 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オレは何故あんな無駄な時間を・・・ 

一日かけて書類書いたよ。
A4の半分くらい進んだよ。
死にたい・・・。
全然書けんやん。

自己評価ってのがよくない。
自己を過大評価というか宣伝するような
文化って日本に無いよな。
教育課程を見直すべき<キリリ
というかマジに理系で古文漢文とか
一ミリのクソの役にもたたんから
論文構成とかそういう授業にしたらええねん。


精一杯がんばるわ

・Feed-forward control of a redundant motor system (2006)
冗長系を制御する方法。
って結構いっぱい提案されてたんだね・・・
有本先生のは知ってたけど・・・
なんか萎えるわ。
この隙間で新しいアイデア出せるのか?
ビミョー
フィードフォワード制御についてもう少し
勉強したほうがよさそうだ。
[2010/03/31 01:58] オタわごと | TB(0) | CM(0)

なんだかなぁもう 

とりあえずシミュレーションをいじって
色々やってみたが
アイデアがつまったのでこの辺で打ち止め。
違う作業やるか。
っつーかもう3月終わっちゃうなんて・・・。

家帰ってすぐ横になるから寝落ちするんだ。
気をつけよう。


・眼筋と頸筋との静的協調性に関する研究 (198x)
医療系の論文は数も多そうだし
読むのは大変そうだ。
歴史も長そうだし。
ただこの眼球運動ってメッチャ研究されてるから
もう隙間無いんじゃないかな?
そんなことないか?
MC研究会楽しみ。ウソ
[2010/03/30 01:51] オタわごと | TB(0) | CM(0)

超絶変態シミュレーション 

>アムリタ
よかった・・・。
ホームズさんは社会不適合者じゃなかったんだね。

マルチボディダイナミクスをお勉強。
M1後期の授業出ればよかった・・・。
M2で無駄に授業受けてみるか?金策的な意味で。

で、理論を理解するのもめんどくさくなったので
適当に理解して
もらったプログラムを改変して2リンク→4リンクアームにしてみた。
さて、どうしたものか。
このままシミュレーションやるか否か。
実験は4月入ってからで良いや。
書類書かなきゃ:::ふぅ


・時間二重外乱吸収法に基づくヒューマノイドロボットの全身協調運動制御 (2006)
ロボット系の論文です。
重心パラメータをいじってるくらいしか理解できなかったけど
人間はそもそも重心を知覚してるのか謎なんだよね。
してるとすると
前庭系の情報と固有受容器の情報を使って
わざわざキネマティクス変換をしてるというわけですか。
イエスともノーともいえんよ。
とにかくロボットが動きゃいいんですね分かります。
[2010/03/29 00:12] オタわごと | TB(0) | CM(0)

アロマァァァァアアアアァアア 

レイトン教授と最後の時間旅行をクリア。
悪魔の箱より簡単だったな。
あと魔神の笛クリアしたら
リボルテック買うわ。
おのれ海洋堂・・・!
レイトン教授は赤く塗れ!


・Effect of Target Size on Spatial and Temporal Characteristics of a Pointing Movement in Man (1984)
ターゲットを小さくしてみたり大きくしてみたり傾けたりしてみて
リーチング。
ひじ、肩の運動はどうもペアになってるんだけど
手首はそれに独立している。らしい。
まぁ2関節筋が影響してるのかな?
腕も単純に3リンクアームって考えられないねぇ。
しかしまた古い論文読んじゃった。
[2010/03/28 21:44] オタわごと | TB(0) | CM(0)

実家に帰らせて(ry 

帰省しました。
普段は祖母しかいないので
もちろんオフラインなわけですね。
暇だよ。
ゲームするか寝るしかない。
実家云々じゃなくてオフラインの空間がつらい。
あ、夜は映画見に行きました。

・シャーロックホームズ
原作?を実は知らなくて
ホームズとワトソンってあんな感じなの?
もう少し仲良いのかと思ってた。
吹き替え版だったんだけど
藤原啓治がカッコイイなーって思ってたら終わった。
それよりプリキュアのパンフ買えたということのほうがうれしい。
興奮して下敷きも買ってしまった。下敷きて。。。



・Postual and synergic Control for Three-Dimensional Movements of reaching and Grasping (1995)
ほとんど理解できなかったんだけど
運動の大部分は関節空間で起きてるっていうことを
主張してる。
まぁ作業空間と関節空間というのがあってだな
作業空間は絶対座標だ。
関節空間は相対座標だ。
俺の理解以上。
ふぅ・・・。
[2010/03/27 21:34] オタわごと | TB(0) | CM(1)

寒い!寒すぎる! 

