 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

えぇー無理ー 

はい、ゼミ発表。
まぁ余裕。
同期がペラ紙1枚だったのには引いた。
卒業できんの?

その後採点。
もういや。

その後教授+助教と
論文修正のミーティング。
キツッ!査読の先生より教授を納得させる方が難しいw
これは恐ろしいですねw
なんとか通したいなぁ。

で、上記を昼飯抜いた状態でやった。
餓死するかと思った。

で、夜は同期+助教と飲みに行った。
この同期は非常にいい人なのですが
非常に就活が心配です。
非常に内定出てほしいですね。

え?4月終わり?


・ヒトの運動の計測軌道から計画軌道を推定する方法 (2005)
到達運動はフィードバックとフィードフォワードの
組み合わせだっつって
それを分離しようって話。
仮定を2つも置いてるけどいいんだね。
スゲーや!
[2010/04/30 00:03] オタわごと | TB(0) | CM(0)

しんど! 

今日は一日中ゼミ資料作りですよ。
頑張りすぎたので来週!とかになったりして。
コレ被験者増やせば学会だせそうやで。多分。
これで少しは暇に・・・ならねーよwww

フィギュアーツミルキーローズ発売ですか?やったー!
価格が5k近いじゃないですか!やだー!


・ジャーク値を制約とした最適軌道による振動制御 (1993)
昨日の論文に似た論文。
昨日のは位置と速度をフィードバックしてたけど
こいつは位置のフィードバックのみっていうか
軌道追従です。
結構昔の論文だけどこれって
実際に使われてたりするんだろうか?
うーん怪しい
[2010/04/29 21:29] オタわごと | TB(0) | CM(0)

しんどいしんどい 

国際会議の参加費を振り込むために
わざわざ星ヶ丘の銀行まで。
クソ!なんでクレカあかんのや!
しかも通過がユーロじゃなくてCZK。。。。
マイナー過ぎて本山の銀行じゃできんかったわ!
それを午前の講義受けてすぐこなして
申請書類だして
英語原稿最終修正して投稿。
明後日のゼミとか爆発しろ!
明日でいいやもう。

曜日の感覚が分からんぜよ。
あ、修学旅行っていいですねー眺めるだけなら。


・搬送機システムのジャークを抑制する制御
まさかジャークを制御する論文があったとは
これは使えそうだ。
しかし制御の問題って
大体は安定なゲインを求めることに収束する気がするわ。
やってることは全然わかんないけど。
[2010/04/28 00:51] オタわごと | TB(0) | CM(0)

しごとdsds 

2限の講義が地味に苦しくなってきた。
金のため!金のため!

ようやく投稿論文が返ってきた。
まさかの条件付き採録。
絶対リジェクトされると思ってたのにラッキー・・・
しかし油断はできません。
この直しが通れば・・・フフフ

で、今月末〆の英語原稿も直す。
余裕だ。助教のスケジュールよりは余裕だ。
で、今月末のゼミ資料はとりあえず明日でいいか。
学振はGW中でいいか。

セル画描きたい・・・


・スキルサイエンスの展望 (2007)
時系列マイニングによるスキルルールの抽出・・・怪しい!
怪しさ全開だ!
ピークタイミングシナジー抽出アルゴリズム・・・怪しい!
よくわかんない!
っつーかスキルって言葉が既に怪しい。
論文をチャージする暇がない。
[2010/04/27 23:56] オタわごと | TB(0) | CM(0)

 

講義とTAで時間が吸い取られる…。
っていうか今週ゼミなんだけど。
適当にまとめて終わるか。
出し惜しみ戦法で行ってみるか?
とりあえず資料作らないと…
っていうか明日英語原稿の直しがはいるな。。。
学振は週末まで放置しよう。

ふぅ

・脳型情報処理をおこなうヒューマノイドロボットの研究 (2000)
CRESTの「脳を創る」プロジェクトの研究報告。
これ2003で終わってるんだよね?
結局どうなったんだろう。
今度調べてみよう。
とかいってわすれちゃうんだよねー。
[2010/04/26 23:41] オタわごと | TB(0) | CM(0)

引越し!引越し! 

