 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いまびん最高!か? 

さて復帰一日目と思ったら
上映会とのこと。
いいですとも。

今回は今敏特集ということで
「東京ゴッドファーザーズ」と「パーフェクトブルー」の2本。
あと妄想代理人とパプリカ見たら今敏制覇ですかね。
千年女優だけ何故見た俺!

・東京ゴッドファーザーズ
うーむ普通に面白いというかエンタメしてた。
今敏といえばレイアウトなので
レイアウトに注目してみてたけど
綺麗だねくらいしか感想が出ませんでした。
俺もまだまだだな。
あと雪面を走って曲がるときに滑るみたいなの好きだよね?
千年女優にもあったし。

・パーフェクトブルー
いやーセルは落ち着くっていうかlainっぽい?
サイコホラー的で面白い。
が大事な最後のほうのシーンでDVDがトンで台無し。
なぁによくある話さ。
アイマスのアニメ化でああなったら面白かったのに。
マネージャーを見ておジャ魔女を思い出したのは内緒だ。
[2009/09/29 01:24] 映画 | TB(0) | CM(0)

大ショッカー・・・出てこいや! 

見てきましたオールライダー対大ショッカー軍団。
しかも舞台挨拶つき。
アムリタの強運スキルが久しぶりに発動して
前から4列目ぐらいのセンター付近という
素晴らしいポジション。
夏みかんがよく見えるわい。ってか足細いなぁ。
ユウスケのディケイドライバー声真似とか
結構面白かった。

で、映画ですがとりあえずシンケンジャー。
まとまってったとは思うけどシリアス過ぎてちょっと。。。
やっぱどうしても添え物的になっちゃうからいらんよなって。
で、ライダーですが突っ込みどころが多すぎるけど
全ライダーでるから許しちゃうとかそんな感じ。
アマゾンVS響鬼が神でした。
もう少し尺があれば・・・と思ってしまうのはしょうがないね。
冬にも期待。と。
あと通りすがりのダブル、スゲーかっこよかったんですけど。
また平成お得意の出だし詐欺でしょうか。

終わった後はカラオケに。
うーん、すごく久しぶりな気がするぞ。
でも歌える歌は増えてない。。。
その名はガイキング・ザ・グレートが歌いたかったのでまぁ満足。
そろそろ持ち歌増やしたいな。
[2009/08/09 02:24] 映画 | TB(0) | CM(0)

サマーウォーズ 

オープンキャンパスでした。
しかしだるくて眠かったので
適当にやりました。
ロボットを動かすだけが俺の仕事です。

風邪気味、腹の調子も悪い、
そんでもってなんか眠いと
コンディションレッドの状態ですが
サマーウォーズ見てきました。

流石の細田監督ということで
非常に手堅いつくりになってました。
時かけの後でまぁあんだけ安定したものが作れるというのは
流石といった感じ。
しかしやりたいことが多すぎたとも感じられた。
家族というテーマの中でも親戚ということなので
とにかくキャラクターが多い。
まぁ画面中をたくさんのキャラが動くのを見れるのは気持ちいいし
うる星2を髣髴とさせる怒涛の食事シーンは確かに見ごたえがある。
しかし問題はOZの設定だ。
どう考えても突っ込みどころしかない設定なんだけど
それをアバターの映像化というある種強引な表現で突っ走ったものの
世界規模のスケール感が描ききれていなかったとも思う。
っていうかガイジンは花札のルールわかんねーだろ。
さらに主人公の男の子が事件に巻き込まれる?
きっかけとなるのは非常に分かりやすい恋愛感情である。
最後の段階でまさか恋愛の要素まで盛り込もうというのか!?
という勢いではあったが、最終的にはギャグの方向にシフトさせることで
飽和を最小限に抑える手法は見事といわざるを得ない。
しかし良くも悪くも出来のいい娯楽映画となっていることが原因か、
時かけに感じた”熱気”のようなものは今作では感じ取ることは
筆者には残念ながら出来なかった。


批評っぽくしてみたけど感想になってしまう。
精進がたりん。
[2009/08/05 00:18] 映画 | TB(0) | CM(0)

俗・ヱヴァ破 

なぜかこのみにさんに拉致られて
ヱヴァ二回目を見にいくことに。
メンツは局長、このみに、サハ、俺という。
なんというか世代の壁を感じますね。
やっぱエヴァ世代が見ないと!