教授、助教とミーティング。
別名・アイデアクレクレ会。
とりあえず1ヶ月くらいはやること決まった感じ。
ここで決まったことをいかに早く仕上げるかが
仕事できるかどうかにつながる訳よ。
・・・オッサンつかれたわ。

忘れないようにメモっておこう。
・ホロノミック拘束に関するお勉強
・計測実験&データ解析
・学振書類
で、4月頭の学会締め切りと
国際会議がアクセプトされるだろうから英語論文と
あと油断してると投稿論文が返ってきそう。
んでもってTAとゼミもスタートか。
胸が熱くなるな。


・脚振り運動を用いた個人間協調運動における引き込み現象(2008)
逆位相運動の周波数を上げると同位相運動になるというお話の応用。
これは2人の被験者がいて逆位相の脚振りが周波数を上げると同位相になるというらしい。
この現象はなかなか面白くて
片方の人差指を上→下→上→・・・
と動かしてもう片方の人差指を下→上→下→・・・
と動かす。
周波数をあげる=運動を早くする
するとあら不思議左右で同じ運動になっちゃう!
これが違う人でも起こるというらしい。
しかも“親密さ”が関係してくるとか。
怪しい!
ボッチには起こりづらい現象らしい。
なんだかな。
[2010/03/26 00:18] オタわごと | TB(0) | CM(0)

プリキュアオールスターズDX2!!! 

アムリタと見てきました。
プリキュアオールスターズDX2!
見ながら実況したかった・・・
っつーかえりかが可愛すぎて何回か悶絶してた。
何故かミラクルライトを貰えたので一応振っておいた。
パンフが売り切れで買えなかったぞコンチクショウ。
DX3は3DCGになる予感。

で、研究室に5時過ぎくらいに戻って
卒業するM2、D3の人たちとご飯を食べに行った。
来年から上いないのか・・・ハァ・・・

で、一人で歩いてると
このみにさんとそうちゃんに遭遇。
何故かAMIの卒業式飲み会に拉致られた。
・・・人多いよ!
2桁も人がいる飲み会だと逆にテンションが下がります。
ボッチだからな。
で、11時くらいに抜けて何故か研究室で一眠りして帰った。

研究室は自分のところ以外よくわかんねーんだから
あんま教えられないんだよねー。
ボッチだし。
まぁ研究室見学でちゃんと見学しろってこった。


・ヒトが知覚する腕の長さと手先位置の誤差に関する研究 (2007)
固有受容器の知覚誤差と考えられていましたが
腕の長さと関節角度のキネマティクスデータの
知覚にも誤差がのってるというお話。
で、それはなぜ?
わかりません!
[2010/03/25 03:00] オタわごと | TB(0) | CM(0)

エクストリーム国立大学事務書類 

起きたら14時過ぎ。
勧誘っぽいオッサンに一回起こされたのがよくなかった。

で、助成金の書類を事務に出したんだけど
細かい書式が違うということと
締め切りは実は昨日までということ。
おいふざけんな作例付けろよ!
配布資料には今月末としか書いてないじゃん!
告知ちゃんとしろよカス!
とか思いながらなんとかヘコヘコして受理してもらった。
金くれ。

学園戦記ムリョウ面白いんだけど
全然消化が進まないのは
トルネとかのせいかしら~


・人の眼球運動に基づくロボットカメラの制御 (2009)
前庭動眼反射をロボットにやらせてみたって話だけど
どの辺が新しいのかよくわかんねw
協調動作もノルム二乗最小は面白くないなあ。
ロバストじゃない気がする。
でもロボットは楽しそうでいいよね。
ロボット最大のメリットはアウトプットが
楽しそうっていうこと!
学術的には・・・うーん
[2010/03/24 00:26] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ムヨーのチョーブツ 

教授とミーティングできたー。
若干放置っぽいのはマスターだからですね分かります。
しかし助成金申請書類一枚書くのに
ヒーヒーいうくらいのヒヨッ子なので
全力で支援を要求する!