もう引っ越したい。
広い部屋に・・・。
ギブミーマネー
金があったとしても引っ越すのめんどいな・・・
倉庫!倉庫!空き倉庫!

ときメモ4はようやく3人クリア。
いらない順にクリアしてるんだけど
それでもときめいちゃう!くやしい!

・Two visual system re-viewed (2008)
全然分からん。
何か大雑把なことをダラダラ書いてるような。
レビューだから?
英語力くれ!
はぁ
[2010/04/25 23:32] オタわごと | TB(0) | CM(0)

劇場版トライガン! 

劇場版トライガン見に行きました。
っていうかなんで栄のオサレゾーンなんだよ。
行きづらいわ。
とりあえずショットグラス買った。
原作のあのシーン大好き。
で、内容ですが。
内藤先生本人もずーっとB級B級言ってたので
力を抜いてみれる娯楽作品になってた。
っつーか当時のファンは絶対見にいけってレベル。
パニッシャーやっぱかっこいい!
そんで盛り上がるところで流れるHT!
これヒューマノイドタイフーンの略って知ったの最近ね。にわかっすな。
真綾分も補給できたし非常に満足。
トライガンのガンホー編じゃなくてサンドスチームとか
ネブラスカ親子とか好きな人は絶対見るべき。
しかし12年か・・・スゲーな。。。。。

・運転停止エスカレータに乗込む際の潜在的運動制御 (2006)
MC研究会でこの話聞いて
ハマッたテーマ。っつーか普通に興味深い。
停止してるエスカレータを歩くとなぜか違和感を感じるという。
これこの前NHKのすいえんさーでやってたけど
なぜか五味先生出てこんかったし。
どういうことやNHK!
違和感を感じるのは通常エスカレータ用の運動プログラムが
誤動作するからという可能性。
まぁ本当のところは難しいよね
[2010/04/24 23:23] オタわごと | TB(0) | CM(0)

新歓だと! 

研究室の新歓でした。
隠れオタに勇気を与えるべくアニメ好きを公言しているのですが
釣れなかった・・・残念!
っていうかあの机に座ってれば
隠す必要がないというか意味ないというか。
しかしB4の名前は普通過ぎて全然覚えられん。
なんかるろうに剣心の十本刀にいそうな人ならいたけど。
あだ名はそうじろうに違いない。

で、二次会(学生部屋)でずっと
けいおんの話してた。
これでいいのだ。

すいません、何なんですかあのピンク髪のキャラは?
ABを100%の力でdisれなくなったじゃないか。。。
キタエリ・・・

・視覚情報の到達把持運動に及ぼす影響 (2002)
今の研究に関連しそうな論文。
この積み重ねが引用文献を増やしていくのか。
っつーか集中してたくさん読んだ方がいいよね。
フィードバック+フィードフォワードのハイブリッド制御
って考えが主流ですかね。
[2010/04/23 20:59] オタわごと | TB(0) | CM(0)

お前に点数をつけてやろう 

数学の採点やりました。
毎週あります。
なんつーかめんどくせぇ。。。
TAの時給じゃ足りませんよコレ!
倍よこせ

今の研究どうやって着地させようかな
目標としては夏頃に論文にまとめられるといいな。
めざせマスターで3本!
キツいお

ときメモを効率よくクリアするには?

・非ホロノミック系制御研究の展望(1997)
散々非ホロノミックっていう単語は
意識してるんだけど未だによく分からん。
拘束条件が代数的拘束になるまで積分できればホロノミックらしい。
んんんんんんん
うん。
[2010/04/22 23:36] オタわごと | TB(0) | CM(0)

さーてどうしようかな 

目覚ましかけ忘れたけど
何とか起きれた。
ありがとう体内時計さん。

午後は丸々暇なので
久しぶりにデータ解析をですね。。。
ふぅ。嫌になってきた。
シミュレーションを来月中にはやり始めたい。

なんか今年のB4は課題真面目にやってていいですね。
さすがそうちゃんや!
あ、研究室ではそんなに小声にならなくていいのよ。

最近家でときメモ4しかやってない気がする。
諦めて攻略サイト見てるし!

