 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ああん? 

>みちした
あれ?来年アラサー?あれ?

この日なにしてたか記憶にありません!
ツイッター見返してもそんな感じだから
きっとそうなんだろ。
というわけで明日から神戸に行きます。
適当に学会を片付けてきます。
[2010/08/31 20:36] オタわごと | TB(0) | CM(0)

め、めどい・・・ 

掃除、ポスター印刷、データ解析をこなした。
どうもポスターはA0横向きでいい?かもしれんのだが
思考停止でB0印刷してやった。
ま、いいよね。
大は小を兼ねるってカウボーイビバップでも言ってたし。

神戸はもうバッチリですよ!
主に聖地巡礼的な意味でですが。
とりあえずハルヒの高校の周りウロウロして
補導されてくるわ。
[2010/08/30 20:34] オタわごと | TB(0) | CM(1)

腹胃痛い 

気が向いたので大学へ。
ポスターの修正をさっさと終わらせて
シミュレータもいじる。
ジョイスティックの仕様と音声の再生が可能になった。
なにやっとるんや。。。

TL上にシュタゲプレイ報告が見られるようになった。
いやーもう一回やってもいいくらい
面白かったからね。
ネタバレしたいのうww

夜は助教とつけ麺食いに行ったんだが
食いすぎて内臓が破裂しそうになった。
死ぬかと思った。

ダブル感動の最終回!
続きは劇場版とかふざけたことしたライダーもいましたね^^
[2010/08/29 20:31] オタわごと | TB(0) | CM(0)

無駄遣い 

今日はリサイクルショップに
眠ってそうなお宝フィギュアを
探索しにでかけてみた。
いやー、ろくなのないね。
一番くじらきすたの柊姉妹が
4kだったから買ってみた。
当時くじ引かなきゃよかった。
ゴミしか当たらんかったし。

ACE-Rやっててあまりのクソさに
イラついたのでバグ?技使って
サクサクすすめることにした。
とりあえずクラン出すまではやるわ。
[2010/08/28 20:29] オタわごと | TB(0) | CM(1)

院試お疲れ会やった感 

ドクター面接も終わって開放されて?
気分もいいので実験やった。
9月中にまとめたいけど旅行多いから果たしてできるかどうか。。。

で解析はほっぽり出して
飲みに行きました。
2日連続や。
OKOK。
相変わらず腹がふくれるぜ!

ぐぬぬぬACE-R飽きてきた。。。
[2010/08/27 20:17] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ごめんなさい、許してください 

というわけでとりあえず
院試組お疲れ。
工学部組はみんな受かったのかな?
ツイッター軍しかわからんぞ。
そうちゃんが受かってるっぽいようでなによりです。
あとはドクターに行くだけだね!

というわけでドクター面接。
面接だからもうちょっとこう
進路?的な話とか進学理由とか聞かれると思ったのに
15分全部研究の話だったし。。。
しかし俺質疑下手だなーって思った。
プレゼンは場馴れしてる?から
ほとんど緊張とかしないんだけど
質問にうまく答えれんのよね。
えーっと5分待って!
とか思っちゃう。
あとそれイエスノーで一言で終わっちゃうけど
そういうわけにはいかんよね。。。って感じで無駄にしゃべっちゃう。
あと優しい?先生は意見をくれたりするんだけど
研究的にはありがたいんだけど
その場でどんなリアクションすればいいのかよくわかんねーよ!
この辺はポスターだと楽なんだけどねぇ。精進が足りんな。
終わってホッとしたというよりもチョッピリ反省しちゃいましたね。
結果?ドクター試験落ちるわけねーだろ(白目
つーか結果は修論後だよね。。。
それより神戸めんどくせーなー

研究しろ!研究しろ!俺!
[2010/08/26 23:28] オタわごと | TB(0) | CM(0)

しんどいのうw 

ちょっと読むネタがなくなった?
というか自分周りの日本語論文は
大体読んだ気がする。
ので英語論文読みたいんだけど
それほどの暇はなかったりするので
論文読みは不定期にしようと思います。
また俺研究者的にヤベェ!
ってなったら再開しよう。

というわけで本日は
ずーっとlinuxとにらめっこしながら
プログラム組んでました。
linuxのC環境でジョイスティックを使う方法は3通りくらいあるんだけど
大体うまくいかんね。
疲れたし。。。

明日院試やん!
[2010/08/25 23:24] オタわごと | TB(0) | CM(0)

受験生だけを殺す機械かよ! 