で、気分転換に進路ガイダンスに出てみたw
もうちょっと推薦の取り合いで一波乱あれよとか思ってしまった。
そんなことより関心事は進学が何人いるのかということ。
正直多いとウザ(ry
自動車が嫌いでPC屋さんになる気もないので
あんまり就職に興味ないのかなー
対外的には全てモラトリアムの延長ですってことにしておこう。


・ヒトの運動が手先の位置知覚に与える影響 (2005)
自分の手が見えない状況でも
大体どの位置に自分の手があるのかが分かる。
これは筋肉にくっついてる筋の長さを知覚する器官があって
その情報を元に手先位置を感知している。
これが体性感覚と呼ばれる感覚である。
しかし分かると思うがコイツがまー適当。
誤差が乗りまくり。
なんでじゃろね?っていう研究。
器官レベルのノイズだとかそういう話じゃなくて
学習過程でのノイズが原因という話っぽいが。
しかし自分の手が見えないときって大体
触覚をフルに活用してる気がしないでもない。
人間への入力器官は意外と種類は少ない気がするので
そこが突破口か?
[2010/03/23 01:57] オタわごと | TB(0) | CM(0)

休みとかねーよカス 

今日は月曜日なので平日ですよ?

シコシコデータ解析するんだけど
大体微妙な結果なので
ものすごくストレスたまる。
ギィーッってなる。

このみにさんの研究室に遊びに行ってみた。
文化違うねぇ。
高そうな装置がゴロゴロしてたわ。
装置にお守りがついてたのが印象的w
やっぱサーバーにもよくついてるっていうし。
うちも装置にお守りつけてないから
M2が呪われるんだ。例年。

・体性感覚情報は左右協調運動に影響を与える (2008)
また指を左右でチョコチョコ運動させて
そこから人間の制御系を考える
かっこいい研究。
人間のもってる入力情報は
視覚、体性情報、前庭系だと思うのだが
それを上手いことモデル化して
制御モデル立てれたら
かっこいいよなー
妄想

[2010/03/22 23:59] オタわごと | TB(0) | CM(0)

東のエデン劇場版Ⅱ 

フラッと見てきました。
東のエデン劇場版Ⅱ。
前回はこのⅡへの繋ぎだからか微妙だったけど
今回は面白かったというか
まとまっててよかったというのが正直なところ。
しかしコレなんで2クールか分割2期にしなかったんだろう?
ノイタミナ枠は空いてなかったのか?
そこが疑問。
思わせぶりな終わり方とか大好物です!

で、その後大須によってお買い物。
昨日も行ったし!
カバン買いました。
デザインに一目ぼれ。
なんつーかトゲトゲが一杯ついてるんですよ。
んで赤い。
マリオの敵を想像してたんだけど
後々で気づいてコレってリオレウス?
人ごみの中でこのカバンはガチで迷惑かもw

そして念願のプリキュアパンを購入したぞ。
っつーか買いすぎた。
ごめんねヨウジョ達。
まぁ、夜食を買っただけですがね<キリッ


・Joint coordination during quiet stance: effects of vision (2005)
目を開けて立つときと目を閉じて立つときの違いを
解析した論文。
目を閉じた方がばらつきは増えるんだけど
そのばらつきは重心位置に影響を与えないと。
読んでて自分の研究に関して
思いついたことがあってそれだけでも収穫。
まぁこの思いつきが生かされるかどうかは
微妙なところだけど。
[2010/03/21 22:51] オタわごと | TB(0) | CM(0)

お、おぜうさま! 

