 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魔法少女リリカルなのは 

全話見たのでとりあえず感想。

なんという神作品、マンセー!って言おうと思ったけど
別にそれほどでもなく。
とにかく最大の問題はキャラデザ、言動等が小学3年生には見えないということ。
別にたいしたことじゃないかもしれんけど
冒頭のナレーションで必ず「平凡な小学3年生」とかいうから
とにかく気になる。
キャラデザがギャルゲー直球すぎて後輩の高校生キャラぐらいにしか見えん。
あと変な髪形。
前髪の右か左に必ずあるボサボサ。
よくみるとほぼ全キャラに搭載されている。
それ、アニメ向きじゃねーんだよ!

あとどうにもストーリーに引き込まれなかったのは
全体の8割くらいがキャラの独り言&心で言葉をつぶやく&説明台詞だからか。
前半はCCさくらのパロディかと思ってたら
いきなり後半はエセSFになるし。
時空管理局とか怪しすぎる。。。
SF+魔法って実に90年代テイストだ。
サイレントメビウスみたいな。

以下キャラの感想。

・なのは
「私の話を聞いて!」「私と友達になって」とかいいながら殴りかかっていくような話。
言動が大人びすぎていていかにも
オタクが考えたキャラでっせって感じがしてイヤ~ン。
変身シーンで一度下着姿になってから
その下着を脱がすっていうフェティシズムには頭が下がる思いです。

・フェイト
母親のためだけに生きてきてその母親に裏切られて
傷心したシーンで、
ボソッとアルフが言ったセリフの後に
モニター見て独り言言って復活っていうのは
いくらなんでもひどくないですか?
演出の力量不足といわざるを得ない。
挿入歌流せばいいってもんじゃねーぞ。

・ユーノ
単なるフェレットにしとけばいいのに
男なもんだから基本的にハーレムアニメの男主人公みたいな扱い。
ジュエルシードを集めるには動機が微妙なんだけど
ま~いっか。

・クロノ
突如登場して最強~かと思いきや空気化。
こんなんが10才前後かと思うと頭が痛くなる。
年齢設定やめれば・・・
あとこんなんが切り札っていう時空管理局もかなり怪しい組織だよねぇ。

・その他
管理局の船にわざわざなのはが乗り込まなきゃいけなかった理由が微妙すぎて日常パートがめんどくさかったからとしか思えない。
あとなんか家族が淡白すぎやしないかい?
原作ゲームをやってないからその辺はわかんねーけど。
1クールにいろいろ詰め込みすぎだよ。うん。

とまぁボロクソに言ってみたけどよかった点をいくつか。
・魔法の打ち合い
タイトルに魔法少女ってついてるから
てっきり魔法少女物かとおもってたんだけど
系統的にはCCさくらというかスレイヤーズ。
ビームの打ち合いか杖での殴りあいだけど。
ビームの打ち合いのほうが書くの楽とか邪推してしまうけど。
それなりに迫力はあったしいいんじゃない?
デバイスもかっこよかったし。モロ仮面ライダーだけど。

・最終話
サブタイが「~なの」で統一されてたんだけど
最終話だけ「なまえをよんで」。
フェイトになのはが友情を説くシーンで
フェイトが「友達になるってどうすればいいのかわからない」
という問いに対する返答。
なかなか的を得た面白い回答だと思うし
演出的にもよかったです。
リボンの交換とかね。

以上こんな感じ。とりあえずまだ微妙。
ライナ君に聞いたらA'sのほうが好きってことなのでA'sもみますよ。
まぁ見てて続編で面白くなりそうな要素も多かったしなぁ。
それを楽しみにしつつ。

あ、とりあえず萌えたキャラはいませんでした。
強いて言うなら白石涼子(声のみ)
[2007/11/10 00:57] アニメ | TB(0) | CM(2)

クロノについて

アニメだけだとわかりませんけど、ミッドチルダは就労年齢が低く実績重視、「AAAランク以上の魔導師は管理局全体で5%に満たない」という設定があります。また、クロノは幼少の時から魔法戦、格闘戦をそれぞれの師について学んだ「努力の天才」であり、難関の試験に合格して執務官に就任してからの3年間で優れた成績と実績を残しているため、14歳のクロノでも切り札ということになってます。
ただ、この辺の設定は小説にしか出てこなかったりするので、確かに不親切かもしれませんね。
[2007/11/12 01:29] [ 編集 ]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

[2007/11/12 12:49] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oreoreore.blog15.fc2.com/tb.php/946-0a7d1002