論文採択されたぜーアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
英語論文よりも通りづらいという噂の
日本語論文ですよ。
でも価値は英語論文より無いと思う。
いやどうだろう?
分野による<キリッ
というわけであと2本でドクター取れます。
たぶん。

しかし今日は暑すぎた。
2号館のクーラーがすべてイカれたらしい。
院試乙!
というわけでヤル気が出ずに
ポスター完成させるだけで一日終わってしまった。
完成しただけましか。

わたしは明後日院試です。
ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜

・弾性物体の硬さ認知のためのつまみ動作における制御則 (2002)
平衡点仮説やら仮想制御って呼んでみたり
日本語でなんて言うんだろう?ってのが最近多い。
とはいえ全部英語でいいじゃん!
ってほどの英語力もない。
あ、あとバーチャルリアリティおもしろそう。
というか最近はヴァーチャルをリアルに持ち込もうという流れかな?
ラブプラスかな?
[2010/08/24 23:02] オタわごと | TB(0) | CM(0)

仕事が・・・あうあう 

ストライクウィッチーズ2を見てたら
提出し忘れてたTAの書類があることを思い出したので
早速事務に出しに行った。
ありがとうスト魔女!

で、またまた練習。
教授OKがでたのであとは本番です。
多分緊張はしないだろうけど
ただひたすらにめんどくさい。。。
というか神戸の学会の方がめんどくさい。。。

明日実験しようかなーっと。


・総論 : 運動反射と運動制御理論 (1999)
ちょっとでも生理寄りの話になると
α運動ニューロンだのなんだのが出てくるから困る。
これを純工学部に理解させようとするからまた困る。
これが複合領域のふこうなんやな。

[2010/08/23 23:46] オタわごと | TB(0) | CM(0)

アクエリオン使いづらい 

親戚の家に移動。
こっちでも寝るかゲームしかしません。
なんだかな。

で速攻下宿に帰還。
帰省は2日で終了。
しかも土日。
こんなもんか。

というわけでACE-Rをスタート!
おかしいなクソゲー感が。。。
3は面白かったのに。
なんで通常ブーストなくしたんだよクソが!
とりあえずアクエリオンでがんばる。
マーズ使えねえwいらんわw
というかルナだけでいい。
[2010/08/22 23:34] オタわごと | TB(0) | CM(0)

やることねーよカス 

というわけで帰省しました。
昼に帰省して
夕方まで寝て
飯食って
ゲームかPCっていうのが毎回の流れです。

親の本棚にけいおん!があったし。。。
とりあえず原作は糞、アニメは神って言っておいた。

hollowの桜はありなんだがな。
[2010/08/21 23:33] オタわごと | TB(0) | CM(0)

だりい 

また練習。
飽きました。
来週です。

このみにさんにゴチになりに飲みに行った。
カラオケも行った。
アニキ乙。
うゆうくんは院試頑張れ!

明日から帰省。。。

・ダブル・アクチュエータ関節によるロボットアームの平衡点制御 (2004)
平衡点仮説をちょっと勉強しなきゃね。
なんか読む論文のネタ減ってきたというか。。。
時間あるときじゃないとしんどいのう。
そろそろ止め時。。
[2010/08/20 22:50] オタわごと | TB(0) | CM(0)

駈け巡る脳内物質 

なぜか今日はクーラーが頑張ってくれたので
15時まで寝てしまった。
気をつけねば・・・。

一応二回目の発表練習して
あとはセリフ詰めるくらいですかね?
めんどくさ。

鉄騎コントローラーのドライバがよーやく完成したし!
くたばれlinux!
というわけで次はシミュレータプログラムですね。
暇つぶしにしてはしんどい・・・。

ACE-Rが激しくこのざまくらってやがる・・・。


・多関節運動における人間のインピーダンス調節機能
インピーダンス計測ってどれくらい大変なんだろう?
実にやりたくないですね。
死ぬほど大変らしいので。
でも被験者のほうが大変だよねきっと。
[2010/08/19 22:56] オタわごと | TB(0) | CM(0)

この糞ドライバが! 