このみにさんに大須に誘われたので
ホイホイついていった。
寄ったフィギュアショップで
ガシャポンのドロッセルお嬢様セットを発見!
アキバになかったから欲しかったのよ。
また出費がががが

それよりその後のつけめん屋で食いすぎて
嘔吐寸前までイった。
麺が太くてかったぁいのがよくない。
つーか大盛りより多い量頼むなよ俺。



・On the Origin of Planar Covariation of Elevation Angles During Human Locomotion (2008)
主成分分析っていう分析方法があって
それの応用?見たいな話。
しかし主成分分析に関しては
なんか要素をいくつかの軸で分けるんだよー
みたいなアバウトなことしか知らん。
勉強せな・・・
[2010/03/20 20:37] オタわごと | TB(0) | CM(0)

トルネ便利だね 

書類何とか書けたー
大嘘じゃないんだけど
心にも思っていないことを文章にするのは難しいね。
しかも主体的な文だし。
論文の読み書きやってきたから
客観的な文章に慣れすぎだ。
切り替えは難しい。
金のためですから!

で、久々にデータ解析してみたり。
・・・全然ダメだ!
大体データ解析すると絶望しか出てこないよね。
仕様ですか?
ふぅ。


・A randomization method for the calculation of covariation in multiple nonlinear relations: illustrated with the example of goal-directed movements (2003)
また新しい解析手法のお話。
具体的にどうやって使うのかの説明が
よくわかんなかったので実際使ってるのが
あるかどうか調べてみなくちゃね。
しかしこういうマスマティカルな解析手法を
ドクターだと作らなきゃいけないんですかね!新しく。
絶対ムリだと思う今日この頃。
アヒャ
[2010/03/19 17:44] オタわごと | TB(0) | CM(0)

仕事しますとも 

トルネ売っトルネ。
で、予約せずにトイざらスに10時30分くらいに行ったんだけど
最後の一個買えたし。
また大勝利してしまった。
これで毎日まいんちゃんを録画できるわけですね。
ウチにもようやく録画機器が。。。。

で、大学で文献整理してたら一日終わった・・・。
そんなバカな。
普段からマメにやらないからそうなる。
で、海外渡航の助成金の書類を書いているわけですが
全然書けん・・・。
学振の書類とかもっと書ける気がしない。
無理よ!ムリ!カタツム(ry



・ギター視奏での先読み時間に影響を及ぼす要因 (2006)
なかなかに突っ込みどころが多いんですが
初級者、中級者、上級者がそれぞれ
42歳、37歳、19歳という。
なんかイメージと逆なんだけど・・・。
あと測定してはい違いますよってっだけなのがなぁ。
自分も似たようなもんの気がしてならないからアレだけど
もうちょっと考察を上手くやりたいものです。
眼球計測装置が30Hzのサンプリングレートになってたけど
そんなもんなの?100Hzくらいでないのかしら。
[2010/03/18 23:19] オタわごと | TB(0) | CM(0)

あばばばば 

できた?
できたのか!?
動画まで撮ったから後は編集しておしまい!
終わったら何があるかというと
自己満足以外にありません。
ふぅ。春休み終わりか。

書類書きとデータ解析からの逃避とも言う。
明日は仕事しよ・・・。


・頭部への振動刺激を用いた方向情報提示手法に関する実験研究
頭に振動モーターつけて方向を指示する実験。
なんじゃそりゃ?って感じだけど
装置作るの大変ですね
くらいしか感想はない。
参考文献にURL載せちゃうおとこのひとって・・・
[2010/03/17 02:00] オタわごと | TB(0) | CM(0)

俺の予言は当たる 

また一日潰してしまった!
いい加減研究しないと。
いや、プログラムの勉強です!
おかげで無駄に回転行列だのクオータニオンだのに詳しくなってしまった。
明日には終わる予定。
多分。きっと。

そういえばステルヴィア見終わったけど感想書いてなかった。
しーぽんビッチ!光太市ね!
かと思ったけどそんなことより話の展開が面白くて
特にエピローグで明かされるアリサの秘密!!!
とはいえ最終回は尺の調整が悪いのかよくわからんけど
急ぎすぎだ。
もうちょっとじっくり演出で魅せて欲しかった・・・。
今見てるムリョウと合わせてサトタツ節が見えてきた気がするわ。
あ、ムリョウめっちゃ面白いわぁ。
パクロミがツンデレツインテールってどういうことなの。