二回目ということで細部まで見れた。
カラーのロゴのSEとミサトが乗ってる車がMATカーということが確認できたので
スタッフロールの帰ってきたウルトラマンは分かったけど
謎の円板UFOが分からなかったので調べてみたら
ロンギヌスを運んでた宇宙船なのね。
見たことないら分からんかった。
しかしあのエヴァが走るシーンがCGとは。
素晴らしい技術だ。
確かマクロスFのCG担当した所だったな。
あそこが現在日本一ということか。

三回目はいきませんw

・スト魔女
最後まで見た。
無難に終わればいいものをどう見ても2期・・・。
ああいう終わり方嫌いなんだよねー。
ちゃんと締めろと。
新シリーズが始まる度にメンバーを集める。
それなんてGA?
[2009/07/22 16:05] 映画 | TB(0) | CM(0)

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 破 

行って来ましたよエヴァ。
この糞雨の中。

とりあえず初っ端から見たことないシーンから。
これは期待が持てるぜ・・・!
そう、序は基本的になんつーかTV版をキレイにしただけだったね・・・
というゆとり向けの内容であったことは否めないが
今回の破は違う!さすが破壊の破。
かなり無茶してくれます。
けど基本軸はあまりブレてないあたりさすがだなって思う。

技術的にもやっぱかなりすごくて
見所満載。さすがガイナ、もといスタジオカラーか。

キャラもすごい。まさかアスカがあんなことになるとは・・・。
しかし冷静に考えれば結果的には同じことになってるのもすごい
これは・・・見て確かめてください。
そしてレイ、アスカが並び日常パートに入ると
この二人が実にテンプレの萌えキャラに見えたのも興味深い。
それはつまりこの二人のフォロワーキャラを
10年以上延々作ってきたってことになるからかな?
でも無口キャラの系譜はルリルリからきたような気もするけど。

当時にエヴァにはまった人の感想が聞きたいな今回も。
というか今回の映画は実にエヴァっぽかった。
というか若干グレンラガン入ってたけどw

予告は健在。
でもコンテじゃない!ガンガン新エヴァでるけど量産型はなくなるんだろーかね。

あーあとパンフ!濡れてなかったよ。
しかも封がしてあって見る前に開けるなって書いてる。。。
内容はまぁ普通のパンフなんだけど
鶴巻監督のインタビューが読み応えありすぎる。
エヴァ=庵野自身っていう基本事項の確認になったわ。
エヴァの物語の構造の解説とか。ためになるわぁ。

破はベタ褒めにしてみました。
Q早く見たいぞ。

あ、マクロスFとサマーウォーズも確実に見ます。
細田監督がんばって!宇宙ショーってなんだっけ
[2009/07/01 00:33] 映画 | TB(0) | CM(0)

トランスフォーマーリベンジ! 

アムリタと映画見に行ってきた。
とりあえず一言、ジョジョ一番くじの瞬殺っぷりは異常。と。

映画の内容は相変わらずというか
人間パートは下ネタであふれてた。
でも主人公は勝ち組というかやっぱチートキャラだと思う。
前作よりもアニメっぽい感じで楽しかった。
特に戦闘はド迫力だじぇ。
まぁ話はものすごく長く感じて
実際時間も長いのがキツい。
メガトロン様にスタースクリーム、サウンドウェーブが健在の時点で
続編確定なんだけど次回も楽しみ。
名シーンはやはりビッチを撃退したバンブルビーでしょう。
[2009/06/19 22:37] 映画 | TB(0) | CM(0)