・知覚運動協応による空間的注意力の定量化の試み
空間認識の際に
視覚情報だけではなく聴覚情報も与えると
認識の精度が上がるというお話。
サッケードの潜時が約0.2秒ね。
覚えておこう。
[2010/04/21 23:27] オタわごと | TB(0) | CM(0)

もう諦めたい 

そろそろ講義に出るのがしんどい。
やる気はあっても
体がしんどい。

午後から掃除をブッチして
学振の説明会にいった。
見事に工学系をスルーした人選は一体なんだったのか。。。
そんでもって帰ってきたら
教授から書類が戻ってきた!
ふぅ・・・DC2から本気だすわ。

いつになったら研究できるんだ。
ときメモ4がなければ即死だった。

・協応構造(用語解説)
シナジーについてどこまで分かってるのかすら分からん。
じっくり文献を漁ることができるのは
ひょっとこして夏休み???
こんなハズでは・・・。
そろそろゴールしたくなってきた。
問題は“どうやって制御してるか”だよねー。。。
サーボ一個一個を動かすという考え方は
もう限界だと思う。
[2010/04/20 00:10] オタわごと | TB(0) | CM(0)

若さまぶしっ! 

基礎セミナーの講義のTAやりました。
学部一年生!まぶしいし!
しかも農学部の女子とかいるし!女子大生!
二号館で(若い)女子大生見たの超久しぶりのような気がする。。。。
図書館の案内したんだけど超適当にやってしまった。
まぁ使わんでしょ。ゴメンネ!

英語原稿何とかでっちあげ。
明日教授に投げてこよう。
ようやく研究できる・・・。

最近研究室の同期のオーラが死んでるんだけど就活だからですか?
志望動機の書き方とか俺に相談されても・・・。
2ちゃん情報くらいしか言えんわ。
なんか失敗しそうなオーラが出てるんだけど大丈夫かしら。
まさかドクt


・逆運動力学計算を用いた力学的整合性を満たすヒューマノイド動作の振り付け(2002)
ダイナミクスを積分して
振り付けするんだって。
やっぱ擬似逆行列か。
使いやすさは異常だな。
でもノルム二乗和最小ってどうなんでしょう?
適当にヒューマノイド動かすには使えそうだけどね。
[2010/04/19 23:59] オタわごと | TB(0) | CM(0)

わたしたち思い出して~ 

夕方まで寝る幸福といったら無い。

急にビバップを見返したくなったので
最終回と劇場版を見返す。
やっぱいいね。
もはや見すぎてバイブルみたいになってる。
誰しもこういう作品は1つか2つあるはず。

超久しぶりに徹カラした。
歴代プリキュアの主題歌を歌えて満足。
後はキャラソンか・・・。


・Three Dimensional Arm trajectories(1983)
昔の三次元腕運度を計測した論文。
正面に三面鏡を置いて
ビデオで撮影って
昔はこんなことしてたのねー。
すごいね。
結果は古いので
あんま気にしない。
[2010/04/17 06:36] オタわごと | TB(0) | CM(0)

あれ・・・? 

あれ・・・?今日何もしてない・・・?
来週から本気出す。

ときめも4一人目クリア。
とりあえず郡山先輩を。
ときめいたぜ。
ふぅ


・予測とタイミングの調整
野球の打球動作のお話。
だが野球に壊滅的に興味が無い
どころかむしろ嫌いなので
読んでも内容がまったく頭に入らない。
まぁ大した内容でもないしいいか。
スポーツ科学系だろうな。
工学系の論文に絞るか。
[2010/04/16 23:29] オタわごと | TB(0) | CM(0)

楽勝過ぎる・・・ 

本日はMゼミ。
演習問題も無くて17ページひたすら訳すだけ。
1時間で終わったし。
これで次回ってくるのは夏過ぎくらいか。
ふぅ。

英語原稿もなんとか今週中に作って
来週は研究するぞー。

正直B4は院試終わるまで研究室こなくても何とかなるのよね。
まぁ研究テーマによるけど。
ちなみに研究室生活すらまともに送れない人間が
社会に出て上手くやっていけるとはとても思えないですがね。
まともに送りすぎてもいけないという噂ですが。