・直線加速度負荷による耳石機能の変化と空間識・姿勢制御の研究 (1999)
耳石機能が眼球運動だけじゃなくて
姿勢制御にも使われてますよってな感じの内容。
しかしこの研究のイントロが宇宙空間での運動制御ですよ!
あこがれるわぁ。
やっぱ宇宙空間、無重力状態での運動解析したいねぇ。
宇宙関連は縮小してるよう気がするけども!
プラネテスぐらいの世界観になってほしい。
俺が生きてる間にさぁ。。。
[2010/03/16 01:18] オタわごと | TB(0) | CM(0)

 

>>あむりた
サンバルカンか!
多分今年のレッドも影武者なんだな。


研究室に人いねー!
B4なんでいないの?
あ、留学生の子はいました。
流石というかなんというか。
まぁ人がいなくて快適ですけどw

今日も一日中シミュレーターで遊んでしまった。
この前のゼミのデータ解析しなおせよ。。。
まぁおいといて
ロボットを戦艦のカタパルトから射出させるという
お馬鹿シミュレーションを構築した。
しかし俺のPCではQVGAサイズでも結構カクカクだ。
そこでドクター直下の歩行シミュレーション班のために
購入された超ハイスペックPC(4,50マンしたはず)に導入。
フルスクリーンサイズでもヌルヌル動く!すごい!バカみたい!w
あ、この動画研究室紹介で使ってもいいよ。

で、武器を持たせるべきだという話になって
サーベルとビームライフルとシールドをこさえてみた。
やべえかっけえw
こんなん作ったら武器での攻撃モーションも作りたくなるじゃないか!
明日もつぶれそう・・・


・Peripheral vision and age-related differences in dynamic balance (1992)
子供の成長と周辺視野がバランスに与える影響の研究。
恐ろしいことに被験者が215人!
解析はもちろんデータ取るのもメッチャ大変そう。
絶対やりたくないわ。
20年位前の研究だからもうちょっと新しいの読まなきゃな。
うん。
[2010/03/15 01:29] オタわごと | TB(0) | CM(0)

幻のオーパーツを探して 

何かゴセイジャー面白くなってね?
俺が慣れただけかな?

で、髪切りにいきました。
就活です。みたいなテンションで。
一々説明するのめんどくさいしね。
就活時期が終わったら大学4年で院に行く設定か
3年のフリしよ。
めんどくせえ。

トイざらスいったらフィギュアーツの仮面ライダーダブル普通に売ってた!
アキバで6千円ぐらいのボリ値がついてたがw
早速研究室に飾ろう。

で、近所のスーパーを4軒くらい回ったのだけど
ハートキャッチプリキュアパンは一切見つからなかった。
存在するのか?
もう少し遠出して探してみようか。
名古屋で発見した人いたら教えてください。
つーか北部生協に入荷しないかなぁ

・Age-related differences in head and trunk coordination during walking (2005)
何か似たようなのだなって
昨日読んだ人と同じですw
これ同じデータ使って解析手法をちょこっと変えただけで
論文を練成できるという魔法の技。
俺もやろうかな。
で、老人と若者の歩行において加速度を見るんだけど
この論文では周波数解析を行っている。
面白いのは頭と腰では腰の方が顕著に高周波成分が大きいこと。
つまり頭にいくと高周波成分が除去されてるという。
これは面白い!
背骨はローパスフィルターか?wおもろー
[2010/03/14 22:44] オタわごと | TB(0) | CM(1)

思えば遠くに・・・ 

AMI追いコンでした。
来年俺らじゃん!
でも居残ります^^

久しぶりに原付ライダーさんと飲む。
我々も年食ったねぇなんつって。
でもドクター含めると最低でもあと3年あるんだよね。
なんだかなぁ

・Upper body accelerations during walking in healthy young and elderly men (2004)
若者と年寄りの頭、腰の加速度を加速度計で測るだけで
論文が書ける!
いや、これ被験者集めるの大変なんでしょうけどね。
頭の加速度が小さいのは
視覚の安定性の確保以外にも
トップダウン式の制御っていう考え方があるっぽい。
面白いな。
[2010/03/13 19:31] オタわごと | TB(0) | CM(0)

