくなった気がする。
気がするだけですが。
ロボットの制御はやっぱ楽しいね。
将来性は・・・だけど。
[2009/03/17 01:03] オタわごと | TB(0) | CM(0)

日常のルーチンワーク 

研究室で動画を見るお仕事。
テッカマンブレードも残り1クール分。
ということは3クール分研究室で見たということになる。ほうほう。
そろそろ違う作品見たいので早く消化してしまおう。

そして帰ってゼノギアスという流れ。
今は必殺技を覚える修行中。
とはいえよーやく仲間になったロリキャラが
必殺技使えないってどーいうこと?ギアは強いけどさ。
エリィはいわゆる幸薄いヒロインだし。
いや、すばらしい。
しかし潤いが足りんな。


産総研ってカッコイイ!
[2009/03/16 12:11] オタわごと | TB(0) | CM(0)

凱旋 

何で連荘で映画見てるんだろうね。
ジェネラル・ルージュの凱旋見てきました。
親がエキストラで出たらしいんだけど
どうやらそのシーンはカットされていた模様。
残念!
内容は普通に面白いけどもはやミステリーじゃなくなってたので
どうなのかなぁって。原作もそういう感じらしいので
ああ、編集騙しですね分かりますって感じだった。

・ゼノギアス
昔挫折したところまでクリアした!
俺はトラウマを克服したぜ。。。ということだろうか。
しかしDISC1結構長い気がするなぁ。
いつ終わるんだろう。ふぅ。
[2009/03/15 12:08] オタわごと | TB(0) | CM(0)

勝利のポーズ! 

実家で映画ヤッターマン見てきました。
こういうギャグ物って実は実写化に適してるんじゃないかって
気がしてきたわ。

世間は深キョンドロンジョばっかですが
俺はヤッターマン2号アイちゃんを押すぜ!
いや、普通にかわいいと思うよ。
役者関係なく。
深キョンはちょっと声に張りが無いので「や~っておしまい!」
がいまいち決まらんのだよね。

しかし内容はすごい面白かった。
声優ネタがあったり
俺の好きなギャグ「リュウセキだね流れる石だね流石だね」も聞けたし。
あ、一番笑ったのはヤッターワンのETCね!
そういえば山本神が主題歌ってのもいいよなぁ。

是非続編を。。。
[2009/03/14 12:04] 映画 | TB(0) | CM(0)

記憶が・・・ 

この日は何してたか記憶が無いなぁ
・・・

あ、帰省します。
[2009/03/13 12:02] オタわごと | TB(0) | CM(0)

前髪切り系のサイド残しめ系なカンジで 

今日は気が乗らなかったので
研究室へ行かずとりあえず美容院へ。
久々にカット。
頭が軽くなった。
ようやく店員との会話がめんどくさくなくなってきた・・・。
空返事でいいんだなぁ。

あとひたすら部屋掃除。
というかトイレ、風呂をひたすらに掃除した。
普段からしろ!
と、ここでお風呂ポスターが欲しくなってきた。
壁には穴を開けないようにしてるからポスターはあんま貼ってないんだが
お風呂ポスターなら・・・。ゴクリ
ナギ様ーはやくきてくれー

偶然テレビつけてたらやってた明日のよいちが水着回。。。
これがフォースの導きか。
しかしゆかりんの出番の少なさに涙目w
やはり緑はいらない子ということか・・・。
[2009/03/12 03:34] オタわごと | TB(0) | CM(0)

スペースナイツ全滅! 

今日は卒業していくM2の方から知識を吸収。
ようはロボットの動かし方教えてもらってました。
人間関係が円滑というか研究室内である程度友好度を上げておくと
こういうとき非常に便利。
便利って言い方もアレだけどさ。
ヲタゆえのコミュ力の低さをどうにかカバーしたいね。
就職もあるし。

あとはひたすらにテッカマンブレード視聴。
ってスペースナイツ全滅だと!
恐るべし・・・ウルトラマンレオかよ・・・。
ようやく3クール目に入ったぜ。
見終わるのに時間かかるなぁ。
終わったらズパロボWを。。。

最近はウルトラマン缶のサイダーを飲む仕事を
研究室で斡旋しております。
[2009/03/11 03:29] オタわごと | TB(0) | CM(0)

一仕事完了か 

今日は気分が乗らないから研究室休むぜ~
っていっても得になんかやったわけではないのであった。
・・・暇なのは今週だけなのよ!