超電王 

映画「超電王&ディケイド」見てきました。
いやぁコハナがかわいく思えてきたということぐらいしか
感想が出なかった。
もう電王いいよ。。。。
役者がどんどん子供になっていくし・・・。
もういいでしょ。
そして相変わらず電王以外(今回で言うとディケイド)
がいらない子だった。
一番良かったのは・・・そうだね
上映後のオールライダー対大ショッカーの予告かな。

・アオイホノオ
東京編が始まるのですか!?
ゲッサン読んでねえからわかんねえ。
とりあえず愛國戦隊とかのDAICONの話を入れてほしい。
ガイナファンにもたまらない一冊である。

・世にも奇妙な漫画太郎
ひでえw
[2009/05/17 20:44] 映画 | TB(0) | CM(0)

グレンラガンVSエウレカセブン 

今日はロボットまんが祭り。
いや、やっぱ見る順番逆だったよw

・グレンラガン
B地区解禁か。。。
というのはどうでもいいのですが
新規パートの多さに紅蓮編より満足した。
ニアかキタンが生き残るのか?とか思ったけど
別にそんなことはなかったぜ。
○○だったらいいのにとか希望はあるけど
尺とか考えるとしょうがないし
逆によくあそこまでまとめたもんだと思う。
追加分で特にニアの大地を花で埋めたいという願いの追加は素晴らしかった。
老シモンの追加分がいい感じに生きるし、
カミナの墓との対比のカットにも意味が出てくる。
またスタッフロールの演出もにくい。
DVDでたらまたみよう。
儲の人は是非見よう!
あ、スタンプためたらフィルムシート貰えた。
リーロンでしたが!<局長タン

・エウレカセブン
さてさてエウレカですよw
京田監督は捻くれてるって知ってたので何が来ても驚きませんw
ニルバーシュが出ないくらいやると思ったけど
そんなことはなかったぜ。
冒頭からスターシステムで
「教授、これはいったい!?」って感じだったけど
全編そんなんでしたw
これTV版好きな人は見ちゃダメだよw
なんつーかTV版最大の欠点、「エウレカがかわいくない」を
解消するために他を全部犠牲にした感じw
シナリオは犠牲になったのだ。
結局感想としてメカ戦はよかったよってTVと同じじゃんw
いやぁ久しぶりに困ったちゃんな映画でした。
儲としてはグレンラガンのほうが面白かったけど
オタクとしてはエウレカのほうが面白いというかなんというか。
エヴァが10年以上経ってエンタメに生まれ変わろうとしているのに
未だにエヴァを引きずってる感じがするとか言って考察してくのも楽しい。
あ、あとTV版の映像の使い方が新しいと思った。
不思議な感じ。いいか悪いかは別の話w

その後ライブのために現れたawoさんに飯をたかった。
ゴチです。
[2009/04/26 03:42] 映画 | TB(0) | CM(0)

ジェイジュエル 

こっそりスパロボWをやってたりするのですが
ガオガイガーは力はいっとるね。
しかし展開が早い。
原種出てきて速攻撃破したような。。。
まぁFINALまで入れようとするとそうなるか。
久々にアニメ見たくなってきたわ。

火曜の午後は暇なのですが
なんかすることないかな。
研究しろトン
[2009/04/21 00:33] 映画 | TB(0) | CM(0)

はっはっは!働け雑魚ドモ 

一限つらい。
しかも遠いし。
9号館ってド田舎ですね<挨拶

今日は実験TA。
宗ちゃんをイジメるためだけに
やってるようなもんなんだけど
ボーッとしてるだけで時給1200円のウマウマバイトなのですよ。
まぁボーッとしてるだけだと思ってたら
結構雑用あるし回路のチェックとかめんどいです。
まぁ楽なほうなんだけど。
レポートで苦しんでいたあの頃が懐かしい。
今なら楽勝な気がするけど。
気のせいかもしれん。

夜はサークル民とラーメン食いに行ったというか
料理長チョイスの定食屋が閉まってるという
ある意味外さない感じがニクイね。
いいラーメン食うと生協のラーメンがまずく感じてしまうから
あまり食わないようにしよう。意味ねー。
[2009/04/15 00:29] 映画 | TB(0) | CM(0)