暇なのだ 

学会も終わってまったり。
っつーか人いないし。
M2は明日から卒業旅行だし
B4も帰省だかなんだかでいない。
同期は就活だし。
シミュレーターで遊んでたら一日終わってしまった。。。
来週は少し研究進めようかな。
しかし人がいないから被験者も集まらないような・・・。
うーむ。


・Dynamic stability of gait cycles as a function of speed and system constraints (2004)
ダウン症の子と健常者の子の歩行比較です。
歩行の安定性の話になると
たまにでてくるねこういうの。
で、解析方法が
最大リヤプノフ指数(LyE)と
近似エントロピー(ApEn)なんだけど
意味が分からない。
動的な系での安定性の評価ぐらいに理解しておこう。
これは使いたくないですね。
[2010/03/12 01:35] オタわごと | TB(0) | CM(0)

わーおわーおバカバカ!! 

本当は昨日は吉祥寺の漫喫に泊まろうとしたのだけど
めんどくさくて結局歌舞伎町に泊まってしまった。
まぁ、それはいい。
起きたら13時ってどういうこと!?
疲れすぎ。
っていうか気緩みすぎだろ俺。
まぁからくりサーカス読みきったからな。しょうがない。
12時までパック料金で助かったわ。

その煽りを受けてアキバに全然滞在できんかった。
2時間弱かな?
リバティとかラジオ会館を回る楽しさは
やっぱアキバならでは。
特にラジ館のフィギュアショップのディスプレイは面白いからなぁ。
大須の武器屋?プーックスクスってレベル。
で、一番くじのランカ関係のグッズを買いあさって終了。
一番くじのA賞とかのフィギュアってすごい気がするけど
冷静に見ると実は大したことなかったりするから困る。
あ、ショーケースショップでfigmaにボリ値つけてる転売屋は死すべし。

さて明日から本気出してがんばるか。
え?明後日土曜?
[2010/03/11 00:39] オタわごと | TB(0) | CM(0)

春休み?かも? 

発表終わったー。
正直三回目だから緊張とかはそこまでしないけど
質疑が久しぶりだったからわけのわからないことをいってしまったw
助教に援護射撃撃ってもらっちゃったし・・・。
猛省。
これで今月中は暇になったような気がする。
書類が何枚かあったような気がするけど。
ふぅ。

歌舞伎町で遊んでから
ラーメン二郎に行ってみた。
野菜増しパネェ。
増し増しだともっと多いのかな?
とりあえず目的達成。
あしたもうちょっとぶらぶらしてから帰ります。

からくりサーカス長い。
疲れた。。。。
[2010/03/10 23:57] オタわごと | TB(0) | CM(0)

シースーが回ってないようだが? 

はい、ただいま町田の漫喫から更新しております。
学会の度に漫喫と○○にイクんですね。自重しません。
むしろ学会前に行かないだけえらいよ。
今日一緒にご飯を食べた某社員さんは
温泉に入ってから来たとか。
かっこいいぜ。

っつーか何で雪降るかなぁ。。。
寒いよ!
スーツ用のコート持っててよかったよ。
しかも場所よくわかんないし。
工学部棟って案内する前に
8号館って書けよ。
看板には8号館としか書いてないじゃん。

ふぅもういいや。
今日発表したM2の人は颯爽と帰っていきました。
ボクともう一人のM2は明日発表です。生殺し。。。
言うほど緊張とかしませんが。

さて、がんばってからくりサーカスを読むぞ。
[2010/03/09 21:49] オタわごと | TB(0) | CM(0)