・鍵盤楽器演奏における指・腕協調運動の分析とそのロボットへの適用
ロボットへの適用かと思ったら
人間と同じ稼動範囲のロボットハンド制作だったでござる。
このグループの研究追ってみてもいいけど
そこまでの余裕はまだ無い
しかしロボットハンドも楽しそうだな。うん。
[2010/04/15 00:18] オタわごと | TB(0) | CM(0)

何か疲れた 

午前中に起きたくない。

教授に学振の第1稿出した。
後は国際会議の原稿をあげれば
今月後半は研究できそうだな。
Mゼミも明日だし。

けいおん!!普通に面白くて困る。
でも研究室に普及するほど熱心ではない。


・3次元空間での反復リーチング軌道の正規化・平均化の一方法(1997)
この論文すげーな。
なんつーかよくわかんないけど。
すごいのかよくわかんないけど。
でもクチャクチャの軌道を無理やり正規化して
平均取るのってどうなんだろうか。
意味あるんだろうか。
わからんね。
[2010/04/14 01:05] オタわごと | TB(0) | CM(0)

総オタク研究室て・・・ 

今日から授業ですね。
院生にもなって講義中にヒソヒソしゃべるヤツには
内定も出ないし研究も進まない呪いをかけておいた。
自分ですね分かります。

研究室に新B4がやってきた。
そうちゃん、どういうことなのあのメンツ!
怖いよ。色々と。
あれが個別の7人か。
まぁそのうち慣れるよ。ね。

ついに学会に入りました。
狭い世界なのでバラしませんが。
日本アニメ学会に入りたいけど
どうにか文系教授と接点できないかな?


・幼児の円描動作に見られる手指運動機能の協応について(1991)
やっぱり肩・肘はなんか相互作用があって
手首は独立っていうのが支配的なのかなぁ
これって二次元運動だったら二関節筋+手首で
非冗長じゃない?
ふむ。よろしいならば3次元だ。
っつーか肩を点にするのは無理があると思うんだ。
回転+並進運動だし。
その辺がポイントかな。
[2010/04/13 23:52] オタわごと | TB(0) | CM(0)

働け働け 

今日は気分転換のために実験しました。
オラオラ歩け歩け的な。
でもデータ取ったからには
解析しなきゃ・・・ふぅ


寝落ちした
もったいない

・四足歩行ロボットのリズムベース型制御(2001)
このリズムベースがよくわかんねーんだけど。
神経振動子もよくわからん。
まぁ調べてないし。
流し読みですね分かります。
[2010/04/12 23:31] オタわごと | TB(0) | CM(0)

俺は書類に何を書いているんだ!? 

なんかもう疲れたよ。
研究全然やらずにずーっと書類かいてるとおかしくなる。
っていうかこうこうこういう研究してきて
将来的にこんなことやりますって
書類を研究せずにずーっと書くってなんか自己矛盾を感じる。
ハァハァしてきた。

ギアスの一番くじ引いたら
きゅんきゃら×2、でふぉめか×1.
きゅんきゃらはCC,アーニャという神引き。
このみにさんはロロ一発というかなしさ。
大勝利!
どうせA~C賞はでないだろうからもうひかんぞ。

ダークプリキュアはマジで最高だと思います。
えりかの次に最高です。

・荒川アンダーザブリッジ
普通にギャグ作品として楽しめる。
真綾ボイスに強制反応してハァハァしちゃう。くやしい・・・。
アジアナンバー1さんそろそろ飽きた。

・閃光のナイトレイド
CMでもう次の企画が決まってることにビビッた。
能力バトルになるのか政治劇になるのか。
普通に面白いので視聴続行だわ。



・多関節多指ハンドとロボットアームの協調動作計画手法(2005)
両腕に加えて両指も加えて作業!
超冗長システムだ。
解決策は・・・・。
擬似逆行列!
ハイハイ2乗ノルム最小最小。
なんかもうそれでいい気がしてきた。
[2010/04/11 23:50] オタわごと | TB(0) | CM(0)

集中力こいや! 

