 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

16日締め切りの原稿を書いてみました。
といっても前投稿した論文ほぼそのままなので
超手抜きw
今日のお仕事完了です。

はなまる幼稚園は着々とARIA化してる気がする。
っつーか園児にハァハァしてていいのか!?いいか。


・Head stabilization during various locomotor tasks in humans(1990)

結構古めの論文。つってもエクスカイザーくらいか。
90年代だからセフセフ。
人間の頭の動きが運動によってどう違うのかという論文。
歩行、足踏み、走るまでは分かるんだけど
ホッピングをコレに並べていいもんか?いいか。
それぞれ目を開ける場合と閉じる場合がある。
恐るべきことに開けてようが閉じてようが
あまり変わらないらしい。
みてるのは速度と角速度かな。
これはつまり頭を安定させるのに視覚情報を使ってないということ。
まぁこんな恒常的な運動をいちいちビジュアルフィードバック
するわけないよね。
これがうんたら反射とかなんたら反射で構成されてるらしいんだけど
医学用語はよくわかりません!
っていうか調べても出てこない。
M2の研究でこういうことしようとしてたんだけど
探せば論文いっぱいでてきそうでやだなー
とりあえず耳と目を結ぶラインを
Frankfort plane というらしい。これ豆な。
[2010/02/02 00:46] オタわごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oreoreore.blog15.fc2.com/tb.php/1766-2f25fcc4