しーぽん天才杉!あとなんかイケメン君も 

発表練習ももういいだろって感じ。
明日から学会です。
めんどいです。
でも遠くへいけるのでうれしいです。

ステルヴィアさぁ・・・
まさか1クール超える前にしーぽんが中古になるとは・・・
もうちょっと後だと思ってたのに・・・。
いや、まぁ伏線張ってあったししょうがないかなぁ
でもいきなり天才チート主人公よりも
天才のイケメンの金持ちとかもうどういうことなの。
しかも少女マンガシステム宜しくカップリングが増えてるし。
なんなの。
というわけで町田さんどうなっちゃうのハァハァ
あとサトタツは筆文字大好き。


・物体の重さ比較時の知覚に関する研究
遠心性と求心性の情報があるらしいんだけど
なんのことやら分からないのは知識不足だから。
モノを人から渡されるときにヒトはどうやってんの?
って話なんだけども。
モノが移動する前に
グッと力を入れてそれに備えてるみたいな感じ。
適当でした。
学会期間中は論文読み休みます。
自分に優しく。
[2010/03/08 01:09] オタわごと | TB(0) | CM(0)

マリンシェイキング! 

黄「お兄ちゃんコーヒー入れたよ」
青「俺の分は?」
黄「ハァ?自分でやれば?」
青のぼっち感に朝から泣いた。

相変わらずハトプリは神過ぎてつらい
かとおもったらオールスターズ2の宣伝!
早くみたい!早くみたい!

・HUMAN ARM TRAJECTORY FORMATION (1982)
到達運動研究の礎になった論文。
A点からB点に腕を動かすと
ほぼ直線(少し曲がってるのがポイント)で
速度波形がベル型になるという基本を発見したのですね。
こっから28年?もうすぐ30年経とうとしてるけど
未だに完全に解明してないのもすごい。
問題を単純化すると
まず軌道の冗長性(A点からB点に向かう無限の軌道が存在する)
リンクの冗長性(手首も入れると冗長だ)
トルクの冗長性(あるトルクを発生させる筋張力の組み合わせも冗長)
の3つの問題があるわけだけど
軌道の冗長性の問題がなんとか分かってきたぐらいのレベル。
壮大だねー。
しかもコレ平面二次元の問題で考えてるから
三次元に拡張したらガクガクブルブル
やっぱ二次元に限るわ(研究の話です)
[2010/03/07 21:36] オタわごと | TB(0) | CM(0)

大胆むて~き 

何故かこはるびよりを全話見ました。
エロとかバカやってる分には面白いのだが
シリアスを入れると冷めるのは何故?
特にラストをしっとり終わらすのが気に入らない。
萌えエロアニメは最後まで萌えエロを貫いて欲しいです。

宇宙のステルヴィア見はじめました。
高校のころに1、2話くらいでギブアップして以来
久しぶりの挑戦。
OPの撮影効果が古いな~って思ったら
2003年でした。
もうそんな前なんだね。
しーぽん中古騒動のころに
虹裏にいた記憶があるからなぁ。
懐かしいなぁ仮面ライダーカニザとか。
この後ムリョウに移行して
佐藤竜雄を勉強する予定。



・Identifying the control structure of multijoint coordination during pistol shooting (2000)
運動計測系の論文飽きてきたなぁ。
そろそろ違うの読むか。
で、コレはオモチャのレーザー銃を撃つ動作を解析したヤツ。
UCM解析でな!
さすが銃社会アメリカってことですか?
謝辞に軍関係がないか探しちゃったよw
各重心よりも位置が制御されてるんじゃねーの?
って話だと思う。
いかんせん長すぎて疲れる。
やっぱ10ページくらいがちょうどいいな。
[2010/03/06 02:18] オタわごと | TB(0) | CM(0)

青いバラは秘密の印 

今日はまったり~
一応発表練習しましたが!
昨日の修正をして
なんとか19分。まぁこれでいいかな。
月曜に最終練習して旅立とう。


・Acceleration patterns of the head and pelvis when walking on level and irregular surfaces (2003)
久しぶりに英語論文?
余裕が出てきた証拠ですね。
整地面と不整地面を歩いたときの腰の加速度と頭の加速度の比較。
わかりやすい!
で、まず不整地面では歩幅が大きくなります。
これは歩かなきゃいけない距離に対して
足がつく回数を減らしたいからだって。
なんか微妙だなw
歩幅は統一させたほうがいいんじゃねーの?
で、加速度に関して不整地面になると整地面に比べて
腰の加速度は大きくなる。
けど頭の加速度は変わらない。
これはつまり頭の状態は安定にさせようとしているってことになるんですかね!?
頭は重いから慣性のせいで安定してるんじゃない?
って聞かれたことがあって
これに反論する論文があるっぽいので今度さがしてみよう。
しかし被験者への指示で
「美術館を歩くようにゆっくりと」
って何か日本にはないセンスだよなぁ。
[2010/03/05 21:57] オタわごと | TB(0) | CM(0)