久しぶりにアムリ、花緒、リジェのメンツで飯食った。
いやー人間早々簡単には変わらんということか。
とりあえずときメモの話が出来たのでよかった。
来年からみんな名古屋いなくなるのよね。
あと3年・・・ハァハァ

適当にプレゼンやっつけて
ずっとシミュレータ作って遊んでた。
ジョイスティックをCで使うプログラムはかけた!
というわけで今は鉄騎コントローラのためのドライバを改造中。
クソ!windowsでやりたい!
linuxでやる意味あるのか!クソ!

Fate終わった。
PS2版の追加はなかなかによかったね。
まぁファンディスクで満足したわけだけども。
というわけで次はうみねこ。
サラッと終われそう。


ヒトの運動解析に基づく義手に関する研究 (2002)
可操作性楕円ってまた変な楕円出てきたね君。
楕円大好き!
やれBMIだかなんだかで
義手義足いうてますけど
実際どれくらい需要あるんだろう?
で実際どういう不満点があるんでしょう?
現場に聞かなきゃわからんわな。
[2010/08/18 22:55] オタわごと | TB(0) | CM(0)

アツゥイ! 

アツゥイ!アツイ!アホか!
クーラー働けボケ!
というわけで10時頃に起きてしまい
しょうがないので大学に来て寝た。
大学涼しいです^^

Fate終わりそう。
っていうか終わる。
やっぱ桜はいらない子だな。
まだ姉の方がマシ。

来月頭の学会でFateの聖地巡礼できるじゃないですか!
やったー!
ハルヒも行こうかな^^

・EMG信号を利用した食事支援マニピュレータの制御 (2010)
EMGとニューラルネットを使えば
簡単なパターン認識はできるというのはわかる。
じゃあEMGから軌道を作ったりできるだろうか?
まぁきっとできるだろうな。
きっと。
BMIの研究はしたいようでしたくないような。
[2010/08/17 22:23] オタわごと | TB(0) | CM(0)

 

今日も夕方出動。
明日から本気出すわ。

そうちゃんに島本先生の
キュアサンシャイン本読ませてもらった
クソワラタ
以上

・Bizzi, et al. (1984)の再検討:彼らの結果から何が結論できるのか? (2010)
もう一回実験やり直せだって。
ま、そうですか。
まー30年前の実験だから
今やると変わるかもしれんってのはあるわな。。。
[2010/08/16 19:55] オタわごと | TB(0) | CM(0)

何故買ったし。。。 

せっかくなのででかけたよ。
キャマリンTシャツ買っちゃった。。。
というかウチにはキャラTシャツが一枚もなかった!
オタとしていかがなものか。
これで安心だね!

Fateもう少しで終わりそう。
桜ルートのやる気の出なさは異常。
だっていらない子だし・・・。

・人間の上肢運動を模擬したロボッtの軌道生成法 (2010)
人間の手先に非ホロノミック拘束をかけた時の軌道の研究。
なんで非ホロノミック拘束をかけたのかは
よくわかりませんw
調べられてないからだろうなーー。
ちなみにホロノミック拘束と非ホロノミック拘束の違いも
イマイチよく理解してません。
車は非ホロノミックくらいしかわからん。。。
[2010/08/15 19:16] オタわごと | TB(0) | CM(0)

うぼぁ 

起きたら夕方・・・有意義!

今頑張ってFateをやっとるわけですが
これを終わらせるとうみねこが待っていて
それが終わったらちょうど
ACE-Rが届きそうだし
他にもまだまだやりたいのがたまってる。。。
ゲーム三昧やな。
その代償としてアニメ熱は低下中。
よくあるよくある。


・Stages in learning motor synergies: A view based on the equiliblium-point hypothesis (2010)
やはり平衡点仮説が絡んできますか。
まーなんとなくそう思ってたけど。
またちょっとだけアイデアが煮込まれた気がする。
ちょっとだけね。
[2010/08/14 18:54] オタわごと | TB(0) | CM(0)

・・・! 

