 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 

ついに見てしまった。
スルーしてもよかったんだけど。
一ついえることは当時ハマった人はぜひ見て!
設定を語れるぐらいの人だとなお良し。
今ものすごい語りたい。

10年という歳月は長いのな~。
ストーリはほぼテレビ版と同じ。
まぁアスカが出る前ですから。
とりあえず気になった変更点をいくつか。

・使途の順番
第3の使途がサキエルというのが常識だけど
なんと第4として登場。
以降の使途も1つ遅れで出てくる。
第1がアダム、第2がリリスだったのに・・・。
ネルフの地下にあるリリスが割りと早くからみせられていて秘密じゃないし。
仮面も旧世紀版と違う。
もう一体増えるってことでいいですか?

・エヴァシリーズ
零号機のカラーリングが変更って言うのは
アホみたいに出てるグッズから分かるか。
ただし予告で吹いた。
5号機と6号機がでるらしい。
4号機はやっぱり消滅、3号機は暴走らしいが。
旧世紀版だと5~13が量産型として出てたからこっちも減るってこと?
次回が楽しみでならない。

・カヲル
なぜか終盤で登場。月面で目覚めてるし。
しかも近くには旧世紀版のリリスっぽいものが・・・。
これが噂に聞く黒い月と白い月ですか。
しかもシンジ君のことを最初から知ってる臭いし。
もしかしてループネタ・・・。

・ペンペン
新聞読んでるー!?

あとシンジがあんまりヘタレに見えなかったのは
漫画版に近い描写だからか?
エヴァの真髄は後半のgdgdさともいえるけど。

しかし劇場でエヴァを見るのは軽く10年ぶりなわけだ。
気づけばシンジ達の年齢を軽く超えてしまったいて・・・
これはいかんね。
なんか複雑な心境。

ちなみに翠さんのブログで指摘されていた
ビルの件は
1.使徒迎撃用の都市とはいえ一応表向きは将来の首都なんだから
  地上にビルがないとだめでしょう。一般人も地上に住んでるんで。
2.そもそもそのビルを引っ込めた地下はネルフの本拠地。
  ネルフは極秘の機関なのでやっぱり人目に触れちゃまずいです。
3.予算は∞。
  通常兵器を使途に打ちまくっても無駄なんだけど
  「弾を使っておかないとうるさいい連中が(ry」の一言で納得。
  エヴァの修理費が国家予算並なことを考えれば微々たるもんでしょう。

あとキャストの件は声優をクレジットの最初のほうに持ってくる
のは80年代~の流れだと思うけど
70年代とか別にそうでもないので
その辺へのオマージュの可能際はかなり高い。ガイナだし。

パンフ買えなかったからそのうち書いたいわー。

しかしこの映画を面白いといえる人間は果たして何人?
俺は当時ものすごい信者だったから
もはや「面白い」「つまらん」で評価できる次元でない。
1stガンダムもそうだけど。
なんというか「常識」というか「基礎教養」みたいになってるからなぁ。
率直な感想は何だろう?「懐かしい」かな?
少なくともZガンダム劇場番よりは力入ってる総集編でしたな。
[2007/09/05 19:39] アニメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oreoreore.blog15.fc2.com/tb.php/878-e44d2481