今日は昨日働かなかった分働きました。
全然書類進まんし・・・。
ただこの書類は遅くとも来週中には上げないと・・・。
コレと後英語原稿6ページ作ったら
研究できる・・・。
はず・・・。

ときメモ4おもしれえ!


・両側性運動における一側筋力調節時の対側最大筋力への影響(2006)
よくわからんぞ。
さすが理学療法学。
しかも著者が8人もおる。
多いよ。
とりあえず左右の足とか手の運動は
相互作用があるよ。ということ。
それがどんな風に働いているかのデータのひとつといった感じかな。
こういう研究が積み重なって
体系だっていくことで
解明されることもあるのだろう。
[2010/04/10 01:20] オタわごと | TB(0) | CM(0)

やりたくない日にやってもしょうがあるまい! 

どうみてもスキャンしてメールで送れば済むような
ペラ紙一枚の書類を事務までとりにいく。
の帰りに学館寄ったらこのザマだよ。
まぁ久しぶりに声優カードで遊んだし
しょうがないか。
この日やる予定の仕事のやる気はすべて消滅したけど。
しょうがない。

イカ娘は
水島監督+斉藤千和のケメコ体制ですね!
第6巻のネコミミモード的な意味で。

AB!は結局
壊滅的にキャラデザが好みじゃないという
なのはと同じ結論に達しそう。

・Control of Joint Rotations in Overarm Throws of Different Speeds Made by Dominant and Nondominant Arms
利き手とそうじゃない方の手の投球動作の解析。
速い投球と遅い投球の違いが
時間縮尺の違いだけか?というような
話だと思う。
利き手の方が顕著に時間縮尺が違うから
軌道設計による制御じゃなくて
力制御なんじゃない?っていう考察が面白かった。
妥当かどうかは分からんけどw
[2010/04/09 17:44] オタわごと | TB(0) | CM(0)

もう・・・もう・・・ 

なんかもうあかーん!
今月中にアブスト×2、英語原稿×1って!
楽勝ですが!・・・ウソ
就活してないんだからコレくらいできるでしょ?
ハイイイイイイイ
でも就活組は6時にはもういないですけど?
なんつーかもうまぁどうでもいいですね。

とりあえずアブストを1本コピペで作ってみた。
オレ何してるんだろう?
って気になるけどしょうがない。
コレ教授に見せてとりあえず
原稿はさっさと書いちゃおうかなぁ・・・。
学振投げ捨てたい。
いつ研究できるの?

論文読み再開しようと思ったけど
明日から通常営業に戻るわ。
やっぱ短期集中はあんまよくないわ。
次から気をつけよう。

あ、M先生の話にイラッってする気持ちが分かったよ、そうちゃん!

・けいおん!!
なんだろうこの安心感。
もうこのままダラダラやってくれればいいです。
敢えてライブシーンは入れなかったんですよね!
[2010/04/07 00:13] オタわごと | TB(0) | CM(0)

貴様!何故俺を知っている! 

アパートの近くで配達屋の人に
「○○さん?荷物が・・・」
とかいってアマゾンで買った
リボルテック・レイトン教授を渡された。
顔覚えられてるー。
アマゾンで買いすぎだ。

研究室の自分の席の隣のデッドスペースにちょうど入るくらいの
小さめの冷蔵庫を勝手に置いた。
電気ポッドがあるくらいだから置いていいはず!
学生部屋はひとつ上の階にあるので
一々上にいくのがめんどいのです。

プラハ旅行?決まりました!
今月中に原稿出せば6月に1週間ほど。ね。
会議自体がなくなるとか言う噂もあったけど
よかったよかった。
・・・本当に?

ようやく訳終わった。
Mゼミってこんなにしんどかったっけ?
覚えてないや。

・キスシス
出来云々の前にリコの声が合ってない気がして
耐えられなかった。
これだからマンガを先に読むのはよくない。
これは1話切りか?
[2010/04/06 00:06] オタわごと | TB(0) | CM(0)

えーうっそー 

ようこそそうちゃん!
こんな時どんな顔したらいいかわかんないから
とりあえずゼミの時とかは
「・・・プッ・・・ククク・・・」
みたいにしておくよ!