今日からお盆らしいです。
お盆らしいですが関係ないよね?
平日だし。
っつーか祝日でもないのに休むんじゃあない!
生協と企業ね。

ま、それはさておき
面接のプレゼンがとりあえずできた。
来週一発目の練習だし。
めっちゃゆっくり作りましたが。
あとはずっとシミュレーションいじって遊んでた。
ジョイスティックとサウンド再生機能をなんとか付加したい。
ついでにZMP歩行もできるようにしようかなかな。

Fate長いねーやっぱ。

・Fatigue and Motor Redundancy: Adaptive Increase in Finger Force Variance in Multi-Finger Tasks (2010)
疲労を題材にしたUCM解析のおはなし。
被験者に疲労を感じさせるわけだけども
倫理審査の書類通るのかな・・・?
まぁそれほど大した疲労じゃないけど。
どうなんでしょ。
[2010/08/13 16:43] オタわごと | TB(0) | CM(0)

んがくく 

台風!休むか!って思ったら
メッチャ晴れててワロタ
やだー!

自己反省によりピクロスを止めて
それなりに仕事しました。
まあぶっちゃけ飽き(ry
とりあえず装置の足りない部品を注文と。
お盆とか関係なく仕事しろよ企業!
明日ぐらいでプレゼンできるから
お盆はシミュレーターでもいじろうかな。

B4のみなさんは情報の院にはとりあえず受かったそうで。
とりあえず路頭に迷うことはなくなったわけですね^^
ここで気を緩めぬように!
特にコミケとか行く人。。。


Fateはトライガンを頭において見るとまたおもしろいね!

・Analyses of joint variance related to voluntary whole-body movements performed in standing (2010)
ヤコビアンの推定に
多重線形回帰を使っても問題ないっすよ余裕っすよ
って論文。
キネマティックシナジーって言葉が気になるね。
[2010/08/12 22:22] オタわごと | TB(0) | CM(0)

お久しぶり! 

今日は研究室に去年卒業されたドクターの方がいらっしゃいました。
立派な助教に・・・ま、そんな突然変わりませんよねー。
テレ東系が映らないので脱オタしたらしい。
俺ならネットの無い生活には耐えれんだろうな・・・。

最近
ピクロス→プレゼンちょっといじる→ピクロス→プレゼン(ry
を延々やってて
いやもっと集中してプレゼン作れという話ですよ。
夏休み終わっちゃうYO!
実験したいなー(ホジホジ


カレンダー見るとなんか焦るNE

・Handwriting: Hand-pen contact force synergies in circle drawing tasks (2010)
センサが4つついたKinetic Penっていうペンがあるらしいんだけど
ググッても出てこない!
会社のHPにもない!教授、これは一体・・・!?
とりあえず親指と人差し指の間の箇所にセンサはいらないと思うんだけどどうよ?
特に円書くときとか使ってないだろう・・・。
まいいけどさ。
[2010/08/11 22:51] オタわごと | TB(0) | CM(0)

 

なんか体が起きてくれなくて
15時くらいまで寝てしまった。
少ない睡眠で済む人が羨ましい。

オープンキャンパスをちチラッと見て
遊んでた。
これで明日からM1が来なくなるわけか。。。
天気も悪いし休もうかな?
そういうわけにもいかんか。

また最近セイバーと結婚したくなってきたわ。

・Distributional properties and variance-stabilizing transformations for measures of uncontrolled manifold effects (2010)
分散をログスケールにするといいよって論文。
なんでいいのかはまーいまいちよく分かんないけど。
結果でなかったけど
ログスケールにすると結果が出ただけだったりして・・・。
[2010/08/10 22:23] オタわごと | TB(0) | CM(0)

高校生!(男 

高校生の相手をしました。
ま、かんたんな実験をやってもらったんですが。
もちろん男子校高校生ですよ。クソァ!