例によってめんどくさいので写真はアップしないが
ロボットが大分完成してきた。
あとは配線だけだったり。
しかしこれデカイなぁ。
置く場所がないんですが・・・。
猛烈に引越ししたい。
広い部屋に。
しかしフィギュアをダンボールにつめる作業だけで1週間はかかるぞ・・・。
しかも無駄にでかいテレビとかショーケースとかどうする気なんでしょうか。
業者にシバかれる日も近い。


道に×箱でも落ちてないかな・・・。
[2009/03/10 01:49] オタわごと | TB(0) | CM(0)

俺のターン、にらみつける 

本日は来年度の研究テーマ決め。
約1ヶ月くらい教授をはじめ研究室のほぼ全ての人間に
「ロボットやりたい」って言った気がするわ。
声が大きいやつが勝つよね、この世って。学んだ。

ほとんど全員去年と同じテーマに落ち着き
新しく入ってくるヤツは有無を言わさず
空いてるテーマを選ばせた。無言の圧力ってヤツです。
そして俺は無事にロボットのテーマをゲッツ。
ハード+ソフトをいじることができそう。
なんとか楽しい研究をやっていけそうでよかったぜ・・・。

・ゼノギアス
昔やって途中で挫折した記憶。
最初の村にルッカがいる件。初めて気づいた・・・。
とりあえずギアに乗って人間サイズの敵をボッコするのが楽しいですね。
先生の声が飛田で再生される・・・。
[2009/03/09 01:41] オタわごと | TB(0) | CM(0)

鼻から肉がハミでそうだぜ 

早朝4時、研究室に集合。
そう、研究室のメンバー少数で車を出して旅行という
超リア充イベントなのだ。
基本後部座席で寝てるだけでしたが!

伊勢へ行き伊勢神宮でお参りした後に
海辺をドライブして帰りに松坂で焼肉して帰ってきた。

特に焼肉は2300円でバイキング食べ放題という恐怖。
明日の朝の分ぐらいまで食いだめたらマジで死にそうになった。
しばらく肉はいいや・・・。
[2009/03/08 00:02] 旅行 | TB(0) | CM(2)

ハイヒールブレーキ!(効果あるのか?) 

OBとの飲み会に行こうか迷ったが
腹の調子がイマイチだったことと
次の日の予定がキツいことからパス。
また次の機会ということで。
またカラオケ行き損ね(ry

・逮捕しちゃうぞ the movie
パト2見た後だとダブってるシーンが気になる。
課長が哲学っぽいこというシーンはちょっと・・・。
ただこれミニパトが陸空海を移動するってだけでギャグだよね。
なのであんまり考えず楽しめるな。
ちなみに一番好きなシーンは夏見がタイヤ投げるシーンね。
[2009/03/07 23:57] オタわごと | TB(0) | CM(0)

もうどうでもいいというのか! 

久しぶり?に研究室へ行き、追いコンとかの話を聞いた。
プレゼントにハルヒのジグソーパズル?MGシャア専用ズゴッグ?
なるほど。
そしてカラオケにいったらしいという。
またカラオケ行き損ねた。。。
カラオケ行きたいなぁ。

結局B4全員卒業か・・・糞みたいな世の中だな。
「釈然としないです」
って助教に言ってみたら
「残られても正直困る」とのこと。
そりゃそうか・・・。
というわけでうちの研究室では説教にめげずに粘れば卒業できます。
・・・就職先で○○ばいいのに(自主規制)
[2009/03/06 23:47] オタわごと | TB(0) | CM(0)

スキー3日目 

20090308235641
帰りのバスでついにクリア。
ただでやるアイマスは面白い
[2009/03/05 23:56] 写メ日記的 | TB(0) | CM(0)

スキー2日目 

20090308235143
酒とアイマス…
[2009/03/04 23:51] 写メ日記的 | TB(0) | CM(0)

スキー1日目 

20090303205129
これがアイマス…ゴクリ
[2009/03/03 20:51] 写メ日記的 | TB(0) | CM(1)

スキーへ出発 

夜にバスに乗りスキーへ。
しかし前日無駄に寝たのでまったく寝れない。
結局1時間も寝れずに到着した。

本当の戦いはこれからだ。
[2009/03/02 18:15] 旅行 | TB(0) | CM(0)