で、午後から図書館講習。
いまさら・・・って感じだけど
新入生に図書館の使い方を教えなきゃならんのです。
・・・うん、これ紙資料配って
読むだけでいいだろ。
仕分けしろ。

なんかオレの隣の席になった
新M1が早速エヴァのフィギュア置きだして
化物語のマグカップとかおいてるけど
決してオレのせいじゃないよね。
自己責任。

このみにさんに貸されたイカ娘
一気に読んだら結構面白かったんだが
前読んで糞過ぎると思ったのは
もしかしてペンギン娘のほうかな?
おぼえてないや!
水島監督とかステキやん

訳終わらない
[2010/04/05 23:55] オタわごと | TB(0) | CM(0)

花見・・・・見てない 

ニチアサのプリキュアの時間に起きて実況。
実況しながら見るとまた違った感じがするわ
っつーか毎日日曜日になれよ。

昼ごろから花見に出かける。
始終エンジェルビーツをdisり続けてたような気もするが
どうなのか!
結局あんまり訳すすまなかったから
酒飲めばよかった。
はぁ
[2010/04/04 23:50] オタわごと | TB(0) | CM(0)

もっと簡潔な文章で書けやゴルァ 

一日中ゼミの訳やってました。
英語でサッと読むだけなら2時間くらいで
読めちゃうのに日本語訳するとメッサ時間かかる。
ていうか何でキッチリ全訳しなきゃいけないんだよ。
意訳でいいじゃんめんどくさい。
くそ!あと二日くらいかかりそう。
論文読みもストップ!
早く終わらせたい

・B型H系
ツイッターでdisりながら実況してたら
何故か宍戸留美にフォローされた(こっちはフォローしてませんでした)
ので来週からも見ます。
声優古くね!?

・AngelBeats
()笑
[2010/04/03 02:54] オタわごと | TB(0) | CM(0)

接待 

アメトークのせいで寝不足だったのだが
研究室紹介だったので
昼から出動。
そうちゃん発見ww

超優遇接待してきました。
ウチの研究室の人気は
PV作戦がどうでるかにより決まりそう。
まぁどうせピッタリか定員割れするよ。
ポイントは移動してくださいって言った瞬間に
速攻移動するべし。
成績だのなんだのよりは熱意の方が大事な気がする今日この頃。
教授に紹介してやればよかったか。

Mゼミの仕事が何故か一番手で回ってきた。
これだから進学とか言っちゃいけない。
とはいえ実はイントロの箇所担当だから超絶楽。
土日で日本語訳終わるレベル。
英語論文で鍛えてますから<シュッ


・巧みな動き-入出力の連続性と多様性-(1999)
こういう研究概論の論文って
読みやすくて良いですね。
いっぱい読もう。
で、アトラクタってのがよくわからん。
トーラスだのカオスだのは聞いたことあるけど
いまいちよくわからん。
[2010/04/02 00:42] オタわごと | TB(0) | CM(0)

4月馬鹿 

4月になってしまいました。
人にウソはついてませんが
書類に向かって延々とウソを書いてました。
ウソじゃなくて誇張です!

今年も円谷は面白いというか
今年は円谷しか見てません。
一番笑ったネタ。

24 名前: サーペント星人 2010/3/31(水) 17:49:41
ゴジラが出てくるのはウルトラQですか??

25 名前: ジラース 2010/3/31(水) 18:27:54
↑俺が言うのもなんだが、これはギリギリアウトだろ・・・


・電動義手の柔らかい協調動作の一方式 (1977)
こんな昔からあったのか。
義手か義足はやってみたいテーマではある。
隙間があるのか知らんけど。
ラバーアクチュエーターの義手とか超ゴツイよね。
肩と頭の信号を使って制御してるらしい。
最近はやっぱ筋電がメインなのかなぁ。

[2010/04/01 00:06] オタわごと | TB(0) | CM(0)