隣の机にfigmaが3体も増えてたけど
決して俺のではないので。
俺のせいでもない。はず。
自己責任ですから。

久しぶりにfateやるとおもろいのう。
月姫リメイクまだぁ?

・A comparison of method for identifying the Jacobian for uncontrolled manifold variance analysis (2010)
短め。
UCMで使うヤコビアンを求める方法?を何種類か比較して
どれでもよくね?みたいな論文。
ありがとう。
査読中ってリファレンスに入れていいのか・・・。
[2010/08/09 23:49] オタわごと | TB(0) | CM(0)

振りきるぜ 

久しぶりにアムリッタとデートしてきました。

劇場版仮面ライダーWとゴセイジャーね。
とりあえずコレが俺にとっての
初3D映画だったわけです。
いやー3Dである必要は全くないね。。。
役者を3Dで見せられてもなんか微妙だし
レイヤーが独立して2次元が浮いてるようにしか見えんかった。。。
宇宙船とかCGシーンはよかったけど。
手前に飛んでくる破片とかね。

舞台挨拶は所長がテンション高すぎておもしろかった。
けど作中のセリフの一つ嫌二つ言ってくれてもよかったのに・・・。
事務所の方針ですか?

オーズも目立ちすぎず、中々いい映画でした。
ゴセイジャーのほうはダイレンジャーっぽいよねということで
意見は一致した。

その後久しぶりにカラオケにいったのだが
DAMではMAICO2010の曲入ってないんですけど!
ついでにいうと初音ミクも入ってなかったぞ・・・。
エロゲの曲充実させるまえにアニソン充実させてよ。


・Kinematic synergies during saccades involving whole-body rotation: A study based on the uncontrolled manifold hypothesis (2010)
久しぶりの英語論文や。
途中で一回寝落ちしてしまったが・・・。
一点を見つめた状態で体が時計回りに回転するときに
足-頭に協調はあるけど
目が絡むとサッカード現象云々で
協調はないらしい。
ま、いまいち微妙ですが。
[2010/08/08 23:09] オタわごと | TB(0) | CM(0)

休みなどない。こともない 

おやつの時間まで寝て出勤。
昨日やり残した工作を完了させて
後はひたすらピクロスですかね。

ドクター面接のプレゼン作るのはまぁ
来週でいいよね。
今までの学会のをコピペすれば終わるはずだし!
うん。

厨二期間に突入しようかな。

・トレッドミルの回転速度と斜度が歩行運動のキネマティクスに与える影響 (2001)
時間プロファイルを単純にフィッティングさせて
運動計画をしてるわけじゃないですよって
なんかどっかで読んだ気もするけど
忘れてしまったわ。
海外の理論を取り上げて
矛盾点っていうか違くね?
って展開で話を進めるのが偉くなる秘訣ですか?
関係ないですか?
[2010/08/07 20:49] オタわごと | TB(0) | CM(0)

孤高の戦士 

はい、今日来たら
M1はみんなで海に行ってました。
M2は同窓生でボーリングに行きました。
俺ぼっちwwwワロタ
サークルで半日潰してしまった。。。
楽しかったからいいや。

で、夜から
サマーウォーを携帯で見ながら
実験室にこもって工作をしてました。
プラ板工作楽しいいいいいい
来週装置が完成した所で果たして被験者は掴まるのだろうか??

DIVAモジュール全部出したからやーめたっと。

・関節キネマティクス検出に関する計算論的考察 (2002)
筋からの情報でちゃんと角度とかの
情報が復元できるか?というお話。
一応ニューラルネットを用いれば
復元はできたというお話だが
果たして生体的に正しい教師信号って
存在するんですかね?
そこに誤差が乗るとか・・・?
[2010/08/06 19:35] オタわごと | TB(0) | CM(0)

