 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お見せしよう、私がプリキュア2号! 

日曜の朝から天使降臨・・・
っつーかマリンの変身可愛すぎるだろ・・・
つぼみが水樹奈々だとかうんぬんとかマジどうでもいい次元だぞ。
青人気杉だが1話から嫁宣言していた俺に隙はなかった。

20日締め切りの国際学会の締め切りが延びるよという
甘言によって土日休んでるんだけど
どうも延びてないような・・・。
アレですか、土日だから更新されないとかそんなん?
謀ったなシャア!


・Motor synergies: feedback and erroe compensation within and between trials (2008)
余裕が出てきた?ので久しぶりに英語論文でも。
人間の視覚のフィードバックって不思議ですよね。
目で見てから筋肉に力を入れて修正しようとするのに100~200msの遅れがあるので
リアルタイムでの制御なんてほぼ不可能。
ということは速い運動は全てフィードフォワードなのでしょうか?
難しいし。
この論文は両手の人差し指で合わせて5Nの力を作ってね
っていう実験を条件をチョコチョコ変えて
調べてんだけど
1トライアル内(within-trial)での比較とトライアル間(between-trial)
での比較ではまったく異なる結果だという。
で、いまいちよくわかんないんだけど
どうもトライアル間の運動を協調させて制御するのは
簡単なんだけどトライアル内の運動を協調させるのは難しいらしい。
概念のお話は難しいです。
あ、ここでも最適フィードバック制御理論の話少し出てきたし・・・。
[2010/02/21 00:10] オタわごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oreoreore.blog15.fc2.com/tb.php/1785-df85fbd5