0.5段落した 

すげー疲れた。

まず進捗ゼミ。
同期の発表は突っ込む気力もわかない出来だったので
スルー。
俺も何とかやっつけ資料で乗り切る。
教授にはお褒めいただいたのでよかったですが。

で、それが終わって発表練習。
昨日家で半分寝ながらやったよりはよくできたけど
まぁ微妙。
コレなおすのもしんどいなー

で追いコン。
幹事もう面倒くさい。
コレでラストだけど。
しかしなかなか感慨深いですね。

もう何もやりたくないから明日本気出す。
来週の学会が終われば暇になるはず。。。
暇に。。。


・力場環境適応課題による左右協調運動制御系の解析
神と思ってる研究者が二人もオーサーに入ってる!
指先でタッピングする運動を条件を変えて
てってこ運動して
そこから脳の機能を調べるって
すごいよね
こういう研究してみたいわー
内容はよくわかりません;
[2010/03/04 01:04] オタわごと | TB(0) | CM(0)

 

資料もできた・・・
プレゼンも何とかギリギリ・・・
なぜこんな忙しいんだ?
忙しくなくていいはずなのに・・・。

就職できなくてドクターへいく予定だったM2が
急遽就職を決めた。
教授も昨日知ったとかいうそういう状態。
おめでとー^^って感じだけど
進学で調整してた教授の内心や如何にって感じだ罠。
来年からドクターいません!
俺の天下か・・・ゴクリ
とりあえずフィギュア置きまくるか。

オタク学入門をなぜか読みました。
面白いんだけどやっぱ古いよなぁ。
我々は多分第4世代くらいで
さらに今の主流は第5世代くらいなんじゃないかと思っている。
オタクイズデッドも読みたいわ。

・神経解剖学に基づく人間の体性神経系の筋支配モデル (2004)
一応人間の身体を研究している身としては
神経系についてお勉強しなくちゃいけませんかね?
しかしまぁ全然分からん。
こういうのは初歩的な専門書を読んで勉強するのがベタですかね?
漫画で分かる神経科学・・・。
この研究は脊髄をモデル化してうんぬんって話っぽいんだけど
人間の運動を計測して
それをなんか色々計算して神経パターンを出してたんだけど
実際に人間の神経パターンを測ってないようなんだけど
いいんですか!わかりません!
[2010/03/03 22:54] オタわごと | TB(0) | CM(0)

なんじゃこりゃあぜよ 

起きたら15時死にたい。
進捗資料と学会プレゼンのダブルタスクなんだけど
全然進まない。
どうなってんの?
2ちゃんが落ちてるのがわるいんだよきっと。
この忙しさの意味が全然わかんない。

プラネテスあと少し。
あなたのことが大嫌いだったのよ告白は谷口節ですか。
次何見ようかな。
しばらくアニメ強化期間になるハズ

・動体視力に対する左右方向の受動的頭部直線運動の効果 (2006)
なるほどねって感じで面白いんだけど結構最近なんだなぁ。
例えば頭を右に向けるときその回転加速度を検知して眼球は反対方向に動く。
これが前庭動眼反射ってよばれる有名な反射だったはず。
これは直線加速度にも対応してるはずで右に動けば反射で眼球は左を向くと。
これを利用して振動する対象物と逆位相に体を揺らすと動体視力がアップ!
静止状態で目で追うより反射の速度の方が早いからよく見えるんだって。
しかしこういうのは実際実験を受けてみないとなかなかわかんないな。
[2010/03/02 23:49] オタわごと | TB(0) | CM(0)