叫べ勝利の雄叫びを 

昼は親がなぜか来たので
本山で飯。
研究室には午後には来れないと言ってあったので
これ幸いと帰って二度寝した。
ら、夕方になってしまった。
仕方ないね。

しょうがないから夕方から出勤して
計測プログラム書きましたよ。
完成しましたよ。
来週の頭に装置使う仕事があるから
装置構築は来週の水曜か。
それまで暇だからドクター面接のプレゼンを
とっとと作ってしまおう。
そうすればもう少し論文読んだり勉強できたりするだろう。
っつーか早くピクロスのサイトのやつ全部やらなきゃ。
いや、やる必要ないんですけどね。
ちなみに現在164問終了。
もう少しで半分終わる・・・。


・ヒトの二足歩行運動の神経制御と動的安定性の理解に向けて (2003)
アトラクタですか!
引き込み現象ですか!
周期運動ってところがミソだよなー
だから歩行とリーチングでは
もう全然違うのよね。
難しいわ。
[2010/08/05 00:10] オタわごと | TB(0) | CM(0)

ミクよりリンのが・・・ 

あまりにも起きるのがだるかったから15時まで寝てやったぜ!
さすが夏休みだー!
まーその後普通に大学いくんですが。
来週月曜日の高校生のお子ちゃま(もうそんな歳か・・・)
向けのイベントの準備もやったし
センサの延長のハンダ付け作業もやったし
今日はもういいや。

26日にドクター面接があるわけですね。午後から。
午前中は嬉し恥ずかしのマスターの面接ですね。
で、9月2日からっつーか2日にポスター発表なのですよ。
ということは8月下旬にポスター作るわけですね・・・。
ふぅ。

なんかDIVA2nd簡単じゃね?
それとも俺が鍛えすぎたのか??
とりあえずモジュール全部出すまではやろうかな。

・安定な二足歩行維持に位相リセットが果たす役割のヒューマノイドによる検証 (2004)
歩行中のロボットをハンマーでぶっ叩いて
外乱を与えるんだけど
位相リセットをつかえばほら!安定さ!
というわけでウチの研究室では
こういう実験はやりません!
リサーチは大事やね
[2010/08/04 23:32] オタわごと | TB(0) | CM(0)

あふうううう 

今日はそれなりに働いたぞ。
まず数学の試験監督。
とにかく眠かった。
10分以上立ちっぱなしとか無理ですから!
昔はあんなテスト受けてたんだなぁ(遠い目

で、論文投稿の細々した書類も送ったし
ようやくセンサをですね。。。
動ひずみ測定器の仕様書がねーよww
とりあえず企業によこせメールを。と。

本日のお仕事終わりー。
後輩のためにフィギュアをヤフオクで落札してあげる俺マジ優しい。
決して崖に突き落としてるわけじゃないからね!
俺もうフィギュアとか興味ないし(白目)!


・筋電信号による上肢筋骨格系モデルの実時間制御システムを用いたヒト運動制御原理の考察 (2005)
筋電xパーセプトロンx二関節六筋モデル〓危険!
肩のトルクが合わない云々って話は
やっぱ肩を単純に1リンクにするのがよくないんじゃないでしょうかね?
矢状面運動でもスライド移動するんですよこれが。
それモデル化すればよくね!(迫真
[2010/08/03 22:18] オタわごと | TB(0) | CM(0)

仕事一つ終わったー 

世間は夏休みなのか?ん?
早くも帰省した奴がいるぞ?ん?
通状運転です^q^

論文修正があっさり終わって
再投稿しました。
次こそ通れよ(白目)
なんか内容足して英語にするって聞いたんですが!
やめましょうよ!めんどくさいから。
ウソですごめんなさい。。。

悲しいのでDIVA2やるもんね。
なつかしい・・・。
このシステムでけいおんでるんだっけ?
楽しみだなぁー


・筋活動を考慮したヒトの静止立位姿勢制御モデル (2001)
カッコつけたいときにはtonicな収縮ですねって言っとけばいいのね、ちぃ覚えた。
普通に立つだけでもなんで揺れるのかって分かってないのか・・・。
体内の臓器によるゆらぎって・・・w
やっぱ筋の特性じゃないかと思うのですがどうでしょう?
その辺は医療のお仕事かなぁ。
[2010/08/02 22:36] オタわごと | TB(0) | CM(0)


